• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ内臓HDDに録画した番組をDVDへダビングする方法

テレビ内臓HDDに録画した番組をDVDへダビングする方法 本日、日立Wooo(P50-XP05)とPanasonic DIGA(DMR-BWT1100)が配達されてきたのですが、 購入時にテレビ内臓のHDDに録画した番組をDVDにしたいなら、このレコーダーが対応していると言うことで、 上記記載のDIGAを購入し、クロスケーブルも同時に入手いたしました。 配達員の方が、クロスケーブルを接続せずに帰られたので、自分でテレビとDIGAのLAN口にケーブルを差し込んで、試しにTVのHDDに番組を録画し、DIGAのHDDにダビングしようとしたところ、 ネットワーク接続の項目が”選択できません”と表示されて選択することが出来ませんでした。 購入時に販売員の方が、直接クロスケーブルで接続すれば、問題なくダビングできると言うので、 この際、思い切ってセットでブルーレイレコーダーとTVの購入に踏み切ったのですが・・・ ルーターなどを介さないと不可能なことなのでしょうか??? TVを配置している部屋にLANの設備はなく、また、ルーターも屋根裏に上げてしまっているので、ハブをかませたところで、 家中にケーブルがむき出しで走ることになってしまいます。なので、それはちょっと無理なんですが・・・ 直接つなげば出来ると言うのを聞いて購入してしまっている以上、何かが原因で認識されていないのでは???と思わずにはいられず、質問させていただきました。 ルーターを介さずに、クロスケーブルを用いて録画した番組をダビングする方法はありますか? 赤白黄ケーブルでのダビングなら可能なことは知っていますが、アナログ画質まで画質が落ちてしまうので、出来れば、クロスケーブルでと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts

実際に、DLNAによるダビングに対応しているようですので設定の問題なのは間違いないでしょう。 http://av.hitachi.co.jp/tv/support/check/w05/dubbing.html まず、レコーダーとテレビの電源を入れ双方を認識させます。 次に、IPアドレスを指定します。 例として、レコーダー側を IP:192.168.20.30 サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイは空白 テレビ側を IP:192.168.20.31 サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイは空白 といった形にします。まあ、本来はDHCP払い出しを利用するため、多くの人はIPの設定をしないか、仕方やルールを知らないことが多いですが、基本的にDHCPサーバが存在しないクロスリンクの場合は、IPアドレスを手で指定しなければいけません。これは、該当のハードウェアにおけるネットワーク上の識別情報(論理アドレス)となります。これがなければ、階層の異なるアドレスが相互に割り振られたり、割り振りに失敗し相互通信が出来なくなります。                

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 あつかましいとは承知の上、重ねて質問させてください。 まずIPアドレス(TV用とレコーダー用)はどうすれば解りますか?? 双方のメーカーに電話をかけて聞かないと解らないのでしょうか?? また、手動で入力するとの事ですが、この入力の仕方はマニュアルなどに書かれているのでしょうか? ご回答を拝見していて、どうしても不可能な事ではないと解ったので、一安心いたしました。 でも、まだまだ無知なため、その画期的な方法が未だピンと来ていないところで・・・ お恥ずかしながらもう少し、ご助言いただければと思い、再度お願いいたします。