• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビの番組をDVD-Rにダビングしたい

DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。 DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。 パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こうとしても、よく分からないメッセージが出て焼くことが出来ません。 昔、ケーブルテレビを録画して、編集した上でダビングされたと思われるDVD-Rを見たことがあるんです。 画質はけっこう悪かったのですが、それを見て、ダビングが出来るのだと思っていたのですが、これは何か違法なやり方でダビングされたものなのでしょうか。 画質が落ちてもいいので、何か方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

通常は画像安定装置という名称で売られている装置でコピープロテクト用の信号を解除して録画される場合が多い様で、これは違法です。 いちおう違法にならない方法としては、 ・昔のベータ規格のビデオで録画し、HDDレコ等にダビングする ・コピープロテクト信号に反応しない古いPC用ビデオキャプチャーカードを使う があります。これらは、もともとプロテクトに対応していないだけで、回避をしていない為、一応違法にはなりません。 尚、私はケーブルTVでは無いので詳しくは知りませんが、機種によってはHDDから移動させる形でDVD-Rに焼けるHDDレコ機もあった様に記憶しています。この場合、HDDの中身は強制的に消去されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! また質問して申し訳ないのですが、「ビデオで録画し、HDDレコ等にダビングする」という方法を取るには、HDDレコーダーを買わなくてはいけないんですよね? また、「HDDから移動させる形でDVD-Rに焼けるHDDレコ機」というのも、そのようなHDDレコーダーを買うということですよね。 HDDレコーダーというものを知らなかったので調べてみたんですが、結構値段が高いみたいで、購入するのは無理そうです。すみません。 「古いPC用ビデオキャプチャーカード」を使う方法なら、そのキャプチャーカードを買うだけで、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMをDVD-Rにダビングすることが出来るんでしょうか。 お時間がある時に答えて頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの番組をダビングしたいのですが・・・

    「1回だけ録画可能な番組はダビングできません」 ーというメッセージが出て、HDDレコーダーに録画したケーブルテレビの番組をDVDにダビングができません。 HDDレコーダーはパナソニックの DIGA DMR-EH70V を使用しています。ケーブルテレビの番組をいったんHDDレコーダーにダビングしています。 そこで、松下のサポートに問いあわせたところ、ケーブルテレビの番組をダビングするには、DVDRWのメディアなら可能だと伺いました。 私自身、あまり詳しくないため、電気店でDVD-RWのメディアを購入しました。ビデオ用 CPRM対応のメディアです。 さっそくダビングをしようとしましたが、上記のようなメッセージが出て、ダビングリストに加えることができませんでした。 どうしたら、ダビングできますでしょうか? メディアの選択が間違っていたのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの番組をダビングすることはできないのでしょうか? 漠然とした書き方で恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますっ。

  • DVD-Rにダビングできない

    パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    HDDからDVD-Rにダビング パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BR550のHDDに ケーブルテレビの番組を2時間録画(XP)したものを DVD-Rにダビングしたいのですが おまかせダビングを選択した場合  ダビング先の容量が足りません 番組を自動調整して1倍速でダビングします。と画面に表示されます。 ダビング先→4481MB DVD-R(VR)CPRM 標準画質 録画内容→8185MB です。  このまま 進めていった場合、画像が悪くても2時間すべて録画できるのでしょうか?   それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

1です 古いビデオキャプチャーボードを使うのであれば、ケーブルTVからの録画は可能です。当然PC本体他は必要。 >「古いPC用ビデオキャプチャーカード」を使う方法なら、 >そのキャプチャーカードを買うだけで、ケーブルテレビを録画 >したDVD-RAMをDVD-Rにダビングすることが出来るんでしょうか。 再生機(PC)と録画機(PC)は別の本体ですか? 同じPCで再生して同じPCで録画するにはPCにかなりのパフォーマンスが必要ですというかたぶん無理。 ビデオキャプチャーボードには録画用のソフトがついている場合が多いので、ついているモノを買えばOKですが、中古になると思いますので付属には注意してください。 どのビデオキャプチャーボードが録画可能かは、マクロビジョン等のキーワードで検索してください。 マクロビジョンをスルーするビデオキャプチャーボードがコピーワンスをスルーします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…わかりました!ビデオキャプチャーボードを検索してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

南西方向にアンテナの設置が可能なら、スカパーから直接受信して、チューナーにソニーのSP5を使えば普通のDVD-Rにダビングできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はケーブルテレビをアンテナを使わずに見ており、家にはアンテナを設置することが出来ないので、教えて頂いた方法は取れなさそうです。すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-Rへのダビング可能時間

    質問内容が一致する項目があるか検索をしてみたのですが自分には見つけることが出来ず質問させて頂きます。 機種はシャープのBD-HDW22です。 随時SPモードでHDDに録画をしているのですが、DVD-RにはSPモードでしかダビング出来ないのでしょうか? 取扱説明書を見ると、DVDディスクの録画画質と録画時間と書いてあってEPモードで約360分と書いてあります。1枚のDVD-Rになるべく多くの時間を保存したと思いまして。 それとついでの質問になってしまうのですが、一度DVD-Rにダビングして、まだDVDに容量が残っている場合にまだ書き込んでいない場所にダビングは可能なのでしょうか? DVDレコーダーを使うのは初めてなので、馬鹿げている質問でしたら申し訳ありません。

  • 1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

    スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイからDVD-Rへのダビングについて

    表題の件につきまして、どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか? 今まで、パナソニック/ブルーレイの「DNR-BW680」を使って、 スカパーの番組を外部入力でブルーレイのHDDに録画し(SPモード) それをDVD-Rに高速でダビングしておりました。 ただ、画像がちょっと悪いので、HD録画したものを落とせたらと思い、 この度、「DMR-BZT720」を購入したのですが、 HD録画は出来るようになったものの、 今度はそれをDVD-Rにダビングする際に、高速ダビングが出来ないことがわかりました… その前に、VRモードでDVD-Rにダビングの場合、 ハイビジョンでの録画は出来ないのですね・・・ (AVCRECモードだと他機種で見れない場合があるのでVRにしようと思ってましたが) 勉強不足で申し訳ございません。 BD-Rだと、DVD-Rよりお値段が高くなる為 出来ればDVD-Rにダビングしたいのですが、 (1)キレイな画質で高速ダビング出来る方法は何かありませんでしょうか? (2)また、私が購入したパナソニックの「DMR-BZT720」以外で  上記に記載しました、スカパーHD録画⇒DVD-Rダビングに関して、  お勧めのブルーレイがありましたら、メーカー問わず、是非教えていただきたいです。 あまり詳しくないもので、説明が下手で申し訳ございません。 よい方法がありましたら、ご教授お願い致します。

  • PCでダビングしたDVD-RがDVDレコーダーで見れないのは?

    HDD-DVDレコーダーでDVD-Rに録画した画像を PCで新たなDVD-Rにダビング作業をしたところ PCでは見れるのですが DVDレコーダーでは見ることができません これはなぜでしょうか? なにか手順を間違えてるのでしょうか? 映像はデジタルビデオカメラで撮った運動会などです 因みに友人のパソコンでダビングしたDVD-RはPCでもDVDレコーダーでも見る事ができます DVDの読み書きが出来るPCに買い替えた初心者です よろしくお願いします PC:SHARP Mebius PC-WT70T WinVista DVD:パナソニック HDDDVDレコーダー DMR-E80H

  • ビデオカメラ →DVD-R →ダビング

    8ミリビデオカメラの映像をDVD-Rに焼いたもの(DVDプレイヤーで見れる) 1:このDVDを(PC又はDVDレコーダーで)ダビングしたら画質は落ちますか? 2:このDVDをPCに取り込み、編集してDVD-Rに焼いたら画質は落ちますか?

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スカパーをDVD-Rに焼くと二重音声になるのですが・・・

     DVDレコーダーDMR-HS2を利用しています。  スカパーの二ヶ国語番組(主音声が日本語で副音声が英語)をDVDレコーダーのHDに録画し、DVD-Rにダビングすると、英語と日本語が同時に聞こえてしまいます。でもDVD-RAMにダビングすると主音声と副音声が切り替えができます。  放送回数が多い番組を全部録画したいので、できれば単価の安いDVD-Rにダビングしたいのです。  どなたか教えてください。

  • 結構前の Panasonic「DIGA」 DVD-Rに番組が録画できない・・・

    譲ってもらったディーガ DMR-E70V何ですが、VHS一体型のレコーダーです。(HDDなし) 説明書を読んだのんですが、テレビを録画するとき DVD-RもしくはRAMを入れて録画ボタン・・・というように、普通の手順を書いてあります。 希望としてはファイナライズして寝室のDVDデッキでみたいのでRAMではなく DVDーRに記録することを条件としています。 *DVD-R(もちろん未使用品)を入れて録画をしようとすると「コピーガードがかかっていて録画できません」と出ます。 結局は仕方なくVHSに録画しましたが、これを説明書通りにDVDにダビングしようとしてもやはり「コピーガード」と出ます。 番組そのものにコピーガードの信号があるからだめってことですよね。でもだとしたら DVD-Rに記録できるものって自分がビデオカメラでとったようなものだけになるってことですか? べつに そのコピーガードのはずし方(あるか分かりませんが)それを質問しているわけではなく、ほとんどの地上波番組をDVD-Rにすることはできないと考えていいですか? 今後もVHSに録画がメインになるか、DVD-RAMをそのたびに買いこんで(基本保存したいので)録画という形にしかできないということですよね。残念!…そのデッキでしか見れませんしね。。。 ちなみに 最近のHDDに一旦記録するようなものは、ファイナライズさえすればコピーガードのかかった地上波番組などもDVD-Rで保存ができるのでしょうか?

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外部機種からBDZ-AT900へのダビング

    お世話になります。 ソニーのブルーレイHDD録画機BDZ-AT900を先日購入しました。今まで使用していたパナソニックDMR-EH70VのHDDから、BDZ-AT900のHDDへダビングしたいのですが、それは出来るのでしょうか?VHSからは出来るようですが… DMR-EH70VからDVD-Rへもダビングしているので、DVD-Rからダビングでも良いのですが、DVD-Rが30枚くらいあるので、直接HDDからHDDへダビングできれば楽かなと思いましてお尋ねしました。 よろしくお願いします。