• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD→DVDダビング時の画質劣化程度

こんばんは。 SHARPのDV-HRD1(HDD:80GB、メディア:DVD-R/RW、録画モード:FINE/SP/LP/EP)を使用しています。 HDDにEPモードで録画した番組(地上波アナログ)をDVD-RにLPモードでダビングした場合、画質の劣化はどの程度でしょう? 輪郭とか相当ぼやけたり、文字がにじんだようになってしまうものなんでしょうか?(見られたものじゃないほど?) 現在、毎週同一時間帯の番組をHDDに録画しています。元々のHDD容量が少なく、また番組が半年近く続くため、EPモードで録画しています。無精な私としては、とりあえず録りためられるだけ録りためて一気にDVD-Rにダビングという方法でいきたいのですが…。やっぱりFINEモードで録画してこまめにDVD-Rにダビングした方が良いでしょうか? CD→MDでもMDLP4モードダビング時は明らかにこもったような音になるので、DVDの場合はそれが視覚的に実現されてしまうものかなと気になってます。 これまではあまり録画することもなく、録画してもHDDにあるものを何度か見て満足して消去ということが大半だったので、上記のようなことは未経験です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)

こんにちは。ご質問の機種を使ったことはありませんので,あくまでもご参考に。 まず, ・HDDへの録画:EPモード ・DVDへのダビング:LPモード これは,正しいですか?(DVDの方が高画質モードですか?) DVDへのダビングの際に何か制限があってそうしなければならないのなら別ですが,ダビング先を元の映像よりも高画質モードにする必要はないように思います。それで元の画像よりもよくなる,ということはありませんので。 録画モードを変更しながらのダビングだと,余計な信号処理によりむしろ劣化する可能性もあります。 同一モードのダビングなら,劣化を気にする必要はあまりないと思いますが。 (以上は,ご質問の機種の詳細な仕様が分かりませんので,あくまでも予想です) もしもLPモードからEPモードへのダビングであったとしても,結局のところ,ポイントは,ダビング後の画像を見てご自身がどうお感じになるか,だけだと思います。書き換え可能メディア(DVD-RW)で一度実験してみてはいかがでしょうか? 最後に,FINEモード~の件ですが,もしも今HDDに録画されたEPモードの画質に特に不満がないのであれば,あまり気にする必要はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DVDへのダビング時のモードですが、取扱説明書に「DVD-Rにダビングする場合又はDVD-RWにビデオモードでダビングする場合にはEPモードを選択することはできません」と書いてありました(涙)。ご指摘を受けまして、今後はダビング時の予定モードと同一モードでHDDに録画するように心がけたいと思います(又はDVD-RWにVRモードとか)。 現在録画中の番組ですが、一枚捨てるつもりでDVD-Rにダビングしてみるか、DVD-RWで実験するか、いずれかをやってみようと思います。どの程度のものか把握しておかないと、今後BSデジタルの番組で『失敗した~』と思っても後の祭りということになりますし。 個人的に満足できる範囲内であればあえてFINEなどを選択する必要はない、ということも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • HDDからDVDへのダビング

    こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)

東芝ユーザーですのであくまで参考にですが。 結局は、元の画像の綺麗さ(=アンテナ電波強度)によります。(BSなら明らかに4.6Mbpsでも四角さが見られます。) 元の画像が並ならば、LPにしたときに、全体に少しぼやけたように映る可能性が高いと思います。見るに堪えない映像ではありませんが、ドラマとかじゃない景色を楽しむものとかならしんどいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 周囲にマンションが多いためかVHFの映りはいまいちです(UHFはハッキリクッキリなんですが)。ちなみに現在録画しているのはVHFだったりします。ご回答を拝見して、風景がメインの番組ではないので多少はぼやけても、とも思ったりしています。一枚おシャカにする覚悟でDVD-Rに録画してみるか、DVD-RWで試録するかやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにSPで録画した60分強の番組をDVD-Rにダビングしようとしたら、 DVDの容量4606MBに対し、番組の容量がどのレートにしても 超えてしまい、「空き容量が足りません」となりダビングできません。 ちなみにLPモードで録ったのも試してみましたが、DVDの容量を超えてました。 番組はどれもアナログ放送のものです。レコーダーは三菱DVR-HE700です。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • DVD-R用にHDDへ録画した画質モードを変えたい

    東芝のRD-X3を使用しています。 購入して間もないので、まだまだ操作に不慣れです。 DVD-Rに保存用にとある番組をHDDへSP(レート4.6)で録画しました。 これは、DVD-RへLP(レート2.2)に変換しながらダビング出来ると思っていたので、SPで録画したのですが、説明書を読んでみるとDVD-Rの場合は、同じ録画モードでしかダビング出来ないように思えてきたのですが。。。 DVD-RAMならレート変換ダビングがあるようなのですが、DVD-Rの場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • DVDレコーダHDDから無劣化ダビング無理ですか?

    家電HDD搭載DVDレコーダーDXアンテナDXRW250を使用しています。 HDDの最高画質はtsモードで以下XP,SP,LP,,,SPLと低画質化します。 HDDにtsモードで録画してもDVDにダビングした時点でXPモード以下(仮に60分以内番組でも)になってしまいます。 番組によってはXPモードでも充分鑑賞に耐えますが、やはり劣化の目立つ番組もあります。 近いうちにブルーレイレコーダ購入を検討しています。(機種未だ未決定) で、現在使用中のレコーダのHDDから最高画質のまま動画を取り出したりバックアップする事はできないでしょうか? 現状はHDD内の長時間番組tsモードは60分以下に分割し泣く泣くXPモードでダビングし保存しています。 あるいはパソコンと接続して、何かを購入して、という手法でもかまいません。 あとtsモードというのはDRモードというのと同等のビットレートの事でしょうか? 合わせてお願いします。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • HDD→DVD-Rダビング時、録画モード混在はOKでしょうか

    パナソニックHS2のHDDからDVD-Rにダビングする作業をしています。 HDDに番組を録画した段階で、SP録画したものとLP録画したものがあります。 DVD-Rのダビング自体をSPモードで行う予定ですが、SP録画した番組が計1時間10分程度しかないので、残り部分も少々ダビング続けたいと思います。 その場合、SP70分→LP30分と録画モード混在した状態で一気にダビングしてしまってもいいんでしょうか。なんかレート混在させたことで不具合等でてしまうもんでしょうか。SPモードの番組は、SPモードで録画したものだけでDVD1枚使い切ったほうがいいのか、レート混在させていいのか迷っています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • パイオニアHDD-DVDレコーダの画質設定

    VHSからHDD(そしてDVDへ)ダビングをしているのですが、初期設定のLPモードでHDDに録画すると、だいぶ画質が劣化しているように思えます。経済性から、SPやFINEにはあまりしたくないのですが、LPの中での細かい設定は、どのあたりが標準なのでしょう。皆さんはどのあたりでお使いですか。参考にさせてください。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    HDD付きのDVDプレーヤーを使っていますが、先日面白いことに気がつきました。 「SP」モードでHDDに録画した番組をチャプター編集でCMをカットした結果、2時間8分になりました。 これをDVDに「SP」モードでダビングしようとすると2時間を超えているので不可でしたが、「高速」モードではDVD容量4454MBに対して、この番組は4059MBということでダビングOKでした。 「高速」モードとはHDD録画時と同じモード(つまりこのケースは「SP」)でダビングされるものと思っていたのですが、どこか違うのでしょうか?

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • DVDへのダビング時のブロックノイズについて

    P社のDVDレコーダーを使用しています。 今まで2度不具合がありました。 1度目は、HDDに録画済み番組(DRモード)をDVD(RW)にダビングした時。 ダビング先のDVDにはLPモード(4時間モード)で 3時間弱録画済みの状態でした。残量は1時間以上。 そして50分程度の番組のFRモードでダビングしたところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (もとの番組は、ブロックノイズ無しを確認済みでした) 2度目は、DVDへの直接録画した時。 ダビング先のDVDの状態は、1と同じです。 そして54分程度の番組をLPモードで直接録画したところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (直接録画なので、もとの番組のノイズは確認できません) 禁止されてる操作でないので、納得がいかないのです。 技術的な事を、簡単に教えて頂くこと可能でしょうか?

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。