• 締切済み

HDDに録画したテレビ番組をDVD-Rにダビングしたら見れなくなりました

HDDに録画したテレビ番組を、ハードディスク容量がいっぱいになってしまうので、DVD-R(ALL-WAYSの安物)にダビングし、ファイナライズした後に、試し見してダビングできたことを確認したので、HDDの録画番組を削除しました。数日後DVDを再生してみると、「規定外のディスクです」のエラーメッセージで、DVDが出てきてしまい、見ることができなくなってしまいました。ちなみに、TVはデジタル対応のものですが、ビデオはデジタル対応していない製品です(BSデジタルとか録画できない)。仕事に必要な番組内容だったのでとても残念で、できれば見れるように問題解決したいと思っています。 どうしてこのようなことが起こったのか、何が悪かったのか、見る方法はあるのか等どなたかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

既に適切な回答がありますようにメディア側に問題があった可能性が高いです。 対応法ですが、「規定外のディスクです」とありますので、メディアとしては認識できる ものと思われます。こうした場合は他の機器、特にパソコンでは読める可能性があります。 ご質問文からソースがアナログと思われますので、パソコンを使い他のメディアにコピー することで、解決できるでしょう。 DVDドライブの読み込み能力には、機種毎に驚くほどの差があります。 あるドライブでは認識さえしないメディアを別のドライブではひとつもエラーを吐くこと なく普通に全て読めてしまう場合も少なくありません。 今回は録画したレコーダーで読めないようですので、他の機器でもトライしてみて下さい。 パソコンなら規格外でも映像本体ファイルが見える場合、再生できる可能性が高いです。

• violet430
回答No.2

ドライブには推奨メディアがあります。 推奨メディアを使わないとそういうトラブルが起こりますよ。 マニュアルをよく読んで下さい。 もし、推奨メディアの記載がない場合は、レコーダのメーカへご相談下さい。

udedokei
質問者

お礼

violet430様 ご回答いただきありがとうございます。推奨メディアについてなんてまったく意識しておりませんでした。マニュアルはろくに読んでいませんでしたので自業自得ですね。教えていただきありがとうございます。取説を確認してみます。

• Arado
回答No.1

恐らくDVD-Rの品質の悪さが原因だと思います。 最近ではあまり言われなくなりつつあるようですが、海外品の激安メディアには粗悪品が数多く存在しています。このALL-WAYSの製品も評判はよくありません。 私も過去に、台湾製などを使用した事がありますが、ダビングは出来たのに再生出来ないとか、1週間もしない内に中身が消えたとか…色々体験しています。このことから「安かろう悪かろう」と言うイメージが出来上がってしまいました。 大事な番組の保存にはやはり若干高価ですが、国産メディアをお薦めします。(太陽誘電やそのOEM製品、国産と書かれているのは殆どが誘電製です。)但し、これとて万全ではありませんので、重要な物は複数枚作成しておくのが賢明です。(アナログ作品でしたら、バックアップ用としてコピー出来ますので、時々、確認してバックアップを取ればなお安心できると思います。)

udedokei
質問者

お礼

Aradoさん 回答ありがとうございます。やはりDVD-R自体の品質があまりよろしくないと、あり得るのですね。そんな気がしていたのですが・・・今回はあきらめる事にします。国産製品、複数コピーのアドバイスありがとうございます。今後は注意します。