• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD→DVDへのダビングについて

DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」の方が画質は良いです。 XPで録画してLPに実時間かけてダビングすると再エンコードという作業が 入りその作業で画質劣化がおこります。 ただ、LPモードはもともと画質は良くないので違いがわかるレベルまで 劣化するかどうかは見られる方の個人差があるとおもいます。 また、高速ダビングの画質は録画時のモードが引き継がれます。 高速ダビングはパソコンのデータコピーと同じとお考えください。 SPモードで録画したものはSPモードで高速ダビングされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速ダビングじゃないと劣化しちゃうんですね。。 今度からは高速ダビングを使うようにしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

<1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング> なぜ高画質で(XP)で録画したものを、画質(LP)を落としてダビングするのですか。SPでダビングするのが、普通だと思います。 XPで録画→XPでダビングそのダビングしたレコダーでしか、再生 出来ません。 <HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか?> LP→高速 この場合高速ダビングは LP→LPになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPではダビングしたレコーダーじゃなきゃ再生できないんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDからのダビングについて

    現在DIGAを使っています。 HDDからDVDにダビングする際、SPとかLPとかの差がいまいち良くわかりません。 例えば1時間のTV番組をLPでHDDに録画し、さらにそれをDVD-RWにSPでダビングする場合、DVDに記録された録画時間はどのようになるのでしょうか? また上記の、LPを使って録画したものをSPを使いダビングした場合、画質は向上するのでしょうか。 わかりずらくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • HDDからDVDにダビングするときについて

    おはようございます。 HDDからDVDにダビングする際の質問なのですが、XPでHDDに録画したものをSPでDVDに「録画画質変換ダビング」するのと、最初からHDDにSPで録画したものを「高速ダビング(または録画画質変換ダビングでそのままの画質に)」するのでは、どちらのがきれいな画質のまま保存することができるのでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです!

  • HDDからDVDへダビングしたいのですが。

    HDDに約3時間半の番組を録画しました。 それをDVDにダビングしたいのですが、120分のDVDでは時間が足りません。 ビデオのように倍の時間などで録画する事は可能なのでしょうか?? DVD機器 パナソニックDIGA DMR-XP10 録画モード 標準(SP) ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください(><) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • HDDからDVDへのダビングが出来ない

    機械オンチです。 パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを 使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。 そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。 DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか? また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ハード→DVD-Rダビングについて

    毎週3時間30分くらいの番組をSP録画しているのですが、DVD-Rにそのまま焼くと画質が2・7くらいまで下がって時間も3時間30分そのままかかります。(どうしても1枚に入れたいので) 例えば、この番組をLPで録画(画質落としたら)したら、2時間枠DVD-Rでの高速ダビング出来るのでしょうか? 録画の失敗出来なので、まだLPでの録画はやった事がありません。 それとSPで録画したものをLPに変換って出来ますか? 素人なのでちょっとわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えて

    パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えてください。地デジのハイビジョン番組をDRで録画したものを、DVD-Rにコピーして複数の知人に渡したいのですが、DR映像を直接DVD-Rにダビングすると等速ダビングになるので、まずHDD内でDR映像をSP画質で複製しておけば、それ以降は高速ダビングが可能になると思ったのですが、そのHDD→HDDダビングで画質を落とすやり方がわかりません。ダビング画面から詳細ダビングを選択して、ダビング元をHDDにしてダビング先をHDDにするまでは良いのですが、次の画質選択・速度選択が高速ダビングに固定されてしまっていて、画質を落とすことが出来ません。どうすればDR画質の映像をSP画質で複製できるのでしょうか?

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    HDDからDVD-Rにダビング パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BR550のHDDに ケーブルテレビの番組を2時間録画(XP)したものを DVD-Rにダビングしたいのですが おまかせダビングを選択した場合  ダビング先の容量が足りません 番組を自動調整して1倍速でダビングします。と画面に表示されます。 ダビング先→4481MB DVD-R(VR)CPRM 標準画質 録画内容→8185MB です。  このまま 進めていった場合、画像が悪くても2時間すべて録画できるのでしょうか?   それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?