• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDからHDDへダビングできない

BDZ-RX55というBDレコーダーを使っていますが、テレビ番組を一端HDDからBDへダビングしたところ、録画モードがDRと大きかったため、再度HDDにダビングして、LRに落としてからBDに再ダビングしたいのです。 ところが、BDにダビングした番組をHDDにダビングし直そうとすると、「ダビングできるタイトルがありません」となり、ダビングができません。 タイトルには、右矢印に○に斜線が入っています。 どなたか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

度々回答を変更して申し訳ありませんが、やはりご希望の件は出来ないようです。 取説P128の「BDやDVDの映像を 取り込む」の項目の「以下のことはできません」の説明の中に「 コピー制御信号を含む映像を取り込むこと。 」とあります。 現在のテレビ番組はすべてコピー制御信号が付加されていますので、ご希望の件は出来ない事になります。 「コピー制御信号を含む映像を取り込むこと」がムーブバックですので、BDZ-RX55は当初の回答どおりムーブバックには非対応と言う事になります。 また、取説P148にも説明がありますが、BDZ-RX55で作成したBDやDVDはムーブバック非対応ディスクになるようで、、ハードディスクに戻したり、他のBDやDVDにダビングすることは出来ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

#1です。 情報が間違っていました。 BDZ-RX55はムーブバック可能です。 >タイトルには、右矢印に○に斜線が入っています。 これは「ダビングできないタイトル」を表すものだそうです。 ムーブバックできない理由として「クローズされたBD-Rはムーブバック出来ない。」とあります。 お心当たりはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度調べていただきありがとうございます。 普通にダビングしただけなんですけど、そのマークが入ってしまいました。 ダビング1回だけとか制限あるんでしょうかね。普通の地上波のテレビ番組なんですが

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

ムーブバックに対応するのは2010年秋以降発売のブルーレイディスクレコーダーです。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278036680 残念ながらBDZ-RX55は2010年春発売ですのでムーブバック非対応です。 従って、BDからHDDへのダビングは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!