• 締切済み
  • 困ってます

HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

#2ですが、手動でFRモードというのはぴったり録画のことです。 訂正いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

長時間(2時間超)の番組はFRモードで録画すると、ちょうどDVD1枚相当の容量にしてくれるので便利です。 短い番組のときは仕方がないのでSPモードかLPモードにするしかないでしょう。ダビングは高速ダビングで行ったほうが、再エンコードがないので画質もそのままで時間も短くて済みます。 もしタイマーを使わないなら、手動でFRモードを使うという方法もあります。3時間分の録画設定にしておいて、後で不要部分をカットすればいいですね。これだと細切れの番組数本まとめても、約3時間分がDVD1枚にはいる計算になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

HDDに録画する時点では、SPで録画しています。 DVDへダビングする時は、容量にもよりますが、SPのまま入る容量(時間)であれば、SPのままで(高速ダビング)。  SPのままで入らない(3時間位)時は、FRでダビングしています。 画質をそれほど気にしなくても、LPで録画した物は、見にくい気がします。 そのぐらいの長さなら、SP→FRでダビングするとSPとLPの中間位の画質に成りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのFRモードでの録画について

    Panasonic DIGA DMR-EH50です。ダビング先はDVD-RAMです。 SPで録画した映画A(2時間)とLPで録画した映画B(2時間)があるとします。 これをFRモードでDVD-RAMにダビングした場合、元がSPだった映画Aと元がLPだった映画Bとで、 ダビング後の画質に差はでるのでしょうか? (1) SP 2時間=100%, LP 2時間=50%。⇒150%を100%に均一に圧縮。つまり、元がSPの映画Aは、 SPの2/3だから、SPとLPの間の画質。元がLPの映画BはLPとEPの間の画質になる。 ・・・これは私的には好ましくないです。 (2)Total 4時間なので、映画AもBもLP相当になる。つまり、SPだった映画AはLPに圧縮され、 LPだった映画BはそのままLPでダビングされる。 (1)と(2)のどちらでしょうか?あるいはどちらでもないのでしょうか?教えてください。 以上

  • HDDからHDDに録画番組をダビング

    DIGA BW770にDIGAにDMR-XW31の中にあるダビング10以降に録画した番組(DR録画)を劣化無く移したいのですが可能でしょうか? (一旦移した後にブルーレイに落とそうと思っています) よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • HDD→DVD-Rへのダビングの画質

    DIGA XW-120を使用しています。 3時間ほどの番組を(CMカットで2時間半くらいかも)HDDに録画してDVDにダビングしたいと思っています。 その際、どのようにしたら一番画質がよいのか教えてください。 一応、他の方の質問や他サイトなども見てみた上で自分なりに考えたのが 1・XPモードで録画⇒FRモードでダビング 2・FRモードで録画⇒高速ダビング の2点なんですが・・・ ていうか、FRモードがイマイチよくわかってないんですよね(´・ω・`) 自分の中では、「容量にあわせて録画してくれる」って認識なんですが。 ただ、DVDに録画する場合だとなんとなくわかるんですけど HDDにFRモードで録画した場合、HDDのどの容量にあわせちゃうの???なんて思って、頭がくらくらします・・・ その辺も併せて教えていただけると有難いですm(_ _)m あと、例えば1時間半の場合や4時間の場合とかも教えてくれるとすごく嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • テレビ番組をハードディスクレコーダーで録画してDVDにLPで残すとき、

    テレビ番組をハードディスクレコーダーで録画してDVDにLPで残すとき、最初からLPで録画してそのまま高速ダビング(コピー)するのと、SPで録画してLPで等速ダビングするのとでは、理論上どちらのほうが画質が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD >>> HDD への高速ダビングと画質について

    DVDレコーダーにてDVDメディアからHDドライブにダビングする場合についてお願いします ★sonyスゴ録です★この機種では 低画質EP~LP~SP~HQ高画質 となっております。 【DVDメディアの中身は4.5GのデータなのですがHDDにダビングする際】  この機種でたとえばSPモードでDVDに録ったデータはSPモードで高速ダビングとなります Q) SPモード以外ではエンコードしながらコピーするので高速ダビングは不可能という事ですか? Q) SPモードより上、たとえばHQモードで地道にコピーしても画質はSPモードと変わらなく容量の無駄になるだけでしょうか? 超Q)それから他機種やPCで録画したデータをダビングする場合は違ってくるのでしょうか?(なるべく高画質モードの方が綺麗にコピーできる?)           

  • ケーブルテレビの番組をダビングしたいのですが・・・

    「1回だけ録画可能な番組はダビングできません」 ーというメッセージが出て、HDDレコーダーに録画したケーブルテレビの番組をDVDにダビングができません。 HDDレコーダーはパナソニックの DIGA DMR-EH70V を使用しています。ケーブルテレビの番組をいったんHDDレコーダーにダビングしています。 そこで、松下のサポートに問いあわせたところ、ケーブルテレビの番組をダビングするには、DVDRWのメディアなら可能だと伺いました。 私自身、あまり詳しくないため、電気店でDVD-RWのメディアを購入しました。ビデオ用 CPRM対応のメディアです。 さっそくダビングをしようとしましたが、上記のようなメッセージが出て、ダビングリストに加えることができませんでした。 どうしたら、ダビングできますでしょうか? メディアの選択が間違っていたのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの番組をダビングすることはできないのでしょうか? 漠然とした書き方で恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますっ。

  • DVDレコーダーの画質

    最近、DVDレコーダー(DIGA DMR-EH50)の録画時の画質の悪さが気になっています。今、我が家には2台のDVDレコーダーがあり、1つはダビング用&地アナ録画用、もう1台が地デジ録画用と使い分けていて、主に使っているのは後者の方(TVへの出力とチューナーからの入力以外の接続・設定はしてません)を使用しているのですが、最近ブロックノイズやモスキートノイズがひどいような気がするんです。 もう一台のより後から出た機種ですし、使用回数も頻繁に使いすぎてるとは思わないのですが、何か設定などに問題があるのでしょうか? 普段は2時間番組を録画することが多いので、基本SPモードです。 先日、2台のレコーダーで同じ番組を撮ってみたところ、やはり新しいレコーダーのほうが画質が乱れているような感じはしました。 知り合いの電気屋さんに聞いたのですが(もちろん購入したのもこの電気やさんからです)、”接続に問題がないので、仕方ないですね。満足出来ないようでしたら、XPモードで録画してください。”の一言ですまされてしまいました・・・。 でもどう見くらべてみても、2台のレコーダーの画質に違いが・・・。 買った当時はあんまり画質とか気にしなかったので、もしかしたら最初から・・・と思うのですが、初期不良で画質が悪いことなどは実際ありえる事なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m