• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD→DVDへのダビングについて

DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数705
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」の方が画質は良いです。 XPで録画してLPに実時間かけてダビングすると再エンコードという作業が 入りその作業で画質劣化がおこります。 ただ、LPモードはもともと画質は良くないので違いがわかるレベルまで 劣化するかどうかは見られる方の個人差があるとおもいます。 また、高速ダビングの画質は録画時のモードが引き継がれます。 高速ダビングはパソコンのデータコピーと同じとお考えください。 SPモードで録画したものはSPモードで高速ダビングされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速ダビングじゃないと劣化しちゃうんですね。。 今度からは高速ダビングを使うようにしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DIGAのFRモードについて

    最近DIGAのEH70Vを購入しました。 その前は東芝RD-XS32を使っていました。 東芝はHDD録画時にマニュアルモードでレートを任意に設定できたので、1時間ドラマ(正味47分程度)のレートを4.0くらいに設定すれば、1枚のDVD-Rに 3話分高速ダビングできました。 DIGAで同じように1時間番組3話を1枚のディスクに録画するには、SPで録画し FRモードで等速ダビングするしか方法はないのでしょうか?高速以外は画質 が劣化するらしいので高速でダビングしたいのですが、DIGAのFRでは無理なのでしょうか?教えてください。

  • 2時間を超える番組の録画方法について

    E330Hを使用しています。 2時間を超える番組を、あとでDVD-Rにダビングすることを考えてHDDへ録画する場合、  (1)SPでHDDへ録画 → CMなどをカット → 等速 FRでDVD-Rへダビング  (2)FRでHDDへ録画 → CMなどをカット → 高速でDVD-Rへダビング このどちらのほうが画質の劣化が目立つのでしょうか? できるだけ1枚のDVD-Rにぴったりおさめたくて(1)を考えていましたが 等速ダビングは画質が劣化するということを聞きました。 (SP→SPのダビングでも劣化するという風に理解していますが…合っていますか?) なにぶん使い始めて日が浅く、いろいろ触ってはいるものの分からないことがたくさんあります。 取説が薄くて喜んでいたのに、もう少し知りたいということは書いてなくて…。 どなたか、お暇な時で結構ですのでお教え下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

<1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング> なぜ高画質で(XP)で録画したものを、画質(LP)を落としてダビングするのですか。SPでダビングするのが、普通だと思います。 XPで録画→XPでダビングそのダビングしたレコダーでしか、再生 出来ません。 <HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか?> LP→高速 この場合高速ダビングは LP→LPになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPではダビングしたレコーダーじゃなきゃ再生できないんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DMR-EH53の録画モードについて

    先日、東芝製RD-X3が故障し、Panasonic製DMR-EH53を購入しました。その件で、2点質問させてください。 1.RD-X3では録画モードにマニュアルモードがあり、1枚のDVD-RにTVドラマを3本入れられましたが、DMR-EH53にはないようです。マニュアルを読んだところ、SPでHDD録画した後、DVD-Rダビング時に、FRを使うと、TVドラマが3本入れられるようですが、画質の劣化があるのは本当ですか?また、HDD録画時にFRで録画すればいいらしいのですが、予約録画時に録画モードをFRにするだけでいいのですか? 2.上記1がいずれにせよ、私自身わかりずらいのですが、DMR-EH53の場合、LPでもSPの画質でDVD-Rダビングできるとの触れ込みですが、実際にLPモードでDVD-Rに焼いた結果、RD-X3のマニュアル4.0程度の画像になるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • HDDからDVDへのFRモードでの録画について

    Panasonic DIGA DMR-EH50です。ダビング先はDVD-RAMです。 SPで録画した映画A(2時間)とLPで録画した映画B(2時間)があるとします。 これをFRモードでDVD-RAMにダビングした場合、元がSPだった映画Aと元がLPだった映画Bとで、 ダビング後の画質に差はでるのでしょうか? (1) SP 2時間=100%, LP 2時間=50%。⇒150%を100%に均一に圧縮。つまり、元がSPの映画Aは、 SPの2/3だから、SPとLPの間の画質。元がLPの映画BはLPとEPの間の画質になる。 ・・・これは私的には好ましくないです。 (2)Total 4時間なので、映画AもBもLP相当になる。つまり、SPだった映画AはLPに圧縮され、 LPだった映画BはそのままLPでダビングされる。 (1)と(2)のどちらでしょうか?あるいはどちらでもないのでしょうか?教えてください。 以上

  • HDDからDVDへダビングしたいのですが。

    HDDに約3時間半の番組を録画しました。 それをDVDにダビングしたいのですが、120分のDVDでは時間が足りません。 ビデオのように倍の時間などで録画する事は可能なのでしょうか?? DVD機器 パナソニックDIGA DMR-XP10 録画モード 標準(SP) ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください(><) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • HDDからのダビングについて

    現在DIGAを使っています。 HDDからDVDにダビングする際、SPとかLPとかの差がいまいち良くわかりません。 例えば1時間のTV番組をLPでHDDに録画し、さらにそれをDVD-RWにSPでダビングする場合、DVDに記録された録画時間はどのようになるのでしょうか? また上記の、LPを使って録画したものをSPを使いダビングした場合、画質は向上するのでしょうか。 わかりずらくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • HDDからDVDにダビングするときについて

    おはようございます。 HDDからDVDにダビングする際の質問なのですが、XPでHDDに録画したものをSPでDVDに「録画画質変換ダビング」するのと、最初からHDDにSPで録画したものを「高速ダビング(または録画画質変換ダビングでそのままの画質に)」するのでは、どちらのがきれいな画質のまま保存することができるのでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです!

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。

  • DIGAの画質

    今、DIGAのDMR-EX200Vを使っています。そこで数点質問です。 2時間のWOWOWの番組を撮ろうと思っています。 画質からどの選択肢が良いか迷っています。 (1)HDDにXPで撮りFRにてDVD-RDL (FRの為XPからXP~SPの間に画質が落ち、さらに高速ダビングではない為画質が落ちる) (2)HDDにSPで撮り高速ダビングにてDVD-RかDVD-RDL(ちょっともったいない)に移動(高速ダビングの為SPの画像そのまま保存) ※高速ダビング以外はダビング(移動)するほど画質が落ちていく。 (コピーワンスは1回だけだけど) 次にFRで撮ったDVDは他機種(他メーカー)でも再生できるか? といったところです。 アドバイスお願い致します。

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m