• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのDVDレコーダーを買ったら良いか迷ってます。

  • 質問No.938728
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (7/311)

最近VHSでの録画テープなどの整理が面倒になってきてDVDレコーダーを買おうかと検討しています。そこで条件にあったDVDレコーダーを紹介していただけないでしょうか?
(1)録画はほぼ毎日といって良いほど、バラエティーな どを録画します。
(2)今まで録ったVHSをDVDにダビングもしたいです。で も今使っているVHSのデッキはちゃんと生きています。
(3)テレビ画面で番組表を見て、録画予約したいです。
(4)できるだけ多くのメディアに対応してるのが良いで す(一般家庭で必要なもの)
(5)急に録画したいときに、空きスペースを探さなくて もいいものが良いです。

自分的にはPANASONIC DIGA DMR-E85HかPANASONIC DIGA DMR-E95Hが良いかなと思っていますが皆さんの意見を聞かしてください。
ほかにも似たように質問が多くあるのですが、聞いていることが微妙に違ったり、なんせDVDレコーダーの数が多いので、困っています。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
(1)どれでもほぼ問題ありません。

(2)ダビング保存優先ならパナソニックがキレイに録画できる特徴があります。
エンコーダーの回路が良いです。
東芝の新型はダビングしながら現在の番組も同時録画可能で作業がはかどります。

(3)EPG対応のものがよいです。今年の夏は大抵対応。
なお東芝機は常時接続のインターネット環境が必要。

(4)一般家庭では一回限りだけど大抵見られるDVD-R、保存用にDVD-RAM、他での再生に使いまわすDVD-RWで間に合います。
DVD+Rなんていうマガイモノは忘れた方が良いでしょう。
マルチなのは東芝とビクターかな。

(5)どれでも可能ですが、「急」なら電源の立ち上がりが速い三菱電機楽レコが良いです。

どれを重視するかによって機種は絞られてきます。

予定のパナソニックだと4以外はそこそこ満たしています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

setta-さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

VHSをDVDへ移し変えるのであればHDD搭載型DVDレコーダーを購入するのがベストだと思いますね。DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。

「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm

マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。

「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500

(3)の【テレビ画面で番組表を見て、録画予約したい】とあるので8月1日発売予定の【RD-XS43/53】はIEPG録画やHDDに同時刻2番組録画が可能な「W録(ダブロク)」機能があり注目です。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」-RD間コピー機能搭載。スカパー !連動モデルも」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm

「価格.com RD-XS53」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010107

Victorから7月25日にVHS&HDD&DVDレコーダー一体型が発売されます。EPG(電子番組表)機能搭載でVHSユーザーなどが買い渋っている問題を一挙に解決する優れものです。

「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー「DR-MX1」」
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/dr-mx1.html

「快録LUPIN DR-MX1」
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20279010103

東芝からも新製品でだしてきますね。8月下旬発売です。

「東芝、90,000円前後のVHSビデオ一体型HDD&DVDレコーダー」
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_07/pr_j2101.htm

既に松下電気からもVHS&HDD&DVDレコーダー一体型を6月21日に発売しています。

「Panasonic DMR-E150V」
http://panasonic.jp/dvd/products/e150v/spec/01.html#01

「価格.com DMR-E150V」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202740&MakerCD=65&Product=DMR-E150V

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。