• 締切済み
  • 困ってます

DVDからHDDにダビングができません。

ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数814
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#42380

なんか、この機種バグがあったみたいですけど、 こちらは確認済みでしょうか。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e95h/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ!知りませんでした! 教えていただいてありがとうございます!! しかし現在いっぱいいっぱいまで録画してあるので、こちらにはあてはまらないと思います・・・ でも心配なので一度調べてみます! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへダビングしたいのですが。

    HDDに約3時間半の番組を録画しました。 それをDVDにダビングしたいのですが、120分のDVDでは時間が足りません。 ビデオのように倍の時間などで録画する事は可能なのでしょうか?? DVD機器 パナソニックDIGA DMR-XP10 録画モード 標準(SP) ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください(><) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • 回答No.3

VHSからのダビングの場合、映像の画質が悪い(トラッキングが悪かったりノイズが多い)と、コピーガードの信号として検出される事があります。 メーカーに言ってもどうにかなるとも思えません。 特定の場所でエラーが出るのなら、やむを得ずその場所を飛ばすとか。 (にしても、等速でのダビング機能が無い場合、別のDVD再生機器が必要かも?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VHSからのダビングではなく、HDDに録画したものをDVDにダビングして、そのDVDをもう一度HDDにダビングしようとしたらダビングができないんです。 DVDからHDDにダビングする場合、等速の機能はついておりません。 一度メーカーに聞いてみるだけ聞いてみます。 ダメでしたらあきらめます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

地上波デジタル放送では1回だけ録画可能な「コピーワンス」があり、HDDへのムーブは事実上DVDからデータを消せないからでは?(HDDなら消せるが) DVDに信号が入っているからムーブできない可能性。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20060106/114925/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の週の同じ番組はちゃんとダビングできるんですけど、何故かこの番組だけダビングできないんです。 この週だけ信号が入っていたんでしょうか?? 一度メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 ディーガにはクセがあります。  しかも、想定できないようなクセ(バグ?)が。  なので、ナショナルへお尋ねになるのが一番と存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーガってクセがあるんですか・・・ 有名だから安心していたのに・・・ 一度ナショナルに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD→SDへダビング

    DVDレコーダ「DIGA DMR-XW100」を使っていて、HDDに録画してある動画(テレビ番組)をSDにダビングしてPSPで見たいのですが、HDD→SDへダビングはできるのでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDD→DVDへのダビング

    東芝RD-XV44を使用しています。 一週間くらい前から、HDDに録画した番組をDVD-RWにダビングしようとすると、 『予期せぬエラーが発生しました』という表示が出て、 勝手にダビングが中断されてしまうようになりました。 そして、それを繰り返しているうちに本体が完全にフリーズしてしまい、 最後は後ろのコンセントを抜かないといけない状態になってしまいます。 ただ、毎回毎回出来ないというわけではなく、DVDによっては通常通りダビングできるものもあるんです。(メーカーに関係なく) また、DVDに録画したものをHDDにダビングするのは毎回きちんとできます。 これってやっぱり故障してるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html

  • Panasonic DIGA DMR-E80H は地デジ番組をHDDに録画したのをDVDにダビングできますか?

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID 暫く前に買ったパナソニックのDIGA DMR-E80Hに地デジ番組をHDDに録画してDVDにダビングしたいのですが、ダビング10機能が付いていませんのでダビングできません。何か良い方法はありませんか? 新しいのを買わなければいけないのでしょうか?

  • DIGAでHDDからDVDにダビングして持ち出す

    DIGA DMR-BR570でテレビ録画した映像をDVDに高速ダビングしたものを別のDVDプレヤーで見ようとしたら認識しません。どうしたら見ることが出来るのでしょう?

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDからDVDにダビングすることが出来なくて困っています。

    MITUBISHIのDVR-HS315というDVDレコーダーを使用しているのですが、HDDからDVDへダビングすることが出来ません。 ダビングしようとすると「録画エラー(03-56)」という表示がでてきてしまいます。 以前は、ダビング出来たのですが、半年振りにしたら出来なくなっていました。 他の再生や番組録画等の機能は、使用することが出来ます。 どうしたら、ダビング出来るようになるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。