CATVの画質について教えてください

このQ&Aのポイント
  • CATVのデジタルコースに変更した場合、外部で録画した場合は従来の地上アナログ放送と同等の画質になります。
  • CATVのSTB側で録画した場合は従来の地上アナログ放送と同等の画質になります。
  • DIGA側で録画した場合はデジタルハイビジョンの高画質になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの画質について教えてください。

CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.4

分配器は何に利用されているのか不明ですが、たぶんSTBとDMR-BW680に接続と思われます。 1はL1外部録画ですとデジアナ変換録画ですので、デジタルに比べ画質が落ちます。  従来のアナログ録画に比べれば良くなります。(ノイズが無い) 2は地上デジタルがCATVパススール配信なら、DMR-BW680の番組表録画が出きデジタル画質です。 STBにiLink端子があれば、DMR-BW680のiLink端子接続によデジタル録画が可能。(STBはW録不可) 衛星もデジタル録画希望ならDMR-BW680の番組表で録画できるように、BSアンテナの設置。(W録可能)  STBの解約か、別室への移設。 基本契約で地上デジタル受信可能(CATVパススール配信)なら、BSアンテナ併用が安く、簡単です。

sternbild
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 DIGAを取付後にCATVのデジタルSTBを取り付ける予定でした。 しかし、レコーダーを取り付けてくれた家電量販店の方が「今、CATVの会社も デジタルコースに変更される方が多くて忙しいから、こちらの家に工事がいつ入るかわかりませんよ。 最悪半年かかるかも知れないので、一応分配器を付けておきますね」と言われました。 衛星放送のデジタル録画については、u6770130さんが言われるようにアンテナ設置を勧められました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.2です。 TZ-DCH821なら、次のような接続&録画品質になりますね。 ・地デジ STBのアンテナ分配出力からDIGAの地デジアンテナ入力へ接続。 これでDIGAで録画設定をすれば、放送品質のまま録画可能です。 ・BS・CS・その他CATV独自番組 STBの出力1(または2)からDIGAの外部入力へ接続(コンポジット or S端子) STBでチャンネル設定、DIGAで録画設定、録画品質は地上アナログ同等になります。

sternbild
質問者

お礼

DIGAを取付後にCATVのデジタルSTBを取り付ける予定でした。 しかし、レコーダーを取り付けてくれた家電量販店の方が「今、CATVの会社も デジタルコースに変更される方が多くて忙しいから、こちらの家に工事がいつ入るかわかりませんよ。 最悪半年かかるかも知れないので、一応分配器を付けておきますね」と言われました。 DIGAで日時を指定して地上デジタル放送を予約録画をする場合、録画モードに「DRモード」を選択できます。 STB側でチャンネル設定をして外部入力で予約録画をする場合「DRモード」は選択できず、 「HPモード」以下の選択になります。 これって、DIGAで側で予約した番組は「画質はデジタルハイビジョンの高画質」ということなのでしょうか? 情けないことに家電機器の扱いには疎いので、設置、接続、設定全て家電量販店の方に全てお任せです。 実際、接続がどのようになっているのかも未確認です。 早速、確認しないといけませんね…。 どうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

北海道地方、いくつかCATV会社あるようですが、契約されているのはJ:COMでしょうか? J:COMならパススルーなので、地デジだけなら(有料放送を録画したいのでなければ)壁のTVコンセントからの同軸ケーブルを直接DIGAに繋げば、そのまま地デジは録画出来ると思いますが。

sternbild
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CATVの有料放送を高画質録画したいのですが、これはできないということなので 残念ですが、あきらめています。 ですが、せっかくDIGAを購入したのでせめて地デジだけでも高画質で録画できたらと思いました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

STBのメーカー、型番は何でしょう?

sternbild
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 STBメーカー;パナソニック 型番(品番);TZ-DCH821 です。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

ご利用のSTBにより接続方法が変わるので一概には、かけません。 一般的にデジタル番組の画質が良い順番は、 1.レコーダ内蔵チューナ 2.アイリンク接続STB 3.RCA接続STB になります。 お手持ちのレコーダには、アイリンク端子がありますので ケーブル局が用意するSTBにアイリンク端子があれば 高画質で録画可能です。

sternbild
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながらSTBにはアイリンク端子はなく、赤、白、黄色の三色のコードで接続しています。

関連するQ&A

  • CATVでのハイビジョン画質について

    愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • CATVのビデオ録画ができません

    先日新しくSONYのBRAVIAを購入しました。 CATVで放送されている番組の録画をしたいのですが、うまくいきません。前のテレビではCATVがビデオ1に映っていたので、録画のチャンネルを「L1」にして録画していました。でも新しいテレビではビデオ3にCATVが映っており、設定できるチャンネルに「L3」とかはないので、設定の仕方も全く分かりません。 テレビの説明書には、「地上アナログ放送の録画は出来ません」とあります。地上デジタル放送に登録すればいいのかと思って、CATVからチャンネルを出力しようとしましたができませんでした。衛星アンテナもありません。アナログ放送だから録画できないと言うことでしょうか?録画したい番組が映っているのに・・・。 説明書も見たりしましたが、さっぱり分かりません・・・つまり録画出来ないということなのでしょうか? 本当に機械に弱く、どこをどういうふうに説明すればいいのかわからず、大変理解しにくい文章を書いていると思います。本当に済みませんm(__)m御回答宜しくお願いいたします。

  • CATV(デジタルコース)とDVDレコーダー

    CATV(デジタルコース)に加入予定の者です。それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 電気店で「CATVの場合、番組表が表示されない場合がある」と言われました。CATVを視聴の場合、DVDレコーダーのEPGは表示されますか?番組表を使って録画することはできますか?また、最近のW録画も魅力に感じていますが、そのような機能を使えますか? CATV視聴の場合、どこのメーカーのものがいいと思いますか? *CATVのコースは、一般の地上波チャンネル+地上デジタル+CSデジタル+BSデジタルです。 従来のTVで視聴のためデジタルホームターミナルを設置します。ホームターミナルのメーカーは確認していないのでわかりません。 *日立とシャープがデジタル放送録画対応のDVDレコーダーを出しているのは知っていますが、W録画に魅力を感じていまして。 今出回っているアナログ対応のレコーダーでは、デジタル放送の録画はやはり良くないですか? W録画より、画質にこだわるべきでしょうか? *実家のレコーダーがパナで、使い慣れているのでDMR-E330Hはどうかなと考えていますが、いかがなものでしょうか? ご助言おねがいします!

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • CATVの画質について

    現在、CATVと契約していまして、それのハイビジョン放送を楽しんでいます。 デジタルWOWOWの契約もしていて、かなりの画質に満足していました。 しかし友人が、 「ケーブルの画質は悪いよ。フルハイビジョンのコンテンツで見比べればわかる」 と言われたので、市販されている「アバター」のブルーレイ版を手に入れ鑑賞し、その後に、以前デジタルWOWOWにて放送された「アバター」をダイレクトレコーディング(DR)で保存していた物と見比べました。 あまり画質の差を感じませんでした。 友人にそのことを伝えると、 「テレビがフルハイビジョンに対応していないからじゃない」 と言われたのですが、後で確認すると、テレビはフルハイビジョン対応で、STBとの接続もHDMIでしています。 もちろんブルーレイレコーダー(ディ-ガのBW730)もHDMIでテレビと接続をしています。 更にしつこく、そのことを友人に伝えると、 「パラボラアンテナを買って見比べてごらん。納得するから。」 と言われました。 アンテナの心配をしたくないので、CATVと契約したので、買って取り付けてまで確認したくありません。 ケーブルだと、フルハイビジョン放送の画質が落ちるのですか? デジタルでもデータが減衰するのですか? それとも、CATVがフルハイビジョンの放送波をダウンコンバートしていると言う意味なのでしょうか? 解る方、教えて下さい。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • CATVでBSチャンネルをデジタル録画・・・

     どなたか知恵をお貸し下さい。 今年3月にCATVデジタルパックに入会登録しました。 その前に既にビエラとディーガを購入しており、 CATV→パイオニアSTB→ディーガ→ビエラと同軸ケーブル接続して番組鑑賞しています。 この環境で番組録画する場合、デジタル地上波は放送時とほぼ同等の画質で見れるのですが、BS放送(BSチャンネル)を録画すると画質が落ちます。  原因は分かっており、STB→ディーガ間でS2ケーブルを使っている為なのですがSTB側でIlink端子が無く、又ディーガ側にてもD入力端子が無いので仕方なくS2ケーブルを使用している次第です。  5社ほど松下製STBを販売しているCATV会社に「個人的にSTBを売ってほしい」旨のTELをしましたが、答えは全て「それは出来ない事になってます」。  この事象でストレスを感じている方はたくさんいらっしゃると思われますが、  何かしら変換ケーブルもしくは画像安定装置的な物(AVセレクター等でも可)で上記の「画質落ち」を解消する手立ては無いでしょうか。安価ならなお良いです。 BSアンテナを立てられる環境をもっていないので・・・  宜しくお願い致します。