• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ内臓HDDに録画した番組をDVDへダビングする方法

テレビ内臓HDDに録画した番組をDVDへダビングする方法 本日、日立Wooo(P50-XP05)とPanasonic DIGA(DMR-BWT1100)が配達されてきたのですが、 購入時にテレビ内臓のHDDに録画した番組をDVDにしたいなら、このレコーダーが対応していると言うことで、 上記記載のDIGAを購入し、クロスケーブルも同時に入手いたしました。 配達員の方が、クロスケーブルを接続せずに帰られたので、自分でテレビとDIGAのLAN口にケーブルを差し込んで、試しにTVのHDDに番組を録画し、DIGAのHDDにダビングしようとしたところ、 ネットワーク接続の項目が”選択できません”と表示されて選択することが出来ませんでした。 購入時に販売員の方が、直接クロスケーブルで接続すれば、問題なくダビングできると言うので、 この際、思い切ってセットでブルーレイレコーダーとTVの購入に踏み切ったのですが・・・ ルーターなどを介さないと不可能なことなのでしょうか??? TVを配置している部屋にLANの設備はなく、また、ルーターも屋根裏に上げてしまっているので、ハブをかませたところで、 家中にケーブルがむき出しで走ることになってしまいます。なので、それはちょっと無理なんですが・・・ 直接つなげば出来ると言うのを聞いて購入してしまっている以上、何かが原因で認識されていないのでは???と思わずにはいられず、質問させていただきました。 ルーターを介さずに、クロスケーブルを用いて録画した番組をダビングする方法はありますか? 赤白黄ケーブルでのダビングなら可能なことは知っていますが、アナログ画質まで画質が落ちてしまうので、出来れば、クロスケーブルでと考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6339
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

実際に、DLNAによるダビングに対応しているようですので設定の問題なのは間違いないでしょう。 http://av.hitachi.co.jp/tv/support/check/w05/dubbing.html まず、レコーダーとテレビの電源を入れ双方を認識させます。 次に、IPアドレスを指定します。 例として、レコーダー側を IP:192.168.20.30 サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイは空白 テレビ側を IP:192.168.20.31 サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイは空白 といった形にします。まあ、本来はDHCP払い出しを利用するため、多くの人はIPの設定をしないか、仕方やルールを知らないことが多いですが、基本的にDHCPサーバが存在しないクロスリンクの場合は、IPアドレスを手で指定しなければいけません。これは、該当のハードウェアにおけるネットワーク上の識別情報(論理アドレス)となります。これがなければ、階層の異なるアドレスが相互に割り振られたり、割り振りに失敗し相互通信が出来なくなります。                

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 あつかましいとは承知の上、重ねて質問させてください。 まずIPアドレス(TV用とレコーダー用)はどうすれば解りますか?? 双方のメーカーに電話をかけて聞かないと解らないのでしょうか?? また、手動で入力するとの事ですが、この入力の仕方はマニュアルなどに書かれているのでしょうか? ご回答を拝見していて、どうしても不可能な事ではないと解ったので、一安心いたしました。 でも、まだまだ無知なため、その画期的な方法が未だピンと来ていないところで・・・ お恥ずかしながらもう少し、ご助言いただければと思い、再度お願いいたします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDに録画した番組をダビング

    閲覧ありがとうございます。 この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。 今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。 無理なら素直に諦めます(笑) ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。 宜しくお願いします。

  • HDD内臓テレビに録画した番組をi.LINを使用しないでブルーレイレコ

    HDD内臓テレビに録画した番組をi.LINを使用しないでブルーレイレコーダーのHDDにダビングする 方法があれば教えてください。テレビは日立のWOOO。レコーダーはソニーです。 

  • テレビのHDDに録画したBS番組をダビングすると

    HITACHI製WOOのHDDに録画していたBS番組を HDMIケーブルと外部出力ケーブル?で接続しているパナ製のDIGAで ブルーレイにダビングしたのですが HDDで再生時はフル画面で見れるのに ブルーレイに録画された画像は左右に黒い帯が出て 正方形な状態で再生されてしまいます。 フル画面でダビングする方法や フル画面にならない理由など 具体的に教えて頂けないでしょうか。 ちなみにBS以外の地上波を録画した番組はフル画面でダビングできます。 ブルーレイ自体はBSデジタルにも対応しているものを使用しています。 よろしくお願いします。

  • DIGAで録画番組をDVDにダビングできません

    レコーダーで録画した番組をDVDにダビングしたいのですがうまくできません。機械に疎いので説明書を見てもちんぷんかんぷんです…。 どなたか詳しい方、助けて下さい。 テレビ ビエラTH-37PX80 レコーダー ディーガDMR-BR500 (ビエラリンク) HDMIケーブルで接続して、番組の録画は正常にできます。 ダビングしたい番組はレコーダーのHDDに録画されています。 録画したものはPS2で見る予定です。 メディアはSONYのDVD-RW CPRM対応ディスクです。 説明書の通りにDIGAにディスクをセットし、書いてある通りの操作をして『おまかせダビング』をしました。 番組は69分でディスクの容量は120分です。 レコーダーの表示は説明書通り『DUB』となっていました。 ですが10分ほどすると、操作もしていないのに勝手にダビングが止まり、通常画面に戻りました。 レコーダーの『DUB』も消えていました。 再度説明書を見ると、DVD-RWはフォーマットして下さいとあったので説明書の通りにフォーマットしました。 方式はビデオ方式です。(よくわからなかったので適当に…) 再度『おまかせダビング』でダビングを開始したのですがまた番組の途中の10分程で勝手にダビングが止まりました。 次にVR方式でフォーマットして再度『おまかせダビング』を実行しましたが、『CPRMに対応した新しいディスクを入れて下さい』と出ました。 買ってきたディスクのパッケージにはCORM対応と書いてあります。 警告を無視してダビングを続行しましたがまたもや10分程で停止しました。 説明書を何回読んでも、知識もないので何が悪いのか全くわかりません。 そのドラマの録画可能回数は10から変わりません。 このディスクはもう使用できないのでしょうか??? 長文で文章もわかりずらいかとは思いますが何卒ご教授お願い致します。

  • HDD内臓テレビのHDDからDVDへのダビング

    質問します。 日立WooのHDD内臓タイプを視聴しています。録画は内臓HDDに録画してますが、保存版としてDVDへのダビングをしたいのですが、可能でしょうか?可能であれば方法を教えていただけませんでしょうか。 録画番組はスカパーの音楽番組です。 よろしくお願いします。

  • 外付HDDに録画した番組を別のテレビで見るには?

    こんにちは。  先日東芝レグザZ9000機を購入し、やっと地デジ&ハイビジョンTVのオーナーになりました。レグザは画質の良さに加え、録画機能に拘っていて、レコーダーがなくても内臓のHDDや外付けHDD(USB)などで番組をテレビ側で録画することができます。  そこで質問ですなのですが、今後、サブテレビまで液晶の地デジ対応ハイビジョンテレビにしていくことを考えた場合、今まではVHSレコーダーが2台あったため、メインテレビがふさがっている場合でも、サブテレビでビデオを見ることができましたが、レグザの外付けHDDの場合に、サブテレビの方で見る方法はないのでしょうか?  一般論として、ケーブルなどで繋ぐことで技術的(物理的)には可能のような気もするのですが、量販店の店員は不可能と言っていました。  それからもう一つ、サブテレビもレグザにして外付けHDDをメインTVからサブTVに付け替えることで見ることは可能とも言っていましたが、本当でしょうか?接続を付けたり外したりすることで記録が消去されたりするような不具合が起きたりはしないのでしょうか?  長々と書きましたが、要はメインTVのレグザの外付けHDDに録画した番組を、別のサブテレビで見るための(今後のサブ買換えも視野に入れて)最適な方法を教えていただきたいのです。 詳しい方、何卒よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    ケーブルTVやBSからHDDに録画してDVDへダビングしようとしたら、半分以上の番組がダビングできませんでした。取り扱い説明書にはそれらしいことが書いてあるのですが、ややこしくてよくわかりません。ダビングできる番組かどうかはどうやって見分けたらよいのですか。またダビングできずにHDDに残ってしまったものはあきらめるしかないのですか。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの内蔵HDDで録画した番組をダビングしたい。

    Panosonicの液晶テレビ「TH-L37R2」の内蔵HDDで録画した番組をPanasonicのBDレコーダー「DMR-BR570」で録画したいのですが「ダビング先の機器と接続できません」と出てダビングに失敗してしまいます。 どうやったらダビングできるでしょうか?使っているブルーレイディスクはBD-REです。

  • CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

    CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか? 「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」 と聞きました。 私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。 つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。 インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりました。 ダビング は「録音・録画されたものを別のテープなどに複製すること。」 例1)HDDに録画した番組をBDにダビングする。HDDとBD両方に録画した番組が残る。 移動は「ある場所から他の場所へ移ること。」 例2)HDDに録画した番組をBDに移動する。HDDには録画した番組は残らずBDに録画した番組が移動する。 と、理解していたのですが、間違っていたのでしょうか? テレビ:ブラウン管テレビ レコーダー:パナソニック GIGA BW680 CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画しています。 これからディスクを購入しようと思っているので困っています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いします。 私はBDに保存すれば、HDDに残しておく必要はないので テレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続