BD-REから誤って削除したデータを復旧したい

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダ(AQUOS ブルーレイ)のHDDに録画し、BD-RE(50GB)にダビングしたTV番組を誤って削除してしまいました。BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。
  • ブルーレイの場合DRMの関係で、一度消したデータを元通りに復旧するのは困難であり、かつHDDならともかくBD-REなどのディスクから救済できるという例を知りません。パソコンのHDDなど別媒体に移して復元することも可能です。
  • パソコンにはWindows7 Ultimate 64bitとMacが搭載されており、ブルーレイドライブも利用可能です。業者委託せずにソフトウェアを利用する方法も検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-REから誤って削除したデータを復旧したい

ブルーレイレコーダ(AQUOS ブルーレイ)のHDDに録画し、BD-RE(50GB)にダビングしたTV番組を誤って削除してしまいました。 かつ、レコーダの元データもすでに削除済みです。 この、BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。 詳しくは知りませんが、ブルーレイの場合DRMの関係で、一度消したデータを元通りに復旧するのは困難であり、かつHDDならともかくBD-REなどのディスクから救済できるという例を知りません(私がネットで調べた限りでは)。 なお、当該BD-REディスクは、番組削除後触ってません(別データで上書きなどしていない)。 また、ディスク上で直接復元する必要はなく、パソコンのHDDなど別媒体に移して復元でももちろん構いません。 パソコンは、Windows7 Ultimate 64bitがあります。 たぶん関係ないでしょうが、Macもあり。 当然のことながら、パソコンにはブルーレイドライブが搭載してあります。 なお、所詮はテレビ番組(「借りぐらしのアリエッティ」と「のだめカンタービレ最終楽章 前後編])であって、なにがなんでも復元したいと言うほどでもないため、業者委託までは考えてません。 今後のためも含め、ソフトの類は有料で構いません。 宜しくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データ修復専門業者へ聞いてみないと分からないと思います。問い合わせてみたら如何ですか?

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いてみるだけなら特に費用が発生するわけでもないし、何か有益な情報を教えてくれるかも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>この、BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。 基本的には無理です。 PCなどのデーター復旧会社でも(まともな会社なら)引き受けてくれないでしょう。 それは、著作権保護法違反になる可能性があるからです。 例えば、コピーワンスの番組をムーブバックしたBD-REは、データー(番組)を消去した状態になっていて ineyoung さんの、誤って消したものと同じ状態です。 で、コピーワンスの番組をムーブバックしたBD-REのデーター(番組)を復旧させると、著作権保護法違反になり、 データー復旧会社では、ムーブバックで消去されたのか、誤って消去されたのか判断がつかないので、 デジタル放送録画の復旧は引き受けないのです。 同じ理由で、PCソフトもありません。 アングラな世界ではあるかもしれませんが。 今回は諦めるとして、今後を考えると重要な番組は、不用意に削除しないようにプロテクトをかけることを お薦めします。BD-REなら、後でプロテクトを外す事も可能です。(再利用が可能)

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

>ディスク上で直接復元する必要はなく、パソコンのHDDなど別媒体に移して復元でももちろん構いません。 これはかえって無理。 DRMかかってんだから、他媒体に移せません。

fineyoung
質問者

補足

質問よく読みましょうね。

関連するQ&A

  • BD-RE

    実家の親は居間のVTRで録画した番組を途中まで見た後、寝室へテープを持っていって続きを見てから寝るという生活をしています。そろそろ地デジ対応をするべきなのですが、ブルーレイレコーダーを買ってもHDDに録画していては上記のような使い方ができないので、BD-REに録画すれば同様の使い方ができるかな?と思っているのですが、そこで質問です! 1.BD-REはファイナライズ不要で別のBDレコーダーまたはBDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2.BD-REはテープのように別の機器でも見た所から(つまり途中から)再生することはできないのでしょうか? 3.BD-REは「繰り返し録画用」とありますが、それはディスク容量内であれば次々に番組を録画していき、容量を超えるとディスクに最初に録画した番組から消していき、新しい番組を録画するのでしょうか? 4.そもそもHDDではなく、最初からBD-REに録画することは可能でしょうか?何か制約があるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスク BD-RE XLをBD-REに

    ブルーレイレコーダーで再生することができるタイトル (AVCHDと表示されています。 1つのタイトルが25GBを超えていますが、 分割しやすいようにチャプターを付けてあります) が入ったBD-RE XLディスク(100GB)のDBAVフォルダが パソコンにコピーしてあるのですが、 これを複数のBD-REディスク(25GB)に分割して書き込む にはどのようにするのがよいでしょうか。 分割した各BD-REディスクを ブルーレイレコーダーで再生したいです。 このようなフリーソフトウェアが ありましたら教えてください。 通常のBD-REディスク(25GB)のDBAVフォルダであれば ImgBurnやPower2GOなどで書き込んで ブルーレイレコーダーで再生できるのですが・・・ 元のBD-RE XLディスク(100GB)が手元にあれば ブルーレイレコーダーで読み込んで分割して BD-REディスク(25GB)に書き込むこともできましたが BD-RE XLディスク(100GB)自体が1枚もありません。 よろしくお願いします。

  • 繰り返し録画用のBD-REと、データ用のBD-REの違いがよくわかりま

    繰り返し録画用のBD-REと、データ用のBD-REの違いがよくわかりません。 繰り返し録画用のBD-REとは、パソコンやレコーダーを使って繰り返し 録画できるもの。 データ用のBD-REとは、パソコンに保存してあるデータを繰り返し 書き込めるもの。 という認識で良いのでしょうか。 また、繰り返し録画用のBD-REには、パソコンのデータを 書き込むことはできないのでしょうか?

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • BD-REのフォーマットに付いて不明な事があるので、教えて頂けるとあり

    BD-REのフォーマットに付いて不明な事があるので、教えて頂けるとありがたいです。 NECのブルーレイドライブ付きパソコン(テレビチューナー付き)と、ソニーのブルーレイデッキがあります。 どちらにもテレビ番組を録画しています。 HDDに録った番組を新品のBD-REにダビングしようとして、ソニーのブルーレイデッキにディスクを入れたら、自動でフォーマットが開始されました。そのフォーマット済みのディスクをパソコンに入れて、ディスクのプロパティをみると、ディスクの名前が「SONY」になっています。 (正確にはsonyという文字の他にも英文字が並んでいます) また別の新品のBD-REをパソコンに入れて、録り貯めた番組をダビングしようとすると、パソコンでフォーマットされ、そのディスクのプロパティを見てみると「BD-RE」という名前がつけれたディスクになりました。 (正確にはBD-REという文字の他にも英文字が並んでいます) 新品のBD-REをソニーのデッキでフォーマットして、そのソニーのデッキで録った番組を3GB程ダビングしたとします。 まだディスクには余裕があるので、今度はそのBD-REディスクをNECのパソコンで撮った番組をダビングするという場合、正常に使えるのでしょうか? つまり、たとえばソニーのブルーレイデッキでフォーマットされたディスクでも、他メーカーのデッキ・ドライブで正常に記録できるようになっているのかという点なのです。 ・・・ん~、伝わったでしょうか・・・? わかりづらい質問文で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • BDーREに録った番組が消せなくなりました。

    SONYのレコーダー、BDZーATを使ってます。 BDーREの中に入ってる番組タイトルが削除出来なくなりました。 考えられる原因を教えていただきたいです。 機械に無知な私なので勝手な想像ですが…、 SONYのレコーダー(BDZーAT)で極力BDーREの選択容量一杯に番組を録画する→再生のみのレコーダーが置いてる部屋に持っていって見る→見終わる→SONYのレコーダー(BDZーAT)に入れ、番組を削除する。 この動作を何度も回数繰り返してきました。繰り返してきたので「壊れたのかな?」、これが原因かなと思ってます。 他のBDーREをいれて番組削除を試みてみたところ削除出来ました。 他のBDーREを入れて削除出来たので、どういう訳か解りません。 申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 💓BD-RE100GB💓このディスクって❓

    💓BD-RE100GB💓このディスクって❓ 💓このディスクって、何故、こんなにも面倒なのでしょうか❓ パソコンか何かを使って、普通のブルーレイレコーダーで再生できるようにできないものでしょうか❓            💓何卒宜しくお願い致します💓

  • BD-REの仕組みについて

    よろしくお願いします。 ブルーレイ搭載のPCを買いました。 テレビのハイビジョン放送をHDDに録画しているのですが、HDDではCM部分をカットしたりする「録画番組編集」をすることができません。 PCの取り説には、HDDからBD-REに録画内容を移した後、PCに付属されている編集ソフトを使い、ディスク上でなら番組編集ができるとありました。 なので、HDDにある録画番組をBD-REに移して、その編集ソフトを使ってディスク上でCMとかの不要な部分をカットする編集をしました。 それで疑問に思ったことがあるのですが、DVD-Rもブルーレイディスクも記録する時は、ディスクの中心部分から外側に向かって円を描きながら渦状に記録する仕組みでしたよね? たとえば、180分録画できるBD-REディスクに180分の番組を録画したとして、それを編集ソフトで番組の途中途中に入るCM部分等をカットして、結果的に90分の番組内容に編集したとします。 この場合、素人考えですと、ディスクの中心部分からディスクの外側に向かって1本の渦状に記録されたデータが、虫食い状態のようになってしまっているように思ってしまいます。 つまり ------------------------------------------------------ ↑のように連続して書き込まれていたデータが --- --   -------  --  ----- -- ----   -------- -- - --- - ↑こんな感じになっているように思ってしまいます。 これだと、180分の録画番組を編集して90分にしたとしても、もう追加で録画できないように思えてしまうのですが・・・。 ディスク上で編集しているわけですから、一旦HDDに取り込んで編集され、ディスクは初期化され、再度新たな連続するデータとして記録されてるわけでもないようですし、そもそもデジタル放送なのでHDDには戻せないだろうし。 不思議でいろいろ調べたのですが、結局わからず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お時間あるときで結構ですので、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • BD-REを突然、認識できなくなりました。

    二日前までは普通に見れていたパナソニックのブルーレイレコーダーで録画したのをダビングしたBD-REが「CorelWIN DVDVBD」で昨日から全く見れなくなりました。このソフトはPCに添付されていたものです。 DVDのディスクは見れます。 でもBD-RもBD-REも認識しないようです。 ソフトの再インストール、ドライブの再インストールと更新、システムの復元作業はやってみました。 でも駄目です。私は市販の映画のブルーレイを持ってないので、それが再生できるかどうかの確認は出来ません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。