• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送番組のダビング

一回だけ録画可能な番組のDVDへのダビング方法がもし知っている方がいましたら教えて下さい。 というのは、私と友人の子供が先日テレビに出ました。私はその番組をHDDに録画していたのですが、友人は日にちを間違えてしまい、録画できませんでした。 なので、私がHDDからDVDへダビングしてディスクをあげようと思いいざ、ダビングしようとしたら、コピーガードがかかっている番組の為にDVDへ移動しか出来ない ようです。 そこで考えたのですが、ひとまずCPRM対応のDVDに移動させ、そのDVDを外部レコーダーで再生し、DVDへダビング出来ないかと思いました。 これでは出来ませんか? わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)

CPRM録画のVideoは孫コピー(DVDからDVDのコピー)ができないようにされています。 水面下ではできる方法もあるようですが・・・。 短い放送なら再生したものをビデオカメラで写すとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 今回は諦めてDVDを貸す事にします。 簡潔明確なお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • デジタル放送のダビング、他のレコーダーでの再生

    ダビングしたDVDを他のレコーダーで再生したい時のDVDについて質問です。 他のレコーダーで再生する時、ビデオフォーマットのディスクでダビングすると見られるとありました。 ですが、デジタル放送をDVDに録画する場合、CPRM対応ディスクである必要があり、その時の録画モードはVRモードに限られる(ビデオモードでは録画できない)というのもあったのですが、どういう事なのでしょうか? CPRM対応でビデオフォーマットのディスクというのはないのでしょうか? 結局デジタル放送はビデオフォーマットのディスクでは録れないということなのですか? デジタル放送を他のレコーダーで再生できるのはどんなディスクがありますか?

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

DVDプレイヤーで再生する時にコピープロテクトが働くんじゃないのかな? コピーワンスの番組というのはWOWOWとかCSとかの有料放送ですか? で、それとは別ですが、「友人にダビング」は明確に著作権法違反となります。 「親しい友人」でも「家庭内」では有りません。 放送局にお願いしてコピーを貰う等の方法は取れないんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地域のケーブルテレビです。 そういえば、その局で1番組録画したDVDを1000円で販売していました。 だからなんですね… あきらめて貸す事にします。 ご意見ありがとうございました。助かりました

関連するQ&A

  • CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

    CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか? 「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」 と聞きました。 私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。 つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。 インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりました。 ダビング は「録音・録画されたものを別のテープなどに複製すること。」 例1)HDDに録画した番組をBDにダビングする。HDDとBD両方に録画した番組が残る。 移動は「ある場所から他の場所へ移ること。」 例2)HDDに録画した番組をBDに移動する。HDDには録画した番組は残らずBDに録画した番組が移動する。 と、理解していたのですが、間違っていたのでしょうか? テレビ:ブラウン管テレビ レコーダー:パナソニック GIGA BW680 CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画しています。 これからディスクを購入しようと思っているので困っています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いします。 私はBDに保存すれば、HDDに残しておく必要はないので テレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続

  • HDDからDVDにダビング・・・

    ケーブルテレビの番組をHDDに録画して、 それをDVDにダビングすることができないんです…。 「この番組にはコピーガードがかかっています。  ダビング先へ移動します。関連するプレイリストは消去されます。」 「このディスクには1世代のみ録画が  許可された番組はダビングできません。」 ってでて、ダビングできません。 どうしてもDVDにとっておきたいので… どうにもならないのでしょうか??

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • HDDに録画したBS番組をDVDにダビングしたい

    現在、4年ほど前に購入した東芝のRD-XS40というHDD内臓DVDレコーダーを使っています。 我が家ではBSを繋いでおらず、先日友達にBSの番組の録画を頼みました。 友人はSHARPのDV TR11という機械を使用しているようです。 そして、撮り貯めて置いてもらったものをDVD-Rにダビングしてもらうように頼んだところ、CPRMがかかっていて一回しか書き込めないというようなことを言われデジタル放送対応?CPRMディスクのDVD-Rにダビングしてくれました。 そのダビングしてくれたDVDをその友達の家で再生した時は、きちんと見れたのですが、家に帰って見ようとすると我が家のDVDプレイヤーやパソコンではディスクエラーになってしまいます。 今後も引き続き友人にBS録画を頼んでいるのですが、 友人宅でHDDに録画してもらったBSの番組を、CPRM対応ではない我が家のDVDプレイヤーやPCで再生する方法は何かないのでしょうか?? 私自身が知識がなく、曖昧なせいでわかりづらい説明、質問になってしまっているとは思いますが、分かる範囲で結構なのでどなたかご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 一度だけ録画可能な番組をダビングしたのですが。

    BS放送(一度だけダビング可能な番組)を、HDD→DVDに録画しました。 DVDの種類は、DVD-RWです。 ダビング終了後、HDDから、番組が消えてしまうという事は分かっていたのですが、DVDから再度、HDDに戻そうとしたところ、「このディスクは使用できません」「ダビング可能なディスクを挿入してください」という表示が出ました。 ダビングしたDVDは友人に譲ります。 譲る前にDVD→HDDに戻そうと思ったのですが、それができません。 また、VRフォーマットをした為、友人の家のプレーヤーでは見れないようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 このDVDから、HDDへ、再び戻す事は可能でしょうか?? また、その方法を教えてください。 あと、HDDから番組を消さずに、DVDにダビングする方法があれば 教えてください。 お願いします。

  • DIGAで録画番組をDVDにダビングできません

    レコーダーで録画した番組をDVDにダビングしたいのですがうまくできません。機械に疎いので説明書を見てもちんぷんかんぷんです…。 どなたか詳しい方、助けて下さい。 テレビ ビエラTH-37PX80 レコーダー ディーガDMR-BR500 (ビエラリンク) HDMIケーブルで接続して、番組の録画は正常にできます。 ダビングしたい番組はレコーダーのHDDに録画されています。 録画したものはPS2で見る予定です。 メディアはSONYのDVD-RW CPRM対応ディスクです。 説明書の通りにDIGAにディスクをセットし、書いてある通りの操作をして『おまかせダビング』をしました。 番組は69分でディスクの容量は120分です。 レコーダーの表示は説明書通り『DUB』となっていました。 ですが10分ほどすると、操作もしていないのに勝手にダビングが止まり、通常画面に戻りました。 レコーダーの『DUB』も消えていました。 再度説明書を見ると、DVD-RWはフォーマットして下さいとあったので説明書の通りにフォーマットしました。 方式はビデオ方式です。(よくわからなかったので適当に…) 再度『おまかせダビング』でダビングを開始したのですがまた番組の途中の10分程で勝手にダビングが止まりました。 次にVR方式でフォーマットして再度『おまかせダビング』を実行しましたが、『CPRMに対応した新しいディスクを入れて下さい』と出ました。 買ってきたディスクのパッケージにはCORM対応と書いてあります。 警告を無視してダビングを続行しましたがまたもや10分程で停止しました。 説明書を何回読んでも、知識もないので何が悪いのか全くわかりません。 そのドラマの録画可能回数は10から変わりません。 このディスクはもう使用できないのでしょうか??? 長文で文章もわかりずらいかとは思いますが何卒ご教授お願い致します。

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • HDDレコーダーでダビングした番組再生できず?

    こんばんは  PanasonicのHDD+BDディスクレコーダーを購入し、HDDから、「DVD-R」に、ダビングしたのですが、手持ちの「別の」DVDプレーヤーで、再生ができません。勿論、録画した機器ではDVD再生出来ます。  その番組については、HDDからDVDに落とした時点で、HDDからは削除しましたので、メディアからの画像再生であることには間違いありません。  方式が違うようで、(WINDOWS7でも、再生するメディアをインストールしなければならなかったので)、今後、何かダビングする方式の設定を変えることによって、いささか古びた機器で再生できるような、ダビングの設定方法があれば、ご伝授ください。  今回の番組をどうこうではなく、新たな番組をダビングする時に、そうしたいので。  HDDディスクレコーダーのある場所、パソコンのある場所以外に、2か所「DVD再生専用機」が有るので、BDではなく、「DVD」にダビングしましたが、「再生できません」とのメッセージで、もったいないなー と思っています。  一応、「録画用DVDメディアではあります。」  パソコンと違って、再生するためのSOFTをインストールすることができず、その2か所は、「DVDプレーヤーだけ(BD対応せず)」なので、手持ちの機器で再生するために、BDではなく DVDにダビングしたのですが。   各機械で再生できるダビング方法をご存じであれば、お教え下さい。 (BDをケチっているというより、手持ちのDVD/プレーヤーが用を成さないのは勿体ない気がしますので。)  (年末年始の、長時間番組でしたから、DVDでも画質を落としてようやく1枚に入った感じですが、CD-Rなら尚更 そうなるでしょうし)、メディアの容量等も、一応確認してはいます。  容量の関係で、画質を落としてDVDに落としました。(これが原因でしょうか?)  と、読み返しても解りずらいかと、うぬぬ?  読解力を要するような文面で済みませんが、よろしくお願いします。       (試してみて返信が遅くなると思いますがご容赦を)      

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダビングしたDVDが見れない

    windows98ですが、市販のDVDは見ることができるのですが、友人にテレビからダビングしてもらったこども番組のDVD-Rが再生できません。パソコン同様、プレステ2や車のDVDでも再生しません。説明書を読むとコピーガードのものは再生できないと書いてありますが、テレビ録画でも見れないのでしょうか。教えてください。