• 締切済み

HDDに録画したテレビ番組をDVD-Rにダビングしたら見れなくなりました

HDDに録画したテレビ番組を、ハードディスク容量がいっぱいになってしまうので、DVD-R(ALL-WAYSの安物)にダビングし、ファイナライズした後に、試し見してダビングできたことを確認したので、HDDの録画番組を削除しました。数日後DVDを再生してみると、「規定外のディスクです」のエラーメッセージで、DVDが出てきてしまい、見ることができなくなってしまいました。ちなみに、TVはデジタル対応のものですが、ビデオはデジタル対応していない製品です(BSデジタルとか録画できない)。仕事に必要な番組内容だったのでとても残念で、できれば見れるように問題解決したいと思っています。 どうしてこのようなことが起こったのか、何が悪かったのか、見る方法はあるのか等どなたかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

既に適切な回答がありますようにメディア側に問題があった可能性が高いです。 対応法ですが、「規定外のディスクです」とありますので、メディアとしては認識できる ものと思われます。こうした場合は他の機器、特にパソコンでは読める可能性があります。 ご質問文からソースがアナログと思われますので、パソコンを使い他のメディアにコピー することで、解決できるでしょう。 DVDドライブの読み込み能力には、機種毎に驚くほどの差があります。 あるドライブでは認識さえしないメディアを別のドライブではひとつもエラーを吐くこと なく普通に全て読めてしまう場合も少なくありません。 今回は録画したレコーダーで読めないようですので、他の機器でもトライしてみて下さい。 パソコンなら規格外でも映像本体ファイルが見える場合、再生できる可能性が高いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブには推奨メディアがあります。 推奨メディアを使わないとそういうトラブルが起こりますよ。 マニュアルをよく読んで下さい。 もし、推奨メディアの記載がない場合は、レコーダのメーカへご相談下さい。

udedokei
質問者

お礼

violet430様 ご回答いただきありがとうございます。推奨メディアについてなんてまったく意識しておりませんでした。マニュアルはろくに読んでいませんでしたので自業自得ですね。教えていただきありがとうございます。取説を確認してみます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

恐らくDVD-Rの品質の悪さが原因だと思います。 最近ではあまり言われなくなりつつあるようですが、海外品の激安メディアには粗悪品が数多く存在しています。このALL-WAYSの製品も評判はよくありません。 私も過去に、台湾製などを使用した事がありますが、ダビングは出来たのに再生出来ないとか、1週間もしない内に中身が消えたとか…色々体験しています。このことから「安かろう悪かろう」と言うイメージが出来上がってしまいました。 大事な番組の保存にはやはり若干高価ですが、国産メディアをお薦めします。(太陽誘電やそのOEM製品、国産と書かれているのは殆どが誘電製です。)但し、これとて万全ではありませんので、重要な物は複数枚作成しておくのが賢明です。(アナログ作品でしたら、バックアップ用としてコピー出来ますので、時々、確認してバックアップを取ればなお安心できると思います。)

udedokei
質問者

お礼

Aradoさん 回答ありがとうございます。やはりDVD-R自体の品質があまりよろしくないと、あり得るのですね。そんな気がしていたのですが・・・今回はあきらめる事にします。国産製品、複数コピーのアドバイスありがとうございます。今後は注意します。

関連するQ&A

  • 番組を録画したDVDをDVD-Rにダビング…

    私は自宅にHDDやDVDに関する機器が無いので、 トンチンカンな事を言ってるかもしれないですが・・・ 職場で、タイトルになってるような作業を頼まれたんですが。 一般的にファイナライズされていないと、番組録画しているDVDは、 違う機器では再生できないと聞いています。 しかもファイナライズは録画をした機器でないと出来ないとも。 でも、ファイナライズされてしまった番組録画されてるDVDは、 ダビングをする事はできないんですよね? ちなみにHDD・DVDレコーダーなんですが、 パナソニックの DMR-E330H/DMR-E220Hでして、 ダビングの仕方としてはHDDデッキを『L-1』にして、 DVDを再生して、HDDに録画して~それを新たな、 DVD-Rにダビングすると言う手法なんですが・・・ 上記のやり方も合っているのか分からず。 どなたか分かる方がいらっしゃれば。お教え頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • HDDに録画したBS番組をDVDにダビングしたい

    現在、4年ほど前に購入した東芝のRD-XS40というHDD内臓DVDレコーダーを使っています。 我が家ではBSを繋いでおらず、先日友達にBSの番組の録画を頼みました。 友人はSHARPのDV TR11という機械を使用しているようです。 そして、撮り貯めて置いてもらったものをDVD-Rにダビングしてもらうように頼んだところ、CPRMがかかっていて一回しか書き込めないというようなことを言われデジタル放送対応?CPRMディスクのDVD-Rにダビングしてくれました。 そのダビングしてくれたDVDをその友達の家で再生した時は、きちんと見れたのですが、家に帰って見ようとすると我が家のDVDプレイヤーやパソコンではディスクエラーになってしまいます。 今後も引き続き友人にBS録画を頼んでいるのですが、 友人宅でHDDに録画してもらったBSの番組を、CPRM対応ではない我が家のDVDプレイヤーやPCで再生する方法は何かないのでしょうか?? 私自身が知識がなく、曖昧なせいでわかりづらい説明、質問になってしまっているとは思いますが、分かる範囲で結構なのでどなたかご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • テレビのHDDに録画したBS番組をダビングすると

    HITACHI製WOOのHDDに録画していたBS番組を HDMIケーブルと外部出力ケーブル?で接続しているパナ製のDIGAで ブルーレイにダビングしたのですが HDDで再生時はフル画面で見れるのに ブルーレイに録画された画像は左右に黒い帯が出て 正方形な状態で再生されてしまいます。 フル画面でダビングする方法や フル画面にならない理由など 具体的に教えて頂けないでしょうか。 ちなみにBS以外の地上波を録画した番組はフル画面でダビングできます。 ブルーレイ自体はBSデジタルにも対応しているものを使用しています。 よろしくお願いします。

  • HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA)

    HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA) Panasonic DIGA DMR BR570を使用しているのですが、HDDへ録画した番組をうまくDVD-Rへダビングできません。 番組はNHKのBS-hiでオリンピック放送です。 まず、「かんたんダビング」機能を使用してメディアに書き込んでみたのですが、作業的には問題なく終ったのですが、できたメディアをいざ再生しようとすると「非対応メディアです」と表示されて一切読み込みもできません。 なのでファイナライズもなにもできない状態です。 しかいメディアを見てみると確かに色が変わっているので書き込まれてはいるようです。 次に詳細録画の方でやってみようとすると、ディスクが非対応といわれてしまい書き込みすらできません。 メディアは「DVD-R for CPRM」とあるので対応していると思うのですが・・・ 何か私の作業的に問題があるのでしょうか? それともメディアの問題なのでしょうか?

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • HDDからDVD-Rにダビングできません

    HDDからDVDに焼きたい番組があり、 DVD-R FOR VIDEOというものを購入しました しかしダビングできませんと表示されてできません HDDのレコーダーは REGZAです。 録画した番組は BSです。 詳しい方 回答お願いします!!

  • HDD/DVDレコーダーでHDDに録画した番組をパソコンに移すことはできますか?

    5~6年前に購入したシャープ製のDV-HR300という機種のHDD/DVDレコーダーを使っていますが、録画用のDVDを入れると『規定外のディスクです』という表示が出てきた後、DVDのディスクが勝手に出てきてしまい、ハードディスクに録画した番組をDVDへダビングすることができなくなりました。録画用のDVDだけ取り込んでくれず、ミッキーやプーさんのDVDなど買ってきたものは再生できます。(以前ハードディスクからDVDにダビングしたものも規定外という表示になります。) このような症状ですので、ハードディスクに録画した子供番組がどんどん溜まっていき、録画できる残量が少なくなってきました。 なので、もし、デッキとパソコンをつないでハードディスクに録画した番組をパソコンに移し替え、またそれをパソコンでDVDに移すことができるのであれば方法を教えていただきたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?パソコンはNECのLL570KGという機種です。 方法だけでなく、デッキとパソコンをつなぐケーブルの種類も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタル番組をDVD-Rにダビングしたが再生しない

    友人が録画したデジタル番組をDVD-Rにダビングしてもらいましたが、 我が家のHDD-DVDデッキでは再生できませんでした。 友人に確認してもらいましたが、ちゃんとファイナライズ済みでした。 DVD-RはCPRM対応の物です。 その友人宅のデッキでは再生できています。 我が家のデッキはソニーのスゴ録RDZ-D700です。 一体、何が悪かったのでしょうか? その番組を我が家で見ることは出来るのでしょうか?