• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD→DVDへのダビングについて

DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」の方が画質は良いです。 XPで録画してLPに実時間かけてダビングすると再エンコードという作業が 入りその作業で画質劣化がおこります。 ただ、LPモードはもともと画質は良くないので違いがわかるレベルまで 劣化するかどうかは見られる方の個人差があるとおもいます。 また、高速ダビングの画質は録画時のモードが引き継がれます。 高速ダビングはパソコンのデータコピーと同じとお考えください。 SPモードで録画したものはSPモードで高速ダビングされます。

質問者からのお礼

高速ダビングじゃないと劣化しちゃうんですね。。 今度からは高速ダビングを使うようにしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

<1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング> なぜ高画質で(XP)で録画したものを、画質(LP)を落としてダビングするのですか。SPでダビングするのが、普通だと思います。 XPで録画→XPでダビングそのダビングしたレコダーでしか、再生 出来ません。 <HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか?> LP→高速 この場合高速ダビングは LP→LPになります。

質問者からのお礼

XPではダビングしたレコーダーじゃなきゃ再生できないんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。