• 締切済み

DVDレコーダーの購入を検討中なのですが・・

DVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビがパナソニックなのでリモコンが増えるのが嫌で DVDレコーダーもパナソニックにしようと思っています。 電機屋へ見に行ったのですがどれを買っていいのかわからず 帰ってきてしまいました。 テレビ番組を録画して見て消すが主な使い道なので ブルーレイはいらないかなと思っています。 予算は5万円ぐらいなのでその機種をみてきたのですが・・ DIGA DMR-XW120 \49,800 DIGA DMR-XP12  \68,800 DIGA DMA-XP15  \68,800 ジョーシンで私の予算ないだと上記の3機種ぐらいでした。 買いにいったのではないので店員に話は聞かなかったのですが ど素人の私が見る限りでは・・ ・どれも250GB ・XW120だけ2番組同時録画ができる ・XP15だけワンセグ持ち出しができる ・XP12は他の2種と比べて特別なとこがない しか、わかりません・・ ほかにもっと違いがあるのでしょうか? DVDレコーダーでももっと高い機種のものもあったのですが なにが違うのでしょうか? どれを購入したらいいのかアドバイスください。

noname#107471

みんなの回答

• rexxam
回答No.5

皆さんと同じで、DIGA DMR-XW120でしょうね ただHDD 250GBだと、直ぐにいっぱいになってしまうので 出来れば、もっと容量の大きなものにした方がいいです DIGAでしたら、間違いないですけど、リンクは基本的な 操作ができるだけで、リモコンは確実に一つ増えますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 Wチューナーを選び、XW120を購入しました。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

私も迷わずXW120ですね。ただ立川のビックカメラアウトレットでは39,800円+ポイントなので、交渉時の参考にでもしてください。 理由は、やはりWチューナーじゃないと不便なので、消去法で。 ただそのくらいの値段なら、ジョーシンアウトレットとかだとDMR-BW800が6万円だったこともありますし、DMR-XW300が39,800円だったこともあるので、できたらパナソニックの500GBのモデルを買う方がいいとは思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 WチューナーがあるXW120を購入しました。 ありがとうございました。

• necomimi
回答No.3

値段ほどの差がないだけです。 予算が5万円なら他に選択の余地がないし 見て消すが主な使い道ということ コストパフォーマンスで言ってもXW120が一番いいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 XW120を購入しました。 ありがとうございました。

回答No.2

XW120はデジタルチューナーが2組あるのが最大のメリット。2番組同時録画ができます。(ただし片方は必ずエンコードしないハイビジョン録画(DRモード)になります。) XP15はHDDやDVDにMPEG4AVC録画(放送されるハイビジョン画質そのままではないが、新しい圧縮方式でハイビジョン録画する方式)する時の画質が改善されているようですね。このモードを多用するのでしたらこちらがおすすめになると思います。 (画質にはあまりこだわらずいままでのDVD画質でいいのなら、XW120で十分でしょう。) まあ、BD対応機が6万円くらいからある時代なので、いまさらXP15というのはどうなのかな。7万円も出すなら型落ちでもいいからBD対応機ではないでしょうか? そんな必要ないというなら安いXW120でいいと思います。 実は先日XW120と見比べて東芝のRD-S302を買いました。東芝はDVDへのハイビジョン録画がHDRecというパナ陣営とは異なる方式なのですが、これはまったく使う気がないので、単純に安い東芝機にしただけです。 噂通り操作が若干わかりづらいですね。パナのほうは必要な機能だけを凝縮してある感じ。東芝は設定はいろいろできるけど、その分知識がないと使いこなせない感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2番組同時録画のあるXW120にしました。 ありがとうございました。

• necomimi
回答No.1

値段を間違えてませんか? http://joshinweb.jp/av/9868.html わたしなら迷わずXW120を買いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、店頭でみたのはこの価格だったのですが・・。 改装後で最近オープンしたので安かったのかな。 迷わずXW120を選ばれる理由はなんですか? 2番組同時録画があるからでしょうか?