• 締切済み

DVDレコーダーの購入を検討中なのですが・・

DVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビがパナソニックなのでリモコンが増えるのが嫌で DVDレコーダーもパナソニックにしようと思っています。 電機屋へ見に行ったのですがどれを買っていいのかわからず 帰ってきてしまいました。 テレビ番組を録画して見て消すが主な使い道なので ブルーレイはいらないかなと思っています。 予算は5万円ぐらいなのでその機種をみてきたのですが・・ DIGA DMR-XW120 \49,800 DIGA DMR-XP12  \68,800 DIGA DMA-XP15  \68,800 ジョーシンで私の予算ないだと上記の3機種ぐらいでした。 買いにいったのではないので店員に話は聞かなかったのですが ど素人の私が見る限りでは・・ ・どれも250GB ・XW120だけ2番組同時録画ができる ・XP15だけワンセグ持ち出しができる ・XP12は他の2種と比べて特別なとこがない しか、わかりません・・ ほかにもっと違いがあるのでしょうか? DVDレコーダーでももっと高い機種のものもあったのですが なにが違うのでしょうか? どれを購入したらいいのかアドバイスください。

noname#107471
noname#107471

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

皆さんと同じで、DIGA DMR-XW120でしょうね ただHDD 250GBだと、直ぐにいっぱいになってしまうので 出来れば、もっと容量の大きなものにした方がいいです DIGAでしたら、間違いないですけど、リンクは基本的な 操作ができるだけで、リモコンは確実に一つ増えますよ

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 Wチューナーを選び、XW120を購入しました。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

私も迷わずXW120ですね。ただ立川のビックカメラアウトレットでは39,800円+ポイントなので、交渉時の参考にでもしてください。 理由は、やはりWチューナーじゃないと不便なので、消去法で。 ただそのくらいの値段なら、ジョーシンアウトレットとかだとDMR-BW800が6万円だったこともありますし、DMR-XW300が39,800円だったこともあるので、できたらパナソニックの500GBのモデルを買う方がいいとは思いますが。

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 WチューナーがあるXW120を購入しました。 ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

値段ほどの差がないだけです。 予算が5万円なら他に選択の余地がないし 見て消すが主な使い道ということ コストパフォーマンスで言ってもXW120が一番いいですね。

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 XW120を購入しました。 ありがとうございました。

回答No.2

XW120はデジタルチューナーが2組あるのが最大のメリット。2番組同時録画ができます。(ただし片方は必ずエンコードしないハイビジョン録画(DRモード)になります。) XP15はHDDやDVDにMPEG4AVC録画(放送されるハイビジョン画質そのままではないが、新しい圧縮方式でハイビジョン録画する方式)する時の画質が改善されているようですね。このモードを多用するのでしたらこちらがおすすめになると思います。 (画質にはあまりこだわらずいままでのDVD画質でいいのなら、XW120で十分でしょう。) まあ、BD対応機が6万円くらいからある時代なので、いまさらXP15というのはどうなのかな。7万円も出すなら型落ちでもいいからBD対応機ではないでしょうか? そんな必要ないというなら安いXW120でいいと思います。 実は先日XW120と見比べて東芝のRD-S302を買いました。東芝はDVDへのハイビジョン録画がHDRecというパナ陣営とは異なる方式なのですが、これはまったく使う気がないので、単純に安い東芝機にしただけです。 噂通り操作が若干わかりづらいですね。パナのほうは必要な機能だけを凝縮してある感じ。東芝は設定はいろいろできるけど、その分知識がないと使いこなせない感じです。

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2番組同時録画のあるXW120にしました。 ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

値段を間違えてませんか? http://joshinweb.jp/av/9868.html わたしなら迷わずXW120を買いますが

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、店頭でみたのはこの価格だったのですが・・。 改装後で最近オープンしたので安かったのかな。 迷わずXW120を選ばれる理由はなんですか? 2番組同時録画があるからでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダー の 購入を考えています

    DVDレコーダー の 購入を考えています 下の機種の長所、短所を教えていただけませんか? パナソニック「DIGA DMR-XW100」東芝 「HD DVD VARDIA RD-A301」 東芝「VARDIA RD-E301 」です。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの台湾での使用について

    DVDレコーダーの台湾での使用について 台湾在住です。パナソニックDIGA DMR-XW100でテレビ番組の録画をしたいのですが、可能でしょうか。現在は再生のみで使用していますが、外付け機器で録画も可能になるのならば、試したいのです。現在の環境は集合住宅で、ケーブルテレビが各室に配線されています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで記録した内容(データ)の移行

    持っていたDVDレコーダーで、DVD-Rに焼くことが出来なくなってしまいました。 できれば録画内容を失いたくないので新しいDVDレコーダーに移行したいと思うのですが、 上手くダビングができません。 i-Linkで接続してみたのですが、「対象の機器はありません」みたいなメッセージがでます。 そもそもこの2台は互換性がなくてできないのか、やり方が悪いのかもわかりません。 (1)もし互換性がない(移行できない)のであればどの機種ならできるのか (2)互換性がある(移行できる)のであればやり方。 をご教授いただければと思います。 使っているレコーダーは、PanasonicのDMR-XW300です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW300 新しく買ったのはDMR-BWT550です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/bd-dvd/bd-dvd/diga/DMR-BWT550.html

  • どのDVDレコーダーを買ったら良いか迷ってます。

    最近VHSでの録画テープなどの整理が面倒になってきてDVDレコーダーを買おうかと検討しています。そこで条件にあったDVDレコーダーを紹介していただけないでしょうか? (1)録画はほぼ毎日といって良いほど、バラエティーな どを録画します。 (2)今まで録ったVHSをDVDにダビングもしたいです。で も今使っているVHSのデッキはちゃんと生きています。 (3)テレビ画面で番組表を見て、録画予約したいです。 (4)できるだけ多くのメディアに対応してるのが良いで す(一般家庭で必要なもの) (5)急に録画したいときに、空きスペースを探さなくて もいいものが良いです。 自分的にはPANASONIC DIGA DMR-E85HかPANASONIC DIGA DMR-E95Hが良いかなと思っていますが皆さんの意見を聞かしてください。 ほかにも似たように質問が多くあるのですが、聞いていることが微妙に違ったり、なんせDVDレコーダーの数が多いので、困っています。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハイビジョンレコーダー(DVDレコーダ?)を購入検討してるんですが。

    現在、地上波デジタル対応の液晶テレビと、アナログ放送しか対応していないVHSビデオデッキを所持しています。 コスト的に一番安くあがりそうな DIGA DMR-XP11 か、 DVDにハイビジョン録画可能って書いてある DIGA DMR-BW700 を購入を 検討しています。 そこで質問なのですが 1) HDDに録画した時点でのハイビジョン映像とは、地デジでハイビジョン放送の番組を直接受信した時の画質と同等の画質の物と考えて間違いないでしょうか? 2)ハイビジョン対応ではないDIGA DMR-XP11 に映像を移したときに、どれくらい劣化してしまうのか?どのように劣化するのか?が知りたいです。 3)DIGA DMR-BW700で録画したハイビジョン画質のDVDは他のプレイヤーを使用しても正常に鑑賞可能なんでしょうか?

  • DVDレコーダーの購入について 初歩的な質問です・・・

    現在TVはCATV経由のアナログ放送です。(デジタル対応なし) DVDレコーダー購入を考えているのですが、W録について 混乱していますので教えてください。 デジタルチューナー2、アナログチューナー1を購入しても テレビがアナログ放送だと録画しているときは 他のチャンネルは見れないですか? 録画中裏番組を見たい場合はどんな機種を選べばいいのでしょうか? 現在考えている機種はPANASONICのDIGA XP-11、XW-31 東芝のVARDIA E-300、S-300 です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー+ブルーレイプレーヤーについて

    テレビはパナソニック TH-L20X1 DVDレコーダーはパナソニック DMR-XW120 を所有しています。 どうしても見たい作品がブルーレイディスクしかなくて DVDレコーダーをブルーレイレコーダーに買い換える余裕が無く 安いブルーレイプレーヤーを買い足そうかと悩んでいます。 DVDレコーダーを所有している現在も あまりテレビ番組を録画することがないので ブルーレイレコーダーに買い換えるのはもったいないかと思っているのですが みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか? また、ブルーレイディスクを見れればどの機種でもいいかなと 安易な考えをしているのですが見るだけなら安いもので問題ないでしょうか? いい機種があれば教えてください。 あと、常にDVDレコーダーとブルーレイプレーヤーは 2台ともテレビに接続ってできるのでしょうか? 使うたびに線を挿しなおさなくてはいけないのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが よろしくお願いします。

  • DVDレコーダの購入

    DVDレコーダの購入で迷っています。テレビ番組の録画・今までに録画したVHSのDVDへの編集が中心です。候補として東芝のRD-E303とパナソニックのDMR-XE1を考えているのですが、テレビがソニー(BRAVIA KDL-40V1)なのですがどちらを選んでも大差ないでしょうか? 手持ちのビデオレコーダからアナログビデオのDVDへの録画もできるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう