• ベストアンサー

テレビのHDDに録画したBS番組をダビングすると

HITACHI製WOOのHDDに録画していたBS番組を HDMIケーブルと外部出力ケーブル?で接続しているパナ製のDIGAで ブルーレイにダビングしたのですが HDDで再生時はフル画面で見れるのに ブルーレイに録画された画像は左右に黒い帯が出て 正方形な状態で再生されてしまいます。 フル画面でダビングする方法や フル画面にならない理由など 具体的に教えて頂けないでしょうか。 ちなみにBS以外の地上波を録画した番組はフル画面でダビングできます。 ブルーレイ自体はBSデジタルにも対応しているものを使用しています。 よろしくお願いします。

noname#220774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.5

P42-XP500CS 189ページ を見て設定してください。 これで駄目だったら(多分駄目なような気がします)、 BWT530 155ページを見て、16:9フル に設定してください。 尚、P42-XP500CS は、BWT530 とLAN接続する事で、ハイビジョンのまま無劣化でLANダビングできるようです。 Wooo XP05 は、可能です。XP500CS は、XP05と同等機能のようなので、LANダビング可能と思われます。 LANダビングすれば、今回のような煩わしい設定は不要になります。

質問者

お礼

度々ご教授いただきありがとうございます。 フルサイズでダビングできました!! いろいろな組み合わせで試したところ、どうやらテレビ側の設定は問題ではなく、レコーダー側の画面設定のせいだったようです。 地上波ではどちらの設定でも問題なくダビングでき、BS番組のみ「16:9フル」でないと左右に枠が発生しました。 おかげさまで希望通りのダビングが出来る様になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

LANダビングが可能な組み合わせか確認しましょう。 Woooの型番とディーガの型番を補足するとすぐに回答がつきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 のちほど調べて補足します。

質問者

補足

テレビ HITACHI WOOO 型番:P42-XP500CS ブルーレイレコーダー パナソニック DIGA 型番:DMR-BWT530-K でした。

回答No.3

連投失礼します。 言葉足らずでした。m(__)m DIGA、テレビに正しく表示する設定がありますので、取扱説明書を見て設定してください。

回答No.2

>具体的に教えて頂けないでしょうか この手の質問をする時は、テレビ、DIGAの型番を明記すべきです。 親切な回答者は、取扱説明書を見て、設定するページを調べてくれます。 >フル画面でダビングする方法や ダビング方法が悪いのではなく、DIGA、テレビの表示設定が、4:3(左右の黒縁取りあり)になっているのです。 >フル画面にならない理由など 上述のように表示設定がそうなっているから。 この設定が存在する理由は、昔のVHSなど4:3の映像が16:9に伸ばされて表示しないようにするために存在します。 蛇足 テレビ、DIGAの型番によっては、ハイビジョンのまま無劣化でダビングできます。

質問者

お礼

詳細なご説明、質問の仕方についてのアドバイスありがとうございました。 機器の型番については下記の通りです。 テレビ HITACHI WOOO 型番:P42-XP500CS ブルーレイレコーダー パナソニック DIGA 型番:DMR-BWT530-K 後ほど説明書を見て、設定など試してみます。 結果については回答No.3の方に書かせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

Wooは、最終はパナソニックのOEM供給されたTVなのですがその前は日立が作ってました。 どちらなのでしょうか?パナソニックが作ったWooならもちろん横に長く(16対9)に成るはずです。 正方形と言われてるのは多分4対3の旧形式の写り方をしてるのだと思いますが、TVの説明書に設定が掛かれてまえんか? もしかしたら、出力は、4対3で出すとか   ちょっと、解らない所が有ります。 型番が書かれてれば、説明書をネットから引っ張って調べるのですが、、、、 どうしても、解らないと思いますので、明日でも日立のお客様センター(サービス)に電話されては如何でしょうか? 意外と、簡単に解るかもしれません。

質問者

お礼

テレビ HITACHI WOOO 型番:P42-XP500CS ブルーレイレコーダー パナソニック DIGA 型番:DMR-BWT530-K でした。 親切なご回答、ありがとうございました。