• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDからHDDへのダビング時の録画モード

松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.1です。 補足を拝見致しました。 私もRD-X5を使っていますが、他機で録画したDVD-RAMをそのままのレート(質問の場合はLPモード)で、東芝機のRD-X5への高速ダビングは出来ません。これは、各メーカーによって、各モードのレートが異なる事から起こるものと思います。 パナ機でLPモードで録画したRAMをそのままのレートでX5にダビングする場合は、マニュアルでレートを設定し、レート変換ダビングする必要があります。パナ機のLPモードのレートはどのような数値か分かりませんが、そのレートと同じにX5でマニュアル設定し、レート変換ダビングする必要があります。 私はパナ機は使った事はありませんが、友人がパナ機と東芝機(RD-XS53)を持っていますので、その友人に確認して実際にやってもらっての回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答していただき有り難うございます。 他機種で録画したものは出来ないのかなと思いましたが、やはり無理なのですね。仕方ありませんね。 出来ないという事が分かっただけでもとてもスッキリしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

質問の意味が良く分かりません。 LPモードのRAMをそのままのレートでX5のHDにダビングしたいと言う事でしょうか? レート変換ダビングはX5でマニアル設定出来ますので、取り説をもう一度確認して下さい。なお、LPモードで録画したRAMをいくらレートを上げてダビングしても、画質は良くなりません。また、レート変換ダビングは高速ダビング出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりづらくてすみません。 >LPモードのRAMをそのままのレートでX5のHDにダビングしたいと言う事でしょうか? そうです。LPモードのRAMをHDDへ高速ライブラリダビングしたところ、HDD側にダビングされた番組の録画モードがSPになっていたのです。 つまりLPモードのRAMがSPモードでHDDにダビングされていたという事なのですが…。 無劣化で、同じ録画モードのままダビングするという事は出来るのでしょうか?