BD-REについてのお悩み|初期化やディスク取り出しのエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • テレビを見るのが好きでたくさん録画するため、ちょくちょくBD-REを購入してはダビングを繰り返していますが、最近デッキにいれたところ「初期化」または「ディスクを取り出す」の文字が出てしまいました。説明書を見ても分からず、20枚も録画しているため非常に悲しい思いをしています。
  • 使用レコーダーはSHARPのBD-HDS32で、BD-REはVICTOR製品を使用しています。他のBD-REは問題なく映るため、何が原因なのか分かりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら助けていただきたいです。
  • BD-REを使用していて「初期化」や「ディスクを取り出す」のエラーが発生する場合、原因はさまざまです。ディスクの状態や再生機器の不具合、ファームウェアの更新が必要などが考えられます。解決するためには、まずディスクを別の再生機器で試してみる、再生機器の電源を一度切って再度試す、再生機器のファームウェアを最新バージョンに更新するなどの方法があります。お困りの場合は、メーカーのサポートに問い合わせることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-REについて

こんにちは。 テレビを見るのが好きでたくさん録画するため、ちょくちょくBD-REを購入しては ダビングを繰り返しています。 今日ダビングした番組を見てみようとデッキにいれたところ、 「初期化」または「ディスクを取り出す」の文字が出てしまいました。 何度やっても変わらず、説明書を見てもよく分かりませんでした 20枚も録画しているため、これですべて見られなくなったらすごく悲しいです・・・ お詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、使用レコーダーはSHARPのBD-HDS32 BD-REはVICTOR製品です。(ちなみにTDKもあるのですが、それは問題なく映りました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.1

BD-REは、録画と消去を何度も繰り返すと、段々とエラーが発生しやすくなります。 再生できないと困る番組(残しておきたい番組)はBD-Rに書き込み、BD-REは再生できなくても諦められる番組だけに使用してください。 1回しか録画できないBD-Rは経済的に勿体ないと思われるようでしたら、大事な番組に限り、2枚のBD-REにダビングすることをお勧めします。 ちなみに、ブランド的にはVictorよりTDKの方が無難かと思います。

pi-nuts-p
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BD-REのフォーマットに付いて不明な事があるので、教えて頂けるとあり

    BD-REのフォーマットに付いて不明な事があるので、教えて頂けるとありがたいです。 NECのブルーレイドライブ付きパソコン(テレビチューナー付き)と、ソニーのブルーレイデッキがあります。 どちらにもテレビ番組を録画しています。 HDDに録った番組を新品のBD-REにダビングしようとして、ソニーのブルーレイデッキにディスクを入れたら、自動でフォーマットが開始されました。そのフォーマット済みのディスクをパソコンに入れて、ディスクのプロパティをみると、ディスクの名前が「SONY」になっています。 (正確にはsonyという文字の他にも英文字が並んでいます) また別の新品のBD-REをパソコンに入れて、録り貯めた番組をダビングしようとすると、パソコンでフォーマットされ、そのディスクのプロパティを見てみると「BD-RE」という名前がつけれたディスクになりました。 (正確にはBD-REという文字の他にも英文字が並んでいます) 新品のBD-REをソニーのデッキでフォーマットして、そのソニーのデッキで録った番組を3GB程ダビングしたとします。 まだディスクには余裕があるので、今度はそのBD-REディスクをNECのパソコンで撮った番組をダビングするという場合、正常に使えるのでしょうか? つまり、たとえばソニーのブルーレイデッキでフォーマットされたディスクでも、他メーカーのデッキ・ドライブで正常に記録できるようになっているのかという点なのです。 ・・・ん~、伝わったでしょうか・・・? わかりづらい質問文で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • BD-RE

    実家の親は居間のVTRで録画した番組を途中まで見た後、寝室へテープを持っていって続きを見てから寝るという生活をしています。そろそろ地デジ対応をするべきなのですが、ブルーレイレコーダーを買ってもHDDに録画していては上記のような使い方ができないので、BD-REに録画すれば同様の使い方ができるかな?と思っているのですが、そこで質問です! 1.BD-REはファイナライズ不要で別のBDレコーダーまたはBDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2.BD-REはテープのように別の機器でも見た所から(つまり途中から)再生することはできないのでしょうか? 3.BD-REは「繰り返し録画用」とありますが、それはディスク容量内であれば次々に番組を録画していき、容量を超えるとディスクに最初に録画した番組から消していき、新しい番組を録画するのでしょうか? 4.そもそもHDDではなく、最初からBD-REに録画することは可能でしょうか?何か制約があるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • BD-REその2

    先日ここでBD-REについて質問させていただいた者です。その節はどうもありがとうございました。 ところで、実際にBD-REを店頭で見たら、「1-2倍速」という物しかないんですね!つまり2時間番組のダビングなら最低1時間かかるということですよね。BD-REは「繰り返し録画用」とありますから、永久保存する番組を録画するためではないでしょうから、実際に使用されている方はHDDからダビングするのではなく、直接BD-REに録画して見たら消すという方法で活用されているのでしょうか?消すためにわざわざ長時間ダビングするのもバカらしいし、保存するならBD-Rにしますよね?

  • BD-REへのダビング。

    友達に録画を頼みました。 HDD=>BD-REに、ダビング希望だったので、REディスクを数枚郵送したところ・・・。 BCASカードがついているから、1枚しかダビング出来ないようです。と言う返事が着ました。 BD-RやDVD-Rだったら、コピー10機能がきくので、10枚までダビング可能なので、REディスクも問題ないと思っていましたが。 どうして?! 1枚しか受け付けてくれないのでしょうか?! ただ単に、友達の所有する、レコーダーのメーカーとの相性でしょうか?!

  • BD-RE 120分 180分

    初歩的な質問ですいません。 現在 TDKのBD-RE 25G 繰り返し録画用というBDメディアを使って、ブルーレイ・レコーダーに録画したものをダビングして使っています。 いま使っているメディアの包装パックには 25Gで 地上デジタル180分 BSデジタル130分と書いてあります。 ところでAmazon などで商品のリストを見ると、おもに 120分と表示されているものが多いようです。 BDには25Gと50Gのものが主流として販売されていると聞いたのですが、この120分と表示されたものは、私がいま使っている 25Gのものとは違うのでしょうか。 いま使っているTDKのものが、ちょうど録画時間の容量にぴったりなもので、もし120分と表示されているものが、少し容量の小さいものだとしたら不都合なんです。 あともうひとつ質問です。 私のように、番組録画ダビングに使用するのに 「データ保存用」と表示されているBDメディアは使用可能なんでしょうか?

  • BD-REがエラーになりダビングできない!

    DVD/BDレコーダー(ディーガ DMR-BR160)を使用しています。 もう10年前の機種で引っ越し機能もないため、HDDに録画したものをディスク(BD-RE)にすべてダビングし終えてから買い変える予定です。 BD-REは台湾製のものを20枚購入し、1~8枚目までは順調にダビング出来てたのですが、9枚目以降は「ディスクに傷や汚れがあるためダビング出来ません」と表示されてしまいました。 ネットで調べたらクリーナーを使うといいとあったのですが、電気屋の従業員に相談したところ「クリーナーを使うより国内メーカーのBD-REをまず試した方がいい」と言っていました。そして今度はSONYのBD-REを購入して試したところやっぱり同じエラーが表示されてダメ…だったので愕然としていましたが、今まで選択していた"かんたんダビング"から"詳細ダビング"に変えてやってみたところダビングが成功しました。 これでいける!と思い、詳細ダビングを続けてみたら結局成功したのは1枚だけで、あとは全部また同じエラーです。 新品のディスクにダビング出来ないだけでなく、ダビング成功していてまだ容量の余っているディスクに追加ダビングすることもできません。 この場合どうしたら良いでしょうか。何が原因なのでしょうか? クリーナーは効果ありますか? なぜ詳細ダビングに変えて第一回目だけダビング成功したのでしょうか? 修理といってもダビング終わったらすぐに買い換えるから勿体ないし、古い機種だからそもそも修理対応もしてないかもしれません。 HDDに録画してあるものはどうしても何かしらの形で残したいです。どうにか方法はありませんでしょうか?

  • BD-REにダビングできません。

    BD-REにダビングできません。 ブルーレイディスクレコーダーは、「BDZ-X100」。 再起動を試みるもダメ。 ディスクは、Panasonic製「BD-RE 25GB 1-2X」。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • pcで録画、ダビングしたBD‐Rがテレビで見れない

    パソコンで録画した番組をブルーレイディスク(BD-R victor製)にダビングしました。 そして、それをテレビでみようとps3で再生したのですが、見れる番組と見れない番組があります。 どうしてでしょうか? 解決策がありましたら提案お願いします。 (ps3で再生した後、sony製のBDレコーダで再生しても、同じ番組が再生できませんでした。) 補足:再生した機器:ps3              or             sony製のbdレコーダー     パソコン:Windows7            nec           smartvisionを使って録画、ダビングしました