• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか? 「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」 と聞きました。 私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。 つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。 インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりました。 ダビング は「録音・録画されたものを別のテープなどに複製すること。」 例1)HDDに録画した番組をBDにダビングする。HDDとBD両方に録画した番組が残る。 移動は「ある場所から他の場所へ移ること。」 例2)HDDに録画した番組をBDに移動する。HDDには録画した番組は残らずBDに録画した番組が移動する。 と、理解していたのですが、間違っていたのでしょうか? テレビ:ブラウン管テレビ レコーダー:パナソニック GIGA BW680 CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画しています。 これからディスクを購入しようと思っているので困っています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いします。 私はBDに保存すれば、HDDに残しておく必要はないので テレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4772
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじままして。 基本的に考え方は間違っていませんよ。 >「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」と聞きました。 コレは誰から聞いたのですか? 正確にはできない機種もあります。 CATVのSTBのアナログAV出力にはCGMS-A信号と言う一種のコピーガード信号が多重されて出力されます。 レコーダーがCPRMに対応以降の製品ならば、アナログ外部入力からHDDに記録してもコピーワンス状態となり、CPRMに対応した記録型光学ディスクには移動(ムーブ)が可能です。 CGMS-A信号が多重されているので、このデータを外部出力で他のレコーダーと接続してもダビングはできません。 ところがCPRM対応以前のHDD・DVDレコーダーではHDDにダビングした時点でコピー不可となります。CGMS-A信号を内包したデータを移動する先がないためです。最終的出口はCPRMに対応している必要があります。 このような古い機器は直接記録型光学ディスクに録画するしかありません。それだけは可能です。但しこのディスク・ビデオテープのコピー、ダビングは不可となります。 >BW680 最近の機種なので心配はありません。 BDの場合はAACSとのDVDのCPRMとは別の方式ですが、もちろんデジタル放送のダビング10、コピーワンスの移動は可能です。 STBのメーカーが不明ですが、パナソニック製でiLINK(TS出力)が搭載されている機種ならば、iLINKの接続でダイレクトでパナソニック製のHDD・BDレコーダーへデジタルデータのまま記録が可能です。 BW680は対応しています。 一旦アナログ信号に変換する必要もありません。 但し動作検証がなされて、確実に動作するのが確認されているのはパナソニック製STBとパナソニック製HDD・BD(DVD)レコーダーだけなので、他社製のSTBの場合は正常に動作する保証はありません。 またSTB、レコーダー双方での設定も必要です。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html を参照してください。 質問文下半分は要りません。 質問文が読めす、回答の邪魔になるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDへのダビング

    パナソニックのディーガBW690を使ってます。BDのダビングをしたいんですが録画するのは6時間40分あってかんたんダビングができないみたいです。チャプターをつけて所々カットしながら一枚にダビングできないでしょうか?他に手段がないか説明書を見ましたが書いてません。 画質を落としてダビングできますがその時は一倍速で6時間40分かかるみたいで嫌です。

  • 何故かBDレコーダーのダビングが出来ません

    Panasonic DIGA DMR-BW690-K を使っています。 市販のブルーレイディスクに録画した番組をこのブルーレイレコーダーの本体HDDに移したいのです。 今まで何度もダビング操作はやって来ましたので、出来ないのは今回だけです。 今回はコピーのダビングではなく、移動後に消去されてしまう「移動のみ可」のダビングで構わないのですが、何故かブルーレイディスクからHDDにダビングしようとすると「ダビングリストに登録出来ません」となります。 何故かわかる方おられますでしょうか? 録画した番組は地デジのなるほどハイスクールです。

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html

  • パナソニックのBDレコーダーのダビングが遅い!

    質問させていただきます。 昨年購入したパナソニックのBDレコーダーディーガ「DMR-BR580」の事ですが。 BSの番組をHDDからBDディスク(25G)にダビングする時に非常に時間がかかります。 例えば1時間番組だと40分くらいかかります。 予約録画したBデジと地デジの番組を混在させた状態でHDDからBDディスクにダビングするともっとかかります。 地デジだけだと非常にダビング時間が短く快適なのですが、Bデジだと非常に時間がかかります。 これはレコーダーのトラブルなのでしょうか? どなたかお詳しい方、説明していただけないでしょうか。

  • パナソニック ディーガ 修理の際 HDDの番組

    パナソニック ディーガ DMR-BW870のドライブの調子が悪く(BDの読み込み不良。ディーガ専用レンズクリーを使用も復旧せず)修理を考えています。 質問1 修理の際は、HDDに録画してある番組は消去されてしまうのでしょうか? 質問2 消去されてしまうのであれば、外付けのHDDに一度ダビングして、修理後またもとのディーガに録画番組を戻すことは可能でしょうか? 質問3 新しいディーガを購入して、その新しいディーガへ録画番組の引越しは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタル放送番組のダビング

    一回だけ録画可能な番組のDVDへのダビング方法がもし知っている方がいましたら教えて下さい。 というのは、私と友人の子供が先日テレビに出ました。私はその番組をHDDに録画していたのですが、友人は日にちを間違えてしまい、録画できませんでした。 なので、私がHDDからDVDへダビングしてディスクをあげようと思いいざ、ダビングしようとしたら、コピーガードがかかっている番組の為にDVDへ移動しか出来ない ようです。 そこで考えたのですが、ひとまずCPRM対応のDVDに移動させ、そのDVDを外部レコーダーで再生し、DVDへダビング出来ないかと思いました。 これでは出来ませんか? わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • BDにダビングしてある番組をまた違うBDにダビング

    BDにダビングしてある番組をまた違うBDにダビングすることってできますか? 急に頼まれたんですがもうHDDの方には消してあってダビングできません。 やり方など初心者にわかる簡単な回答をお願いしたいです。 おねがいします。

  • DIGAの購入を考えています

    お世話になります。 最近、HDD内臓37型のVIERAを購入しました。 せっかくだからDIGAも買おうかと考えています。 予算的には、BW570ぐらいが助かるのですが 色々見ていると、BW770の方が良いのかな?と迷っております。 主な用途は、音楽系の番組の保存と 家にあるビデオテープをBDにダビングする事です。 BW770に惹かれるのは、VIERAのHDDからダビング出来るとゆう部分で それ以外は、BW570で足りてしまうような気がしています。 基本、観たらすぐ消す番組はVIERAのHDDに録画して 編集して保存したい番組はDIGAで録画しようかと考えております。 万が一、VIERAに録画した番組に保存したい部分があった時の事を考えると BW770の方が良いのかな、と迷ってしまいます。 HDDの容量は、VIERAとBW570合わせて500GB以上になるので 足りると思うのですが・・・。 自分のような用途の場合、どちらがオススメでしょうか? 違いも含めてアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ちなみに、今使っているのは東芝のRD-XS30ってやつです。

専門家に質問してみよう