• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Panasonicも前の世代くらいからDVD-RWのVRモードも 使用できるようになっています。 VR方式でフォーマットすればVRモードで使用できます。 ダビングしようとしている番組がデジタル放送 (コピーワンス番組)の場合はCPRM対応のDVD-RWを VR方式でフォーマットしてください。 それ以外はビデオ方式とVR方式どちらでもかまいません。 DVD-RAMは基本的にフォーマット不要です。 フォーマットの手順は操作編P86~87です。 この辺のディスクについての注意は操作編P6~8に 記載があります。 どちらの方式でも、ファイナライズしない限り ディスク容量が許す限り追記可能です。 ファイナライズの手順はP88です。 DVD-RAMはファイナライズも不要です。

質問者からのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 ありがとうございました。 DVD-RWが購入してありましたので,早速,昨日行いました。 2倍速のダビングのDVD-RWですので,フォーマットに10分,ファイナライズに10分かかりました。びっくりするくらいの時間でした。時間のかかるのにがっかりでした。 ダビング時間は,1時間51分のテレビの映画なので,EPモードでしたから,10秒でした。早いです。 DVDーRAMは,他のDVDプレやーで見られないのが欠点です。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

できません。 パナソニック製品でのDVD-RWの扱いはDVD-Video方式のみです。 RWでのVR方式による記録は意図的にサポートしていません。 再利用できるR扱いになっています。 消去するなら全部きれいさっぱり削除するしかありません。 ビデオモードならファイナライズ前なら追記できるか、というとそうでもありません。ハードディスクで編集して、一気に書き込む方式です。 パナソニック製品なら、自社がサポートしているRAMを使いなさい、という事です。RAMならできます。 残念ですが、RAMとRWの両方を自在に扱えるレコーダーを発売しているメーカーはすごく限られています。 RWを主にするのでしたら、パイオニア陣営のレコーダーを購入したほうがよかったのでは、と思います。パナソニックはRAM陣営です。各社、たとえスーパーマルチドライブを搭載していても、意図的に自社がサポートしていないメディアの扱いには制限をかけている、というのが実情です。

質問者からのお礼

上記の記載で,「ファイラナイズ」ではなく,「フォーマット」でした。「フォーマットがしてありません」と出てきました。 早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 早速,RAMを購入してきました。 RAMで録画をしました。ダビングができました。ありがとうございました。お礼申し上げます。 >パナソニック製品でのDVD-RWの扱いはDVD-Video方式のみです。 RWでのVR方式による記録は意図的にサポートしていません。 DVD-Video方式,RWでのVR方式は,会社によって違うことが分かりました。 もっと早く知っていれば,よかったです。 値段がDVD-RWの方が安いです。 DVD-RWは, >再利用できるR扱いになっています。 >消去するなら全部きれいさっぱり削除するしかありません。 DVD-RWに,一度にダビングすればよいのでしょうか? DVD-RWのフォーマットは,どのようにすればよいでしょうか??? 教えてください。よろしくお願い致します。