• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送番組のダビング

一回だけ録画可能な番組のDVDへのダビング方法がもし知っている方がいましたら教えて下さい。 というのは、私と友人の子供が先日テレビに出ました。私はその番組をHDDに録画していたのですが、友人は日にちを間違えてしまい、録画できませんでした。 なので、私がHDDからDVDへダビングしてディスクをあげようと思いいざ、ダビングしようとしたら、コピーガードがかかっている番組の為にDVDへ移動しか出来ない ようです。 そこで考えたのですが、ひとまずCPRM対応のDVDに移動させ、そのDVDを外部レコーダーで再生し、DVDへダビング出来ないかと思いました。 これでは出来ませんか? わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cider4

CPRM録画のVideoは孫コピー(DVDからDVDのコピー)ができないようにされています。 水面下ではできる方法もあるようですが・・・。 短い放送なら再生したものをビデオカメラで写すとか・・・。

質問者からのお礼

なるほど。 今回は諦めてDVDを貸す事にします。 簡潔明確なお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nerimaok

DVDプレイヤーで再生する時にコピープロテクトが働くんじゃないのかな? コピーワンスの番組というのはWOWOWとかCSとかの有料放送ですか? で、それとは別ですが、「友人にダビング」は明確に著作権法違反となります。 「親しい友人」でも「家庭内」では有りません。 放送局にお願いしてコピーを貰う等の方法は取れないんでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地域のケーブルテレビです。 そういえば、その局で1番組録画したDVDを1000円で販売していました。 だからなんですね… あきらめて貸す事にします。 ご意見ありがとうございました。助かりました