• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD→DVDダビング時の画質劣化程度

こんばんは。 SHARPのDV-HRD1(HDD:80GB、メディア:DVD-R/RW、録画モード:FINE/SP/LP/EP)を使用しています。 HDDにEPモードで録画した番組(地上波アナログ)をDVD-RにLPモードでダビングした場合、画質の劣化はどの程度でしょう? 輪郭とか相当ぼやけたり、文字がにじんだようになってしまうものなんでしょうか?(見られたものじゃないほど?) 現在、毎週同一時間帯の番組をHDDに録画しています。元々のHDD容量が少なく、また番組が半年近く続くため、EPモードで録画しています。無精な私としては、とりあえず録りためられるだけ録りためて一気にDVD-Rにダビングという方法でいきたいのですが…。やっぱりFINEモードで録画してこまめにDVD-Rにダビングした方が良いでしょうか? CD→MDでもMDLP4モードダビング時は明らかにこもったような音になるので、DVDの場合はそれが視覚的に実現されてしまうものかなと気になってます。 これまではあまり録画することもなく、録画してもHDDにあるものを何度か見て満足して消去ということが大半だったので、上記のようなことは未経験です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ta595

こんにちは。ご質問の機種を使ったことはありませんので,あくまでもご参考に。 まず, ・HDDへの録画:EPモード ・DVDへのダビング:LPモード これは,正しいですか?(DVDの方が高画質モードですか?) DVDへのダビングの際に何か制限があってそうしなければならないのなら別ですが,ダビング先を元の映像よりも高画質モードにする必要はないように思います。それで元の画像よりもよくなる,ということはありませんので。 録画モードを変更しながらのダビングだと,余計な信号処理によりむしろ劣化する可能性もあります。 同一モードのダビングなら,劣化を気にする必要はあまりないと思いますが。 (以上は,ご質問の機種の詳細な仕様が分かりませんので,あくまでも予想です) もしもLPモードからEPモードへのダビングであったとしても,結局のところ,ポイントは,ダビング後の画像を見てご自身がどうお感じになるか,だけだと思います。書き換え可能メディア(DVD-RW)で一度実験してみてはいかがでしょうか? 最後に,FINEモード~の件ですが,もしも今HDDに録画されたEPモードの画質に特に不満がないのであれば,あまり気にする必要はないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DVDへのダビング時のモードですが、取扱説明書に「DVD-Rにダビングする場合又はDVD-RWにビデオモードでダビングする場合にはEPモードを選択することはできません」と書いてありました(涙)。ご指摘を受けまして、今後はダビング時の予定モードと同一モードでHDDに録画するように心がけたいと思います(又はDVD-RWにVRモードとか)。 現在録画中の番組ですが、一枚捨てるつもりでDVD-Rにダビングしてみるか、DVD-RWで実験するか、いずれかをやってみようと思います。どの程度のものか把握しておかないと、今後BSデジタルの番組で『失敗した~』と思っても後の祭りということになりますし。 個人的に満足できる範囲内であればあえてFINEなどを選択する必要はない、ということも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dyna43

東芝ユーザーですのであくまで参考にですが。 結局は、元の画像の綺麗さ(=アンテナ電波強度)によります。(BSなら明らかに4.6Mbpsでも四角さが見られます。) 元の画像が並ならば、LPにしたときに、全体に少しぼやけたように映る可能性が高いと思います。見るに堪えない映像ではありませんが、ドラマとかじゃない景色を楽しむものとかならしんどいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 周囲にマンションが多いためかVHFの映りはいまいちです(UHFはハッキリクッキリなんですが)。ちなみに現在録画しているのはVHFだったりします。ご回答を拝見して、風景がメインの番組ではないので多少はぼやけても、とも思ったりしています。一枚おシャカにする覚悟でDVD-Rに録画してみるか、DVD-RWで試録するかやってみたいと思います。 ありがとうございました。