BD-REから誤って削除したデータを復旧したい

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダ(AQUOS ブルーレイ)のHDDに録画し、BD-RE(50GB)にダビングしたTV番組を誤って削除してしまいました。BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。
  • ブルーレイの場合DRMの関係で、一度消したデータを元通りに復旧するのは困難であり、かつHDDならともかくBD-REなどのディスクから救済できるという例を知りません。パソコンのHDDなど別媒体に移して復元することも可能です。
  • パソコンにはWindows7 Ultimate 64bitとMacが搭載されており、ブルーレイドライブも利用可能です。業者委託せずにソフトウェアを利用する方法も検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-REから誤って削除したデータを復旧したい

ブルーレイレコーダ(AQUOS ブルーレイ)のHDDに録画し、BD-RE(50GB)にダビングしたTV番組を誤って削除してしまいました。 かつ、レコーダの元データもすでに削除済みです。 この、BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。 詳しくは知りませんが、ブルーレイの場合DRMの関係で、一度消したデータを元通りに復旧するのは困難であり、かつHDDならともかくBD-REなどのディスクから救済できるという例を知りません(私がネットで調べた限りでは)。 なお、当該BD-REディスクは、番組削除後触ってません(別データで上書きなどしていない)。 また、ディスク上で直接復元する必要はなく、パソコンのHDDなど別媒体に移して復元でももちろん構いません。 パソコンは、Windows7 Ultimate 64bitがあります。 たぶん関係ないでしょうが、Macもあり。 当然のことながら、パソコンにはブルーレイドライブが搭載してあります。 なお、所詮はテレビ番組(「借りぐらしのアリエッティ」と「のだめカンタービレ最終楽章 前後編])であって、なにがなんでも復元したいと言うほどでもないため、業者委託までは考えてません。 今後のためも含め、ソフトの類は有料で構いません。 宜しくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

データ修復専門業者へ聞いてみないと分からないと思います。問い合わせてみたら如何ですか?

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いてみるだけなら特に費用が発生するわけでもないし、何か有益な情報を教えてくれるかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

>この、BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。 基本的には無理です。 PCなどのデーター復旧会社でも(まともな会社なら)引き受けてくれないでしょう。 それは、著作権保護法違反になる可能性があるからです。 例えば、コピーワンスの番組をムーブバックしたBD-REは、データー(番組)を消去した状態になっていて ineyoung さんの、誤って消したものと同じ状態です。 で、コピーワンスの番組をムーブバックしたBD-REのデーター(番組)を復旧させると、著作権保護法違反になり、 データー復旧会社では、ムーブバックで消去されたのか、誤って消去されたのか判断がつかないので、 デジタル放送録画の復旧は引き受けないのです。 同じ理由で、PCソフトもありません。 アングラな世界ではあるかもしれませんが。 今回は諦めるとして、今後を考えると重要な番組は、不用意に削除しないようにプロテクトをかけることを お薦めします。BD-REなら、後でプロテクトを外す事も可能です。(再利用が可能)

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• nerimaok
回答No.2

>ディスク上で直接復元する必要はなく、パソコンのHDDなど別媒体に移して復元でももちろん構いません。 これはかえって無理。 DRMかかってんだから、他媒体に移せません。

fineyoung
質問者

補足

質問よく読みましょうね。