CATVの画質について教えてください

このQ&Aのポイント
  • CATVのデジタルコースに変更した場合、外部で録画した場合は従来の地上アナログ放送と同等の画質になります。
  • CATVのSTB側で録画した場合は従来の地上アナログ放送と同等の画質になります。
  • DIGA側で録画した場合はデジタルハイビジョンの高画質になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの画質について教えてください。

CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u6770130
回答No.4

分配器は何に利用されているのか不明ですが、たぶんSTBとDMR-BW680に接続と思われます。 1はL1外部録画ですとデジアナ変換録画ですので、デジタルに比べ画質が落ちます。  従来のアナログ録画に比べれば良くなります。(ノイズが無い) 2は地上デジタルがCATVパススール配信なら、DMR-BW680の番組表録画が出きデジタル画質です。 STBにiLink端子があれば、DMR-BW680のiLink端子接続によデジタル録画が可能。(STBはW録不可) 衛星もデジタル録画希望ならDMR-BW680の番組表で録画できるように、BSアンテナの設置。(W録可能)  STBの解約か、別室への移設。 基本契約で地上デジタル受信可能(CATVパススール配信)なら、BSアンテナ併用が安く、簡単です。

sternbild
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 DIGAを取付後にCATVのデジタルSTBを取り付ける予定でした。 しかし、レコーダーを取り付けてくれた家電量販店の方が「今、CATVの会社も デジタルコースに変更される方が多くて忙しいから、こちらの家に工事がいつ入るかわかりませんよ。 最悪半年かかるかも知れないので、一応分配器を付けておきますね」と言われました。 衛星放送のデジタル録画については、u6770130さんが言われるようにアンテナ設置を勧められました。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

No.2です。 TZ-DCH821なら、次のような接続&録画品質になりますね。 ・地デジ STBのアンテナ分配出力からDIGAの地デジアンテナ入力へ接続。 これでDIGAで録画設定をすれば、放送品質のまま録画可能です。 ・BS・CS・その他CATV独自番組 STBの出力1(または2)からDIGAの外部入力へ接続(コンポジット or S端子) STBでチャンネル設定、DIGAで録画設定、録画品質は地上アナログ同等になります。

sternbild
質問者

お礼

DIGAを取付後にCATVのデジタルSTBを取り付ける予定でした。 しかし、レコーダーを取り付けてくれた家電量販店の方が「今、CATVの会社も デジタルコースに変更される方が多くて忙しいから、こちらの家に工事がいつ入るかわかりませんよ。 最悪半年かかるかも知れないので、一応分配器を付けておきますね」と言われました。 DIGAで日時を指定して地上デジタル放送を予約録画をする場合、録画モードに「DRモード」を選択できます。 STB側でチャンネル設定をして外部入力で予約録画をする場合「DRモード」は選択できず、 「HPモード」以下の選択になります。 これって、DIGAで側で予約した番組は「画質はデジタルハイビジョンの高画質」ということなのでしょうか? 情けないことに家電機器の扱いには疎いので、設置、接続、設定全て家電量販店の方に全てお任せです。 実際、接続がどのようになっているのかも未確認です。 早速、確認しないといけませんね…。 どうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

北海道地方、いくつかCATV会社あるようですが、契約されているのはJ:COMでしょうか? J:COMならパススルーなので、地デジだけなら(有料放送を録画したいのでなければ)壁のTVコンセントからの同軸ケーブルを直接DIGAに繋げば、そのまま地デジは録画出来ると思いますが。

sternbild
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CATVの有料放送を高画質録画したいのですが、これはできないということなので 残念ですが、あきらめています。 ですが、せっかくDIGAを購入したのでせめて地デジだけでも高画質で録画できたらと思いました。

• black2005
回答No.2

STBのメーカー、型番は何でしょう?

sternbild
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 STBメーカー;パナソニック 型番(品番);TZ-DCH821 です。

• piyorina
回答No.1

ご利用のSTBにより接続方法が変わるので一概には、かけません。 一般的にデジタル番組の画質が良い順番は、 1.レコーダ内蔵チューナ 2.アイリンク接続STB 3.RCA接続STB になります。 お手持ちのレコーダには、アイリンク端子がありますので ケーブル局が用意するSTBにアイリンク端子があれば 高画質で録画可能です。

sternbild
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながらSTBにはアイリンク端子はなく、赤、白、黄色の三色のコードで接続しています。