• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDにダビングしたときの画質

こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1383
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

HDDに録画したものを劣化なしにDVDへダビングするのは「高速ダビング」と言います。 録画データをそのままコピーするだけですので、レートはHDDに録画した時と必ず同じになります。 一方レートを変更してDVDにダビングする場合はEPからLPにレートが上がったとしても必ず元映像より劣化します。 以上をふまえて ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 →高速ダビングなら画質はそのままです ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? →画質面からみれば無駄です ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう? →2枚に分ける事になります ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか →画質は視聴環境や個人の主観なので、LPでも満足という人だっています。  個人的にはSP以上が無難かと思いますが・・・ 予めDVDに何分録画するのかを計算しておき、1枚に入るようなレートでHDDに録画 → DVDに高速ダビング というのが劣化の回数が少なく済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いつも高速ダビングは「切」にしていました。 次からは高速ダビング「入」にします。 反対に >>・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 >→高速ダビングなら画質はそのままです ということは高速ダビングじゃなかったら、やはり落ちているのですか?(目で見てわかるほど落ちる?) >>・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき(以下略) >→2枚に分ける事になります ということは1枚目を切るところをあらかじめ把握しておくということですね? 高速ダビングは切って録画していますが、もうどうしようもないですね。レート変換ダビングしか残されていないので、LPモードでダビングすることにします。 HDDの場合、LPでも私はきれいだと思ったんですよね。 ただダビングするとどうなのかなあ…。 高速ダビングを「入」にしとかないとダメですね。 >予めDVDに何分録画するのかを計算しておき、1枚に入るようなレートでHDDに録画 → DVDに高速ダビングというのが劣化の回数が少なく済みます。 たとえば5時間録画したいとしたら、最初からEPでHDDに録画して高速ダビング、という風にするのですか。

関連するQ&A

  • DVD >>> HDD への高速ダビングと画質について

    DVDレコーダーにてDVDメディアからHDドライブにダビングする場合についてお願いします ★sonyスゴ録です★この機種では 低画質EP~LP~SP~HQ高画質 となっております。 【DVDメディアの中身は4.5GのデータなのですがHDDにダビングする際】  この機種でたとえばSPモードでDVDに録ったデータはSPモードで高速ダビングとなります Q) SPモード以外ではエンコードしながらコピーするので高速ダビングは不可能という事ですか? Q) SPモードより上、たとえばHQモードで地道にコピーしても画質はSPモードと変わらなく容量の無駄になるだけでしょうか? 超Q)それから他機種やPCで録画したデータをダビングする場合は違ってくるのでしょうか?(なるべく高画質モードの方が綺麗にコピーできる?)           

  • DVD-Rへのダビング可能時間

    質問内容が一致する項目があるか検索をしてみたのですが自分には見つけることが出来ず質問させて頂きます。 機種はシャープのBD-HDW22です。 随時SPモードでHDDに録画をしているのですが、DVD-RにはSPモードでしかダビング出来ないのでしょうか? 取扱説明書を見ると、DVDディスクの録画画質と録画時間と書いてあってEPモードで約360分と書いてあります。1枚のDVD-Rになるべく多くの時間を保存したと思いまして。 それとついでの質問になってしまうのですが、一度DVD-Rにダビングして、まだDVDに容量が残っている場合にまだ書き込んでいない場所にダビングは可能なのでしょうか? DVDレコーダーを使うのは初めてなので、馬鹿げている質問でしたら申し訳ありません。

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

>ということは高速ダビングじゃなかったら、やはり落ちているのですか?(目で見てわかるほど落ちる?) 先の回答にも書きましたが、画質というのは視聴環境と個人の主観によって異なるので一概には言えません。 一般論として、元映像の録画レートと変換後の録画レートにもよりますがSPで録画した映像をSPにレート変換ダビングしたとしても、見比べればわかるほど劣化します。 >たとえば5時間録画したいとしたら、最初からEPでHDDに録画して高速ダビング、という風にするのですか。 その通りです。 最初の録画時やレート変換ダビング時には「エンコード」という映像をデータ化する処理が発生し、必ず元映像より劣化します。 予めHDDに録画する際にDVDへ高速ダビングできる状態で録画すればエンコードが1回で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! ようやくダビングの概要が飲み込めて来ました。 >一般論として、元映像の録画レートと変換後の録画レートにもよりますがSPで録画した映像をSPにレート変換ダビングしたとしても、見比べればわかるほど劣化します。 うーん、そうですか、なるほど! もう今までHDDに取りためたのは、仕方ないですから、次からはダビングする予定のあるものは、必ず高速ダビングにします、というか今、設定を「入」に切り替えてきました。 私なりに考えたのですが、もう、この録画は取っときの取っとき!という場合は、最初からDVDに入れとけばいいんだ、と。今更ながらなんですけど(苦笑)。 (何でそれをしなかったのか、と申しますと、このレコーダーを買ったときにオマケでもらった粗悪ディスクを使って記録が消えてしまったことがあって、DVDに不信感を抱いていたため)

関連するQ&A

  • HDD→DVDダビング時の画質劣化程度

    こんばんは。 SHARPのDV-HRD1(HDD:80GB、メディア:DVD-R/RW、録画モード:FINE/SP/LP/EP)を使用しています。 HDDにEPモードで録画した番組(地上波アナログ)をDVD-RにLPモードでダビングした場合、画質の劣化はどの程度でしょう? 輪郭とか相当ぼやけたり、文字がにじんだようになってしまうものなんでしょうか?(見られたものじゃないほど?) 現在、毎週同一時間帯の番組をHDDに録画しています。元々のHDD容量が少なく、また番組が半年近く続くため、EPモードで録画しています。無精な私としては、とりあえず録りためられるだけ録りためて一気にDVD-Rにダビングという方法でいきたいのですが…。やっぱりFINEモードで録画してこまめにDVD-Rにダビングした方が良いでしょうか? CD→MDでもMDLP4モードダビング時は明らかにこもったような音になるので、DVDの場合はそれが視覚的に実現されてしまうものかなと気になってます。 これまではあまり録画することもなく、録画してもHDDにあるものを何度か見て満足して消去ということが大半だったので、上記のようなことは未経験です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。

  • DVDの録画モードについて

    パナソニックのDVDを使用してるのですが、質問です。録画モードに、XP(高画質)、SP(標準)、LP(長時間)、EP(8時間)とありますが、私は、HDDへはLPモードで録画しています。 それをDVDにダビングするときに、やはりEPモードの方が長くダビングできるのですが、画質はどれほど落ちますか?私はいつもLPモードなので、これが普通になっています。 一度比較したのですが、あまり違いが分かりません。若干、境界部分がLPモードの方が綺麗に感じたような・・・ みなさんはどのようなモードを使用しているのか教えて下さい。

  • ダビング時の画質について

    以前に画質のことで質問したことがあるのですが、 いくつかわからないことがあるのでお願いいたします。 (1)ビデオ→HDD→DVD-Rとダビングするとき  (1)ビデオ→HDD(XP)→DVD(SPもしくはAUTO)  (2)ビデオ→HDD(SP)→DVD(SP)  (3)ビデオ→HDD(SP)→DVD(高速) 以上の3つのうち、一番画像が綺麗にダビングできるのはどれですか?理由もお願いいたします。 (2)高速ダビングではなく、HDD(SP)→DVD(SP)でも再度エンコードをするため、画質が落ちるということを聞きますが、それならHDD(XP)→DVD(SP)にしたほうが画質は綺麗ですか? (3)エンコードを繰り返すたびに劣化していくとなると、例えば、SPモードで録画したDVDをSPモードで他のDVDもしくはHDDにダビングした場合、同じ画質ではなくダビングしたものは画像が悪くなるんでしょうか? 素人なので説明書や他の方の質問などをみたのですが、 混乱してきてしまって・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • BDダビング時の画質について

    質問です。 HDDにSPモードで録画したものに対し、 DVDで高速ダビングするのと BDに等速ダビングするのでは画質に差が出るのでしょうか。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD→DVDへのダビング

    DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?