• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVのデジタル放送を録画するには

地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)ANo.1のかたが答えている通りなので省略 2)契約しているCVTV会社によります。J-com(相模原)の場合はチューナー(ターミナル或いはSTBともいいますが)単位の契約なので、デジタルチューナーに契約変更すれば、地上波も全てデジタル放送派の配信を自宅設置チューナーで受けることになります。アナログ放送としては視聴できなくなります。 個人の選択の自由で、2台目としてアナログチューナー契約も可能でかつ懐具合が許すなら両方とも視聴可能です。 なお、そこのCATV会社のデジタルチューナーが、デジタル・アナログ兼用機能があるなら、アナログ波も見れる可能性ありますが、コストの点からもそんなもの提供してるとはちょっと考えられないですね。(あったらすみません。私が知らないだけです。) 3)たぶんこれまでアナログ放送契約している人の場合、多くはCATVのチューナーの多くについているスルー出力からのアンテナ線をTVやレコーダーのチュナーアンテナに引き込んでレコーダーのチューナーでTV視聴していると思いますが、デジタルチューナーに変えると、スルー出力が備わっていても、そこから出てくるのはデジタル放送波ですので、そのアンテナ線をいくらアナログチューナーのアンテナ入力に繋いでもTV放送は見ることが出来ません。(デジタル・アナログ兼用チューナーのばあいはその限りにあらず。) で、その場合は、そのチューナーにアンテナ出力じゃなく、通常の映像+音声出力があるのなら、それを引き込んで、レコーダーからすれば、外部出力にCATVチューナーを接続することで録画可能になります。 (コピーガード信号による影響はまた別の話。本体録画機器がそういう信号を録画できないのなら、入力する信号にそういう信号がある限りは不可能。入力する信号になければ可能。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答頂き、有難うございました。 2)に関しては契約しているCATVの方に問い合わせてみると良さそうですね。 個人的には、スポーツなどを見る際にやはりデジタルの方がはっきり見えるのでいいかなと思うのですが、録画に関して1回限りというのがどうもまだ使いづらそうだな、というイメージがありまして・・・ 使っているレコーダーもデジタル放送はこのままだと録画出来ないと思うので、それも調べた上でもう一度検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

1)デジタル放送は全てコピーワンスです。 2)アナログ地上波の受信はできますし、アナログ地上波には録画の制限がありません。 3)ソニーの初期型のスゴ録はデジタル放送を録画したものはHDDからDVDにダビングできない制限があります。 (DVDへの直接録画はできますが) また初期型PSXはデジタル放送をDVDに録画すること自体できません。 それ以外のDVDレコーダーであれば、HDDにもDVDにもデジタル放送を録画できるし、HDDからDVDにダビングもできます。 (DVDは割高なCPRM対応DVDを使うことになるけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速のご回答を頂き、有難うございました。 デジタル放送はやはり全てコピーワンスなのですね。 使用しているのは三菱のレコーダーですが、デジタルチューナーはついていなかったと思います。そのままでは多分デジタル放送の録画は出来ないと思うので、一度メーカーにも問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • デジタルCATVの録画・編集について

    デジタル放送を、CMカットなど編集して、最終的にDVDに落としたいと考えています。 先日、CATVをアナログからデジタルに変えました。 現在は、地上デジタル・CATV・BSを、デジタルCATVを通して見ております。 HDD・DVDレコーダはデジタル対応ではなく、地上波放送の録画に関しては、直接アナログアンテナを通して録画してます。 CATVだけは、元々CATVチューナーを通して視聴したり録画してましたが、今回デジタルになったため、CATV録画のみデジタルになってしまいました。 CATVをHDDに録画して、HDDでCMカットなど編集した上でDVDに落としたいのですが、HDDに直接録るとコピーワンス制限が係るようで、その後DVDにダビングもしくは移動できるかがわかりません。 また移動という事になると、HDDから消えてしまうようなので、できればHDDに残っている状態でおきたいのです。 今考えているのは、デジタル放送をVHS(デジタル非対応)になるべく高画質録画し、それをHDDにダビングして編集し、DVDに落とす…といったやり方です。 ある程度であれば、画質にはそれほどこだわっておりません。 これで希望通りの作業ができますでしょうか? また他に方法はありますでしょうか?

  • CATVでデジタル放送を録画したい

    KCN(近畿ケーブルネットワーク)で、アナログ放送を受信しています。そろそろデジタルコースに切り替えを検討中で、色々気になる事を電話して聞いてみたのですが、わからない事がいくつかあり自分では理解出来なかったので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 デジタルコースに切り替えた場合、録画はHD画質で出来るのでしょうかと質問したところ、HTからレコーダーに繋いだ際、アナログ信号として出力されるので、アナログ画質でしか録画出来ませんと言われました。 HD画質で録画をしたい場合は、「HDD内臓デジタルホームターミナル」を接続すれば可能、と言われましたが、これがどういう物か良くわかりません。「HDD内臓」という事は、これでレコーダーのように録画するという事でしょうか? ただ、私はHDDにHD画質で録画したものを、DVDにムーブしたいと思っていますので、上記のHTで録画しても、DVDレコーダーを使ってムーブしたり出来るのかどうかがわからなくて。 それとも、HD画質での録画は、上記のHTを繋げば、接続したDVDレコーダーで出来るという事でしょうか? 録画したい番組は地デジの他にBSデジタル、CATVで流れている音楽番組などです。将来的にテレビの買い替えも視野に入れてますので、これを出来るだけキレイな画質で、16:9でDVDに残したいと思っています。(注:HDD→DVDにムーブの際、ダウコンされるのはわかっています。ブルーレイはまだ高価なので検討していません) 今ある環境は、東芝のアナログブラウン管TV、三菱のDVDレコーダー(HE600)です。テレビはD4端子がついていますので、そのまましばらく使う予定で、レコーダーは買い換えればHD画質で録れるのであれば買い替えも検討しています。 「HDD内臓デジタルホームターミナル」を接続していらっしゃる方、HD画質で録画してムーブするにはどういう風にすればいいか、また、それに必要な物で足らない物があったら何を買い換えればいいかなど、教えて頂けたら嬉しいです。 わかりづらい質問でしたら補足も致しますので、詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • CATV(デジタルコース)とDVDレコーダー

    CATV(デジタルコース)に加入予定の者です。それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 電気店で「CATVの場合、番組表が表示されない場合がある」と言われました。CATVを視聴の場合、DVDレコーダーのEPGは表示されますか?番組表を使って録画することはできますか?また、最近のW録画も魅力に感じていますが、そのような機能を使えますか? CATV視聴の場合、どこのメーカーのものがいいと思いますか? *CATVのコースは、一般の地上波チャンネル+地上デジタル+CSデジタル+BSデジタルです。 従来のTVで視聴のためデジタルホームターミナルを設置します。ホームターミナルのメーカーは確認していないのでわかりません。 *日立とシャープがデジタル放送録画対応のDVDレコーダーを出しているのは知っていますが、W録画に魅力を感じていまして。 今出回っているアナログ対応のレコーダーでは、デジタル放送の録画はやはり良くないですか? W録画より、画質にこだわるべきでしょうか? *実家のレコーダーがパナで、使い慣れているのでDMR-E330Hはどうかなと考えていますが、いかがなものでしょうか? ご助言おねがいします!

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • デジタル放送の予約録画について教えてください。

    今、HDD-DVDレコーダの購入を考えています。 聞いた話ですと、デジタルチューナ内臓型でないとデジタル放送の予約録画ができないらしいのです。 そこで、現在CATVアナログ契約している状況ですが、アナログ用TVチューナと録画機器とを連動させて予約録画できる方法がありますよね?仮にCATVデジタル契約+デジタル用TVチューナを購入したとした場合、同じ方法で予約録画は可能になるのでしょうか? 金銭的に、上記方法が使えるならデジタルチューナなしのHDD-DVDレコーダを購入したいです。 TVチューナーからの出力信号を録画するのですから、ある程度画質が落ちるのは覚悟してます。

  • CATV(デジタル)を録画しながら(他のCATVデジタル)を視聴したい

    CATV(デジタル)を録画しながら(他のCATVデジタル)を視聴したい CATV(デジタル)を録画しながら、他チャンネルを視聴 過去の質問を色々見ましたが、理解できていないので教えてください。 まず、できるようにしたいことは、 地上波デジタルを録画しながら、同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送、WOWOWを見たい。 レコーダーをパナソニックBW680(2番組同時録画)を新しく購入しようと思っています。 このレコーダーを購入すれば可能でしょうか? ジェイコムのパススルー方式です。 TVはまだアナログのソニー製ブラウン管TVです。

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。