• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BD→HDDへの録画後のDB-REについて

パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数875
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? A/基本的にはディスクに欠陥がない限り戻ります。欠陥管理が機能した場合は、一部ブロックが不可視となり、読み書きできなくなります。この場合、そのブロック分の領域が使えなくなります。これは、不良ブロックへの書き込みによってデータの損失を防ぐための措置です。 Q/ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? A/ビデオテープでもそうですが、何度も書き換えを行えばディスクの品質は低下します。これは、たとえハードディスクのような浮遊型磁気ディスクであろうが、BDのようなディスクであろうが使えば、起きる症状です。また、保管していても経年劣化します。 録画時の画質が悪化するかどうかよりも、長期間の保存耐久性が低下する可能性があります。これは、BD-REの特徴というより、DVD-RW/RAM/+RW、CD-RWなどの相変化メディアで言えます。 まあ、1000回程度の書き換えは可能で、1-7ppによる高効率エラー訂正があるため、数回~数十回書き換えた程度では昔のCD-RWのように残留核が酷く残り、読み取り不良がみられるといったことはありませんが、書き換えを数十回以上行い100回単位になると読み取り、書き込み時の品質と欠陥管理によるブロック書き込み禁止が増え、録画出来る容量が減ったり、録画後の読み取りリトライ率が増える可能性があります。 最後に、アナログビデオテープでは繰り返して読み書きすると画質が劣化しても再生できていましたが、これは情報が生で保存されているためです。 BDなどのデジタルメディアやテープでは、情報はデジタルの信号(0と1)で記録され、しかも圧縮されています。デジタルデータは本来の情報に戻すのに、半導体回路を必要とします。そのため、このデジタル情報はほぼ完璧な状態で保存されていないと元の状態への復号処理ができません。 そのため、アナログ媒体のように劣化による損失が少々大きくても再生できる媒体とは違い、劣化が始まるとエラー訂正またはスキップ補正が出来る範囲までは破断が所々出る程度で再生できますが、それを越えると再生そのものが出来なくなります。 即ち、ノイズが載るようになれば短期間で再生できなくなる可能性があるのです。 よって、デジタル媒体で劣化で画質が悪くなりながらも再生できるということは、ほとんどありません。 劣化率が高いと多くの場合、バースト扱いとなりそこがスキップされるか、規定のスキップ量を超えてバーストがあれば、再生が停止します。こういった場合は、ムーブもエラーとなる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳しく、こちらの質問以上の丁寧な回答を頂きありがとうございました。私は素人で全く知らないことばかりでしたので、大変参考になりました。私は単純にBD-REはデータがあいた分また入るのかな?位にしか思っていませんでしたが、やはり劣化等はあるんですね。回答頂いたことを参考にして、これからBD-REを使用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • BDレコーダーで最適の録画メディアは、・・・?

    自分はパナソニックのDMR-BW950(HDD容量1TB)を使用しています。今までは単純にHDDに録画・削除の繰り返しで使用してました。今後はメディアに保存しようかなと思っています。 みなさんはBDレコーダーのメディアへの保存にはBD-R/RE?・25/50GB?・画質はDR/DR以外?での保存でしょうか。それともDVD-R/RAM?での保存でしょうか。 HG画質以下であればDVD-R・RAMでも保存できると思うので保存にはどのメディアが一番無難なのかと迷います。 メディア単価・録画容量・画質等考慮してどのメディアが良いか参考にしたいのでご意見お聞かせ下さい。

  • wowwow録画→BDにダビングしたのが見られない

    wowwowに加入している友達に、番組をBD-REにダビングしてもらいましたが、再生できず真っ暗な画面のままです。 どうして再生できないのか検索して調べてみましたが、何が原因で、解決策はどうなのかがよく分かりませんでした。 わが家のBDレコーダーはパナソニックのDMR-BW695、友達の家もパナソニックですが機種は分かりません。 ちなみに録画モードはHGで録ってありました。 何が原因なのか、そして解決策があれば教えていただければと思います。 分からないというばかりで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの違いは?

    ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの大きな違いは何ですか?BD-REは繰り返し録画可能となっていますが、実際BD-RもHDDから記録した映像をまたHDDとかにもどせば何回でも録画可能になりますよね。これって繰り返し録画しているってことじゃないのですか?BD-REにできて、BD-Rにできない事って何ですか?DVD-Rの時は1回でも録画したらもう二度と記録しなおす事はできないですよね。いまいち違いが分かりません。教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 No.1の方が完璧で詳細な回答をなされています。 強いて補足するならはDVD±RW、DVD-RAMにおいては簡易フォーマットで3~5回程度の繰り返し使用で、エラー増大からフレーム欠落やブロックノイズが発生するようになります。 但し物理フォーマット(PCのライティングソフトでは「完全消去」)を行うことで、これらの不具合は解消される場合もあります。 概ねDVD±RWで50回も繰り返し使用に耐えたものは、今のところ我が家では存在しません。 せいぜい20~30回程度で完全消去もできない、ディスク自体を認識しないようになります。 材質的にはBD-REはDVD±RWの後継で、書き換え回数も1000回程度となっているので、DVD±RWとほぼ同じ程度の寿命と考えられます。 但しレコーダー側にこの物理フォーマットの項目がない場合はディスクのリフレッシュは不可能となります。 このところAV機器やデジタルライフでも、BD-REの繰り返し使用による不具合の質問はしばしば見かけます。 物理フォーマット(「完全消去」)の欠点は時間がかかることです。 本来はNo.1の方が素晴らしい回答をなされていたのでスルーするつもりでしたが、その後にこの秋パナソニック機で搭載された新機能、BD-RE及び未ファイナライズのBD-RからのHDDのへの書き戻し機能の知識もなく、しかもBD-REの特性に関して質問されているのに、大きく的の外れた回答が着いてしまったので敢えて書き込みました。 ベストアンサーはNo.1の方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。こちらの方の回答も非常に参考になりました。やはりBD-RE等は繰り返し使用できる、といっても限度があるのですね。BD-RE等繰り返し録画できるディスクは普段あまり使用しないので、知りませんでした。これらのことを頭にいれて、これからBD-REを使用していきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#170371

ダビング10の基本としての話ですが…  コピー制御された番組は9回までHDDからメディアへのコピーが可能  10回目はムーブとなり完了後HDDからは自動的に削除されます。  「コピーあるいはムーブで作成されたメディアから他のメディアへのコピー   もしくはムーブは行えません」  …ので、質問者さんが行いたい作業は通常のルートでは行えません。  i.Link辺りで直接接続してあげればHDD→HDDは可能だと思いますが  コピー先の映像はコピー不可のデータとなります。 参考: ・ダビング10 ~wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010#.E3.82.B3.E3.83.94.E3.83.BC.E5.9B.9E.E6.95.B0.E3.81.AE.E5.88.B6.E9.99.90.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.B6.E5.BE.A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございました。 番組のムーブですが、パナソニックの新発売の機種はBDに入れた番組をHDDへダビングできるようになっています。(ただし1回のみ)

関連するQ&A

  • BD-Rへのダビング

    パナソニックのブルーレイディスクレコダーを使っています。 テレビ番組をハードに録画して(DRやHEやSPモード)これを 市販のBD-Rにダビングしようとするのですが ディスクを入れると傷や汚れがついているのでダビングできません。 とか適したディスクではないと表示がでてダビングできません。 DVD-Rディスクにはダビングできるのですが2時間までなので 長い番組はBD-Rにダビングしようとしているのですが。 買ってきたTDKのBD-Rには1~4倍速地上デジタル180分と 書いてあります。 買ってきたBD-Rが間違っているのでしょうか? 他にできない原因があるのでしょうか?

  • BDからHDDへダビングできない

    BDZ-RX55というBDレコーダーを使っていますが、テレビ番組を一端HDDからBDへダビングしたところ、録画モードがDRと大きかったため、再度HDDにダビングして、LRに落としてからBDに再ダビングしたいのです。 ところが、BDにダビングした番組をHDDにダビングし直そうとすると、「ダビングできるタイトルがありません」となり、ダビングができません。 タイトルには、右矢印に○に斜線が入っています。 どなたか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD→BDにダビング。CMは消してますか?

    映画が好きでTV放送された際、HDDに録画、その後BDに保存しています。 25GBのディスクだと、2時間の映画だと『ギリギリ2番組入らない』と言う事が多く 1番組だと5分の2くらい残が出来てしまったり、勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。 1番組で25GBに収まらない場合50GBを使いますが、やはり残が気になります。 「みんなはCMを削除してから、BDにダビングしているのだろうか?」 「でもCMカット機能が無い機種で、そんな面倒な事してるのか?」 という疑問を持ちました。 自動的にチャプターが出来ているようですが、CMに対して正確ではないようです。 ・機種:パナソニックの「DMR-BR580」 ・録画モード:DR(容量を変えて調節する気はありません) VHSからBDレコーダーにしたので、DVDやBDにいまいち慣れてません。 何か賢い方法はありませんか?

  • 何故かBDレコーダーのダビングが出来ません

    Panasonic DIGA DMR-BW690-K を使っています。 市販のブルーレイディスクに録画した番組をこのブルーレイレコーダーの本体HDDに移したいのです。 今まで何度もダビング操作はやって来ましたので、出来ないのは今回だけです。 今回はコピーのダビングではなく、移動後に消去されてしまう「移動のみ可」のダビングで構わないのですが、何故かブルーレイディスクからHDDにダビングしようとすると「ダビングリストに登録出来ません」となります。 何故かわかる方おられますでしょうか? 録画した番組は地デジのなるほどハイスクールです。

  • パナソニックディーガの録画について

    説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

  • 75GBの録画用BDってないんでしょうか?

    自分はよくアニメを録画するのですが、ディーガのDMR-850で録画モードはDRかHLで録画しております。 録画容量の関係で、HLだと2クールのアニメはちょうどBD-R全て録画出来るのですが、DRだと1クールのアニメだと録画するアニメにもよるのですが、ちょうど全て録画出来たり、できなかったりします。 DRで録画容量を2000MB以上食う場合は出来なくなります。どうしても、BD-R DLを使わないといけなくなり、それだと逆に録画容量が中途半端に余ってしまい、無駄が多いのです。 100GBのXLが出ていますが、まだ高いし自分のDMR-850では使えないし、まだ使わないと思います。 それで、75GBくらいだとちょうどアニメを全話録画するのにちょうどよかったりします。多分、67272MB以下くらいになると思いますが。 25GB、50GB、いっきに100GBと増えられても、使いかってがちょっと悪い気がしますが・・・ 録画はHXがおすすめなどといってますがどうなんでしょう? 番組によってDRで録画した方が、録画容量が少ない場合も結構あるんですが・・・ http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html 皆さんは録画BDに録画する時、どうされてますでしょうか? 参考までにお聞かせください。

  • スカパー番組の録画ダビング

    スカパーHD番組を録画する時にモードがDRになってます。この番組をBD(ブルーレイディスク)にダビングするんですが25GBのディスクにする場合は何時間くらい入るでしょうか? いつもは90分番組を4本くらいしてますがまだ入るような気がします。長い時間の番組 例えば10時間のやつは入るでしょうか?それとも50GBのやつでないと入らないですか?

  • HDD録画をDVD-RAMへダビングする時の時間

    機械音痴で初心者で、調べても分からなかったので教えてください。 ブルーレイディスクレコーダー(DMR-BR500)ブルーレイディーガの HDDに録画したテレビ番組を、DVD-RAMへダビングする時なのですが、 DVD-RAMは録画用で2時間対応ですが、ダビングしようとすると画面 に「標準の録画ではないので1倍速でダビングします」というような 表示が出てきます。 そして、30分番組の録画でDVD-RAMの容量は1時間分なくなります。 つまり2時間分のDVD-RAMにダビングできるのは1時間分だけという状態です。これはどういうことなのでしょうか? また、ブルーレイディスクを買えば問題なく一枚に何時間分ものダビ ングができるのでしょうか?(それをやっててフリーズしてしまった 質問分は拝見しました・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えて

    パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えてください。地デジのハイビジョン番組をDRで録画したものを、DVD-Rにコピーして複数の知人に渡したいのですが、DR映像を直接DVD-Rにダビングすると等速ダビングになるので、まずHDD内でDR映像をSP画質で複製しておけば、それ以降は高速ダビングが可能になると思ったのですが、そのHDD→HDDダビングで画質を落とすやり方がわかりません。ダビング画面から詳細ダビングを選択して、ダビング元をHDDにしてダビング先をHDDにするまでは良いのですが、次の画質選択・速度選択が高速ダビングに固定されてしまっていて、画質を落とすことが出来ません。どうすればDR画質の映像をSP画質で複製できるのでしょうか?

  • CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

    CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか? 「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」 と聞きました。 私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。 つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。 インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりました。 ダビング は「録音・録画されたものを別のテープなどに複製すること。」 例1)HDDに録画した番組をBDにダビングする。HDDとBD両方に録画した番組が残る。 移動は「ある場所から他の場所へ移ること。」 例2)HDDに録画した番組をBDに移動する。HDDには録画した番組は残らずBDに録画した番組が移動する。 と、理解していたのですが、間違っていたのでしょうか? テレビ:ブラウン管テレビ レコーダー:パナソニック GIGA BW680 CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画しています。 これからディスクを購入しようと思っているので困っています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いします。 私はBDに保存すれば、HDDに残しておく必要はないので テレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続