• 締切済み

HDDからDVD-Rへのダビング

HDDに録画した番組をDVD-Rにダビングしようとしたら 「録画制限がある番組の為、ダビングを行うとHDDからは消去されます」 と表示されます。 ここまでは問題ないのですが、その後ダビングしようと進めていくと、 「このディスクでは録画できないタイトルがあります」 と表示され、ダビングが出来ません・・。 どのように対処するべきでしょうか。 ちなみにDVDプレイヤーはSHARP製のものです。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• hutikoma
回答No.5

どうしてもコピーしたいのであれば、もう一台レコーダーを買って間にコピーガードキャンセラーを入れるという手もある。

• closed
回答No.4

CPRM対応のDVD-Rも既に発売されています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041119/cprm.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041119/cprm.htm
  • yukapu-
回答No.3

解決するような回答じゃなくて申し訳ないのですが、私もシャープ製のを使っていて普通の番組すらエラーが出てダビングができなくて困ってます。ただ機械が悪いのかがわからないのでなんともいえないですがディスクによっては運よくダビングできました。 でも運良くとかじゃ困りますよね・・・修理出すとHDDに入っているのは消えて戻ってくるだろうしやはり相性のよいディスクを探してがんばるしかない機械のような気がします↓

回答No.2

ワンスコピーの番組をDVD-Rに残すことは不可能です。 DVD-RAMもしくはDVD-RWで、ワンスコピーに対応したCPRM対応というものが必要です。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/rmp.htm
  • kaZho_em
回答No.1

WOWOWやBSデジタル等の、CPRMによるコピーワンスがかかった番組はDVD-Rには コピーもムーブもできません。 ムーブ可能なのは、CPRMに対応したメディアのみであり、現在はDVD-RAMが唯一です。 CPRM対応DVD-Rというものは存在しませんから、CPRM対応のDVD-RAMにムーブすると いうのが唯一の対応方法となります。 店頭でDVD-RAMディスクを購入する際は、CPRM対応であるかどうかを確認して下さい。 CPRM対応のディスクとそうでないディスクが存在します。( CPRM対応品の方が高価 ) なお、CPRM対応DVD-RAMでも、ムーブのみでコピーはできませんから、HDDからは 消去されます。