• 締切済み

録画した番組のDVDダビングについて

こんにちわ。 現在、Panasonic DMR-BW930を使用しています。 デジタル番組を録画してそれをDVD-RAM、DVD-Rに焼き、他の機種で見ることができません。 録画した番組を10回までコピー可能となっているため、見られると思ったのですが、ダビング方法が悪いのでしょうか? ご教授していただけると幸いです。

みんなの回答

  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.5

下記2点のいずれかに引っかかっている場合が多いです。 1.ダビングした後、ファイナライズをしていますか? ファイナライズしていない場合は、他機種で再生できない場合があります。 ファイナライズの方法はレコーダーの取説を参考にしてください。 2.ダビングはAVCREC方式(ハイビジョン画質)ですか? AVCREC方式の場合はAVCRECに対応した機器でなければ再生できません。 その場合は標準画質(VR方式)でダビングしますとAVCREC対応機器でなくても再生できます(画質は劣りますが)。 コピー回数の制限は、HDDからDVD等にダビングする制限回数です。ダビングしてこの制限に達すればHDDから消去されます(当然ダビングは不可能です)。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

デジタル放送録画DVD対応機器(CPRM対応、VR形式対応)以外で再生不可能。 他の機器で見たければ対応するプレーヤー等を購入するしかない。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

他の機種とは何ですか? もしアナログ対応のレコーダだったら無理ですし、パソコンの場合はCPRM対応の再生ソフトが必要ですけど。デジタル対応のレコーダやプレーヤで見ることができないのなら、メディアを他社製へ換えて試してみる事です。いずれにしてもその他機種の情報を明示した方が良いです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

AVCREC(高画質モード)でコピーした場合は 対応したレコーダーでないと見れませんよ。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.1

>デジタル番組を録画してそれをDVD-RAM、DVD-Rに焼き、他の機種で見ることができません。 DVD-RAMはパナソニック固有なので再生出来る機種は限られています。 また、DVD-Rは(DVD-RWもですが)ファイナライズという処理をしないと他の機種では見られません。 また、大手メーカー製のDVDメディアでないと相性とかで見れないということも稀にあります。 >録画した番組を10回までコピー可能となっているため、見られると思ったのですが ダビング10の事ですが、HDDに録画したものを“親”、ダビングしたDVDを“子”とするなら ダビング10は10人の子供を作る事が出来る。但し10枚目はムーブDVD(10枚目を作る際にHDDからは 消える)です。“親”“子”“孫”“曾孫”といったようにコピーのコピーが出来るとか、 ダビング10の番組だから、そうでない番組よりと比べ、いろんなレコーダー、プレイヤーで見やすく なるとかはありません。

関連するQ&A

  • NHK BSを録画したビデオを、DVDにダビングできません

    昨年、NHKのBSで放送された番組を録画したビデオテープ4本を、DVD(-R)にダビングしていました。3本は問題なくダビングできました。 でも、4本目をダビングしようとしたら、コピーライトでプロテクトされているのでコピーできません、という表示が出てしまい、何回やってもダビングできません。 どうしてできないのでしょうか?(泣) 機種は、ビデオとDVDレコーダー一体型の、Panasonic DMR-ES30Vです。 どうしても、このビデオをDVDにダビングしたいのですが、どなたかどうかお知恵をお貸しください!

  • ケーブルテレビの番組をDVD-Rにダビングしたい

    DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。 DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。 パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こうとしても、よく分からないメッセージが出て焼くことが出来ません。 昔、ケーブルテレビを録画して、編集した上でダビングされたと思われるDVD-Rを見たことがあるんです。 画質はけっこう悪かったのですが、それを見て、ダビングが出来るのだと思っていたのですが、これは何か違法なやり方でダビングされたものなのでしょうか。 画質が落ちてもいいので、何か方法はないでしょうか。

  • 地デジ番組を録画したあとのダビング制限について

    パナソニック、DVDレコーダー「DMR-EH55」(2006年 4月10日発売)を所有している者です。 デジタル放送を録画するとコピーワンスとなりますが最近のDVDレコーダーは一般の地デジ番組(NHK、フジテレビなど)を録画したあとダビング制限なしで出来る機種もあるでしょうか?あれば別のDVDレコーダーに買い替えようかと思います。 宜しくお願いします。

  • DVD映像のダビングについて

    先日パナソニックDMR-EX150(中古)を買いました。これはデジタル、アナログ両方録画再生出来るので重宝しています。以前、「デジタル放送をDVDに残す場合は、DVD-RAMで」と聞いたことがあるので、殆どDVD-RAMで残して来ましたが、これをハードデスクに戻したり他の機種にダビングしたりの操作をすると、「ダビングは1回なのでこの操作は出来ません」とメッセージが出ます。そこで家電量販店で相談したら「DVD-RAMで無く、DVD-Rに残して下さい。ダビングは10回まで出来ます。」という事だったのですが、この意味が分かりません。またこれは普通のDVDレコーダーでは無く、ブルーレィレコーダーだから出来るのですか?初歩的な事で申し訳ないのですが、どなたか御教示願います。

  • ダビングしたDVDが見れません。

    Panasonic製DMR-BW570で録画したテレビ番組をDVDにダビングしたのですが、パイオニア製DV-270(DVD PLAYER)では見れません。 なぜでしょうか? DVDディスクはCPRMで、DMR-BW570ではファイナライズもしています。 DV-270では対応していないのでしょうか? (取り扱い説明書がなく、原因不明です) DV-270でも見れる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 番組を録画したDVDをDVD-Rにダビング…

    私は自宅にHDDやDVDに関する機器が無いので、 トンチンカンな事を言ってるかもしれないですが・・・ 職場で、タイトルになってるような作業を頼まれたんですが。 一般的にファイナライズされていないと、番組録画しているDVDは、 違う機器では再生できないと聞いています。 しかもファイナライズは録画をした機器でないと出来ないとも。 でも、ファイナライズされてしまった番組録画されてるDVDは、 ダビングをする事はできないんですよね? ちなみにHDD・DVDレコーダーなんですが、 パナソニックの DMR-E330H/DMR-E220Hでして、 ダビングの仕方としてはHDDデッキを『L-1』にして、 DVDを再生して、HDDに録画して~それを新たな、 DVD-Rにダビングすると言う手法なんですが・・・ 上記のやり方も合っているのか分からず。 どなたか分かる方がいらっしゃれば。お教え頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • DVD-Rにダビングできない

    パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイからDVD-Rへのダビングについて

    表題の件につきまして、どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか? 今まで、パナソニック/ブルーレイの「DNR-BW680」を使って、 スカパーの番組を外部入力でブルーレイのHDDに録画し(SPモード) それをDVD-Rに高速でダビングしておりました。 ただ、画像がちょっと悪いので、HD録画したものを落とせたらと思い、 この度、「DMR-BZT720」を購入したのですが、 HD録画は出来るようになったものの、 今度はそれをDVD-Rにダビングする際に、高速ダビングが出来ないことがわかりました… その前に、VRモードでDVD-Rにダビングの場合、 ハイビジョンでの録画は出来ないのですね・・・ (AVCRECモードだと他機種で見れない場合があるのでVRにしようと思ってましたが) 勉強不足で申し訳ございません。 BD-Rだと、DVD-Rよりお値段が高くなる為 出来ればDVD-Rにダビングしたいのですが、 (1)キレイな画質で高速ダビング出来る方法は何かありませんでしょうか? (2)また、私が購入したパナソニックの「DMR-BZT720」以外で  上記に記載しました、スカパーHD録画⇒DVD-Rダビングに関して、  お勧めのブルーレイがありましたら、メーカー問わず、是非教えていただきたいです。 あまり詳しくないもので、説明が下手で申し訳ございません。 よい方法がありましたら、ご教授お願い致します。

  • DVDのダビングについて

    DVDからのダビングについて質問です。 機種:パナソニック 品番DMR-EH55 おまかせダビングでダビングしています。一つの番組を一枚のDVD-RAMにダビングするのは簡単に出来るんですが、複数の番組を1枚のDVD-RAMにダビングするにはどうしたらいいんでしょうか? 説明書を読みますと『「▲」「▼」で番組を選び、「一時停止∥」を押す操作を繰り返す』と、あり、その通りにやって最後に「決定」ボタンを押しているんですが、なぜか一つの番組しかダビング出来ていないんです。 何がいけないんでしょうか?元にも聞いたんですが、同じ事を言われただけで、しつこく聞くのも嫌で電話を切ってしまいました。 わかる方教えていただけませんか。