• 締切済み

CATVでのハイビジョン画質について

愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1
noname#222302
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • CATVの画質について

    現在、CATVと契約していまして、それのハイビジョン放送を楽しんでいます。 デジタルWOWOWの契約もしていて、かなりの画質に満足していました。 しかし友人が、 「ケーブルの画質は悪いよ。フルハイビジョンのコンテンツで見比べればわかる」 と言われたので、市販されている「アバター」のブルーレイ版を手に入れ鑑賞し、その後に、以前デジタルWOWOWにて放送された「アバター」をダイレクトレコーディング(DR)で保存していた物と見比べました。 あまり画質の差を感じませんでした。 友人にそのことを伝えると、 「テレビがフルハイビジョンに対応していないからじゃない」 と言われたのですが、後で確認すると、テレビはフルハイビジョン対応で、STBとの接続もHDMIでしています。 もちろんブルーレイレコーダー(ディ-ガのBW730)もHDMIでテレビと接続をしています。 更にしつこく、そのことを友人に伝えると、 「パラボラアンテナを買って見比べてごらん。納得するから。」 と言われました。 アンテナの心配をしたくないので、CATVと契約したので、買って取り付けてまで確認したくありません。 ケーブルだと、フルハイビジョン放送の画質が落ちるのですか? デジタルでもデータが減衰するのですか? それとも、CATVがフルハイビジョンの放送波をダウンコンバートしていると言う意味なのでしょうか? 解る方、教えて下さい。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CATV用液晶テレビ

     2年前から(MITSUBISHI28インチ)ブラウン菅テレビでハイビジョンを見 ています。安価(3万8千円)の割には映像、音とも満足しています。  このテレビには地上アナログ・BSアナログチューナーしかありません がSTB⇒D3端子という入力なので支障なくデジタル放送が見られます。  もちろん、視聴方法はCATVのデジタルコースです。  近々、このテレビは寝室用にして、32~32吋液晶を買い求めるつもり でいますが、機種選定に迷っています。  というのはSTB経由のためD4端子+アナログチューナーがあれば十分 です。少しでも安価な製品も求めたいと思い、量販店の係員に相談した ところ、ユニデン、バイデザイン、I・O DATA製品を薦められましたが 画質がイマイチという印象がいたしました。  SHARP、SONY、TOSHIBA、Victorなどの製品でデジタルチューナーなし の製品は発売されていないのでしょうか?

  • CATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

    ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、 CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^; D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで 視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

  • CATVでの地上デジタルの視聴について

    現在JCN千葉のアナログコースを契約しています。 STBはリビングにしか有りませんが、 他の全ての部屋でも1-12chは映り、 STBを移動すればその部屋でもCS放送は視聴できます。 この状態でデジタルコースに変更した場合 STBの無いリビング以外の部屋で地上デジタルを 視聴することは可能でしょうか? その際、テレビもしくはレコーダーに 地上デジタルチューナーは必須なのでしょうか?

  • ハイビジョンビデオの画質にがっかり

    先日、サンヨーから発売されたDMX-HD1000というビデオを買いました。 ハイビジョンの画像を楽しみに、さっそく撮影して自宅のテレビ(アクオスLC-65RX1W)にHDMIケーブルで接続し写してみたのですが・・・ キレイという感じではありません。(撮影モードは最高画質にしてます) 地上デジタル放送のハイビジョンのような、画質をイメージしていたのですがそこまでという画質ではなく、地上デジタル放送中の4:3のような画質が近いような感じです。 特に、アップで撮影した肌とか髪の毛などが荒れたような感じです。 他のハイビジョン対応カメラを試してないので、同じようなら大画面テレビの欠点なのかもしれませんが、その辺りがよく分かりません。 他のメーカーでも同じような画質なのでしょうか? ソニーの高価なHDR-FX7のようなカメラじゃないとハイビジョン放送のような画質は無理でしょうか?

  • CATV経由マンションですがハイビジョンデジタル放送は無料で視聴できますか?

    全然分からないので教えてください。現在アナログTVしかもってません。マンションの壁の同軸ケーブルに差し込んで無料のアナログ放送を見てますが、ショップチャンネルが写るので、CATVから送られてきてるようです。TVはBS衛星放送視聴可能ですが、BSはアナログ配信されていないようで映りません。 TVが調子悪くなってきたので、大画面液晶に買い替えを検討中ですが、いわゆる「地上波デジタル」での放送や「地上波のデジタルハイビジョン放送」やBSHiなどの「衛星デジタルハイビジョン」は対応しているTVを買えば、そのまま視聴可能なのでしょうか?それとも、CATVと有料の契約を結ばないと大画面でもアナログ放送しか見られませんか?機械音痴で全然分かりません。教えてください<(_"_)>ペコッ

  • CATVのハイビジョン録画について

    引っ越しに伴い新しくCATV(ベイコム) HDコースに加入しようと思います。 ただ、気になる点が一つあります。 それはハイビジョン用STBに自宅にあるレコーダーを付けると、アナログ 画質で録画するようになっている事です。 STBの詳細をホームページで見ると、STBからレコーダへは「赤・白・黄」 のコードで繋ぐようになっていました。 http://www.baycom.jp/customer/support/cable_tv/371/a02.html 前住んでいた住宅では地デジはCATVより受信、BS・CSは共同のパラボ ラアンテナをつうじてみていました。もちろんCATVとも契約していなかった のでSTBや毎月の支払いも無く(WOWOW以外)、自宅にあるソニーのレコ ーダーでBS1やプレミアム、BS民放やWOWOWの録画もHD画質で録画で きていました。 なぜデジタルの時代にCATVのSTB(Pioneer BD-V371)からレコーダに繋 ぐのに、D端子やHDMIケーブルではなく「赤白黄色」のケーブルなんでし ょうか?尚且つHDで録画したければ、追加料金を払いPanasonic TZ-BD T910Fをレンタルしなければならないのか??大きい出費です。 日本全国どこのケーブル局でもそうなんでしょうか?

パソコンと接続したい!
このQ&Aのポイント
  • パソコンとUSBケーブルでつないでパソコンと接続したいのに複合機側のドライバーがないといわれます。どう接続したらいいですか?
  • パソコンとUSBケーブルで接続する際に複合機側のドライバーがないという問題が発生しています。どう解決すればいいでしょうか?
  • パソコンと接続するためには複合機側にドライバーが必要ですが、ドライバーがない場合はどのように接続すればいいのでしょうか?
回答を見る