BDディスクからHDDへのダビングできない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 自分で録画したBDディスクの内容をHDDにダビングしようとすると、タイトルが表示されずにHDDの残り時間が減ってしまう問題が発生しています。
  • また、DVD-Rに録画したタイトルをHDDにダビングすることもできません。
  • 問題の機種はSHARPのBD-HDW53であり、DVD-Rへの録画はSHARPのDV-HRW55で行っていましたが、現在は故障しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDディスクからHDDへのダビングができません

市販やレンタルではありません。自分で録画したものです。 症状として、HDDにダビングしたタイトルは入っていないのですが、HDDの残り時間は減っています。 たとえばBDから一時間の番組をダビングすると、HDDの残時間は一時間減っていますが、タイトルはありません。5分の番組を試してみても、やはりHDDの残時間は5分減っています。 また、DVD-Rに録画したタイトルをHDDにダビングしようとしても、それもできません。 機種は SHARP BD-HDW53です。 DVD-Rへの録画は、やはりSHARPのDV-HRW55という器機でしました。現在は壊れて使えない状態です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

• OEDIPA
  • お礼率92% (157/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.5

>BDから一時間の番組をダビングすると、HDDの残時間は一時間減っていますが、タイトルはありません。 現在までの文面からデジタル放送を録画されたと思いますが、前述したように、デジタル放送のコピーフリーは稀で、ほぼ全てにコピー制限が掛けられています。 そのような番組は取説を見るとダビング出来ないとなっています。 タイトルなしで時間を減るのは、機器の不具合では無いかと考えられますので、メーカーに相談された方が良いと思います。 >DVD-Rに録画したタイトルをHDDにダビングしようとしても、それもできません。 取説を見ますと、ファイナライズしたビデオフォーマットのDVDは、HDDにダビング出来ないそうです。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルなしで時間が減ることについては、早速メーカーに問い合わせしてみます。

その他の回答 (4)

• r3350
回答No.4

>コピーフリーのタイトル TV放送であれば、アナログ番組は全部コピーフリーですが、デジタル放送では無料放送は全てコピー制限が有ります。 有料放送は基本的にはコピー制限はありますが、宣伝のため稀にコピーフリーがあります。 そのようなコピーフリー番組を録画されたのでしょうか? なお、コピーフリーのタイトルをDVDからHDDにダビング(等速ダビング)する機能はパナソニックのブルーレイレコーダーも持っており、他のメーカーでもあると思います。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD=Rに録画したのは、アナログ番組です。

• black2005
回答No.3

No,1です。 >市販やレンタルではありません。自分で録画したものです。 これってデジタル放送番組のことではないのですね? コピーフリーとは具体的に何なのでしょう? ”自分で録画したコピーフリー”とやらが何なのかが問題です。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 「コピーフリー」という用語は取扱説明書に書いてありました。 アナログ番組を録画したもの(録画制限のない)をさすようです。

回答No.2

BD・DVD-Rに入ってるのんがデジタル放送をムーブしたもんやったら絶対でけへんけど、ビデオカメラとかで撮ったBDからのんやったら[録画リスト]の切り替えが[放送番組]やのうて[録画アルバム]になってないとあきません。 [説明書 操作編124p] *BDからHDDへのダビングは高速ダビングのみ可能です。 *DVDからHDDへのダビングは録画画質変換ダビングのみ可能です。 *ファイナライズしたビデオフォーマットのDVDはHDDにダビングできません。

• black2005
回答No.1

BD-HDW53では出来ないのでは? BDからHDDへのムーブバックに対応したレコーダは、PANA機でさえ昨年秋発売の機種ですよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101014/1033358/?P=5 それ以前に発売されたSHARP機が出来るとは思えません。 DVDからのムーブバックが可能な機種は存在しないと思います。

OEDIPA
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トリセツには 「BD/DVDからHDDへダビングできるのは、コピーフリーのタイトルだけです」 と書いてあるので、コピーフリーのDVD-Rディスクからのコピーは可能だと思うのですが…。