• 締切済み
  • 困ってます

DVD-Rにダビングできない

パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3493
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

メディアの相性が悪いのではと思います。 ディーガには推奨メディアの記載があったはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

  • HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA)

    HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA) Panasonic DIGA DMR BR570を使用しているのですが、HDDへ録画した番組をうまくDVD-Rへダビングできません。 番組はNHKのBS-hiでオリンピック放送です。 まず、「かんたんダビング」機能を使用してメディアに書き込んでみたのですが、作業的には問題なく終ったのですが、できたメディアをいざ再生しようとすると「非対応メディアです」と表示されて一切読み込みもできません。 なのでファイナライズもなにもできない状態です。 しかいメディアを見てみると確かに色が変わっているので書き込まれてはいるようです。 次に詳細録画の方でやってみようとすると、ディスクが非対応といわれてしまい書き込みすらできません。 メディアは「DVD-R for CPRM」とあるので対応していると思うのですが・・・ 何か私の作業的に問題があるのでしょうか? それともメディアの問題なのでしょうか?

  • ダビングが出来ない

     パナソニックのディーガDMR-EH53 説明書を無くしてしまったので、HDDからディスクにダビングをどうやって記録するのかわかりません。パナソニックのホームページで調べて見ましたが、DVD-R、DVD-RWなど、どのメーカーや種類のを使っていいのかわからないので教えてください。 ディーガでダビングしたものを、他のプレイヤーでも見たいです。  相当な機会音痴なので、簡単にお願いします。

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

No.1です。 取りあえず市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみてください。 それとDVD-Rのディスクのメーカーを変えてみてください。 安物の台湾製のディスクだと、同じパックでも当たり外れが出ます。 なるべく国産・日本製表示のあるものをご使用ください。推奨は太陽誘電製(That'sブランド)です。ほとんどのドライブ製造メーカーがこの会社のディスクで調整しています。SONY、TDK、FUJIの国産、原産国日本表示のあるディスクは中身は皆太陽誘電のOEMです。 それでもダメな場合はドライブの修理・交換となります。 DVD-RAMには書き込みが可能とありましたが、我が家の初代ノートPCは最初にDVD-RAMが認識しなくなり、次にDVD-RW。そしてDVD-Rの従順で認識不能となりました。 おそらくDVD-RAMでの録画再生をメインとしてドライブが調整されているのだと思います。 DVD-RAMのPCでの再生はちょっと複雑です。 VISTA発売以降のPCならば、再生ソフトもVRモードに対応していますし、PCのドライブもほとんどDVDスーパーマルチドライブとなっているので問題はないのですが、XPの場合は再生ソフトがVRモードの再生に対応していない場合があります。またドライブ自体もスーパーマルチドライブでない、DVD±RWドライブ(DELLやHPなどの海外メーカーが主にですが)つまりDVD-RAM非対応のドライブもあります。更にDVD再生のみ、と言ってもこの場合DVD-RAMは不可となります。CD-ROMドライブだけのものもあります。 このような事情よりDVD-RAM、VRモードの場合は全てのPCで可能なわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに安物のDVD-Rを使っていました。 新しく買ってみます。 又、クリナーでクリーニングもしてみます。

  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 ソース(録画元の素材)は何ですか? アナログでしたらDVD-Rへの録画は可能ですが、元がデジタル(地デジ、BSデジタル、CSデジタル、デジタル配信のCATVのSTB)からAV入力からの録画したものはコピーワンスの制限を受けて、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)のCPRM対応の表示があるディスクでないと、データの移動は不可となります。これが原則です。 残念なことにご所有の機器で可能なのはDVD-RAMだけです。DVD-RWのVRモード録画にも対応しておりませんし、もちろんR(DL)のCPRM、VRモード録画にも対応しておりません。 もしアナログ素材での録画での症状でしたら、市販のCD/DVDレンズクリーナーをご使用ください。それで解決すればOKです。解決しない場合はドライブに異常が発生しているか、寿命です。ドライブの交換修理となります。 この二つしか考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 アナログです。TVもアナログです。 ホームビデオで録画した画像をDVDに残すために、 いつも、録画した画像を繋いでHDDに(ディーガの)録画して CD-Rにダビングしていました。 今まで同じ作業で出来ていたので、寿命かなとも思います。 DVD-RWには書き込み出来ないのは知っています。 ただ、DVD-RAMにはダビングが今までと同じように出来るので なぜなのか疑問に思いました。 又、ダビングしたDVD-RAMをPCで見ることはできますか? 私のPC(LaVie vista)では見れました。 他人に見せることになっていますので、他のPC vista以前のものでも 見れるでしょうか? 機械やPCは素人で良くわかららないので、 質問もわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの番組をDVD-Rにダビングしたい

    DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。 DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。 パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こうとしても、よく分からないメッセージが出て焼くことが出来ません。 昔、ケーブルテレビを録画して、編集した上でダビングされたと思われるDVD-Rを見たことがあるんです。 画質はけっこう悪かったのですが、それを見て、ダビングが出来るのだと思っていたのですが、これは何か違法なやり方でダビングされたものなのでしょうか。 画質が落ちてもいいので、何か方法はないでしょうか。

  • 再生不能になったDVD-Rを見る方法ありますか?

    TV番組を自分で録画してDVD-Rに焼いて、今までは見られていたものが見られなくなっていました。 再生機はパイオニアのDVDプレイヤー、録画、ダビングしたのはDIGAです。 同じ場所で同じ様に保管していた他のDVD-Rは、再生に問題ありません。 ディスクには目立った傷もありません。 プレイヤーをクリーニングしましたが見られず、録画したDIGAで再生しようとしたら非対応のディスクです、と出ました。 1、2年前の番組なので、録画した物はもうHDDから消去済です。 再生不能になった原因や、中身を別のディスクに焼き直す方法が分かる方がいたら教えて下さい。

  • HD→DVDにダビングできません。

    パナソニックのDMR-E250Vを使用しています。 デジタルビデオカメラからHDにダビングした子供の映像をDVDにダビングしようとしたのですが「録画できないディスクです。ダビングできません。」と表示されました。 使用したメディアはパナソニックのDVD-RAMです。 その後、ためしにコンビニでTDKもDVD-RWでも駄目でした。

  • DVDビデオカメラ→PC→HDDに保存とDVD-Rにダビングについて

    お世話になります。 少年野球のコーチをしている者です。 数年前から子供達の活躍する姿をビデオで録画し、個人個人に編集し DVD-Rにダビングし卒業記念品として贈呈しておりました。 その際にダビングしていた流れは、 パナソニックの【DVR-D400】でDVD-RAM録画し、 そのDVD-RAMをPCで編集(DVD MovieAlbum)し、 そのDVD-RAMのデータをディーガ【DMR-EH55】のHDDへ保存し 個人個人を確認しDVD-Rへダビングし贈呈していました。 (かなりの手間が・・・) しかし個人個人に分割しているためかなりの番組数になり、 ディーガ【DMR-EH55】の保存番組数も限られているため、 すぐにいっぱいになってしまいます。 また、何百もある番組数から順番に個人を見つけ出すという作業もありました。 そこで質問です。 ビデオカメラで撮ったDVD-RAMを外付けHDDへ保存し、PCを介してDVD-Rへダビングをしたいと思っています。 ・どのようなソフト(方法)を使い、外付けHDDへ保存するか。 ・どのようなソフトを使い、外付けHDDからDVD-Rにダビングするか。 (市販のDVDのようにディスクを入れたらメニュー画面が出るようにしたいです。) できましたらHDDへ保存し、個人個人のフォルダを作成し、ダビング時の手間を省き、また、長期保管も可能!などです。 『現在の環境』 ・ビデオカメラ パナソニック HDC-SX5 ・パソコン 富士通 FMVC24SDM ・保存先外付けHDD I/O HDCS-U1.0 ・パソコンへRAMを取り込む機器 I/O DVR-UN20E 説明が分かりづらく長文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rへのダビング

    パナソニックディーガでHDDからDVD-Rへダビングした場合の当該DVD-Rでは、他メーカーの機種での再生はできないのですか?

  • 高速ダビング出来ない

    パナソニックのDMR-E85HとパイオニアDVR-640のことでお聞きしたいことがあります。DMR-E85HからDVD-RAMに高速ダビングしてそのDVD-RAMをパイオニアDVR-640のHDDに高速ダビングしようとしても出来ません。等速ダビングは出来ます。 音声方式が異なりますのでダビング出来ません。と項目が出てきます。 両方のメーカーに聞いても解答してもらえなかったです。 DMR-E85Hの音声方式はドルビーデジタル方式です。 反対は出来るのです。(DVR-640→DMR-E85H) DMR-E85Hは親が所有していてDVR-640は私が持っています。 今までは、私が録画しているのを編集してDVD-Rにして渡していました。 DMR-E85Hに直接DVD-Rに書込みすればいいのですが、親は録画して再生するぐらいしか出来ません。DVD-RAMにダビングするのも電話で説明しながらしか出来ないのです。今回は私が録画していなかったので・・・。 DVR-640には高速ダビング出来ないので諦めるしかないのでしょうか? 機械オンチな為素人でも判るように説明して頂いたら幸いです。 宜しくおねがいします!

  • DVD-Rの外国製と日本製

    最近DVDに番組をよく録画する機会が増えたのですが、安いからという理由で今までずっと外国製の物を使い続けてきました。 ところが、ダビングでよくエラーが起こるようになり、DVDプレーヤーがその海外製のディスクを入れるとエラーを起こしてしまうという現象まで起きています。(ちなみにDVDプレーヤーはパナソニックのDIGAのDMR-E250V) おかげで何十枚かは使い物にならなくなり、かなり落ち込む羽目に。 やはり日本製のDVD-Rの方がこういうエラーはなくなるのでしょうか? また、日本製でお勧めの製品などありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 地上波アナログ放送のDVD-RAMをDVD-Rに

    パナソニック旧機種(DIGA DMR-E250V)で録画した地上波アナログ放送のDVD-RAM映像データをDVD-Rに変換したいです。DVD-R化してルートメニューを付けて各タイトル(5個/枚程度)に飛べるようにファイナライズまでやりたいです。もちろん手持ちのDIGA DMR-E250Vで出来れば簡単なのですがドライブ故障のため書込み不可かつ、修理代の見積もりが2万円。片や後から導入済みの新機種(DIGA DMR-BW890)でも再生は可能ですが、こちらは著作権保護の壁かHDDへの取り込ができず、したがってDVD-R化も不可。 お金も手間もあんまりかけたくはないのですが、パソコン(スーパーマルチドライブ付、ライティングソフトはプリインストール済み)に編集ソフトを導入というのが一番手っ取り早いのでしょうか? ソフトを含めてお勧めの方法を教えて下さい。

  • 録画済みのDVD-Rが非対応ディスクになって再生できなくなった。

    8ミリビデオの画像ををDVD-Rにダビングし、ファナライズしたものを(その時は見れました。)何日かして再生しようとしたら ”非対応ディスクです”とHDD付きDVDレコーダーに表示され見られなくなってしまいました。(10枚中2枚)メーカーに聞いたら「レンズを市販のクリーナーでクリーニングをしてみたら・・・」と言われやってみたのですが直りません。機種はパナソニックのDMR-E80H メディアはビクターの製品です。大事な映像をDVD-Rにダビングしているだけに見れなかったら困るのでどのよう解決したらいいのか教えて下さい。

  • HDDからDVDへのダビング

    こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。