• ベストアンサー

HDDからDVD-Rへのダビングができない

SHARPのDV-HRW40というVHS・HDD・DVD一体型のレコーダーを使っています。 いつも、まずHDDに録画してから、編集をしてDVD-Rにダビングするという作業をしていたのですが、 突然できなくなり【録画エラー3-56】というエラーメッセージがでるようになりました。 DVD-RWにはダビングできましたが、そもそもRWは読み込めたり読み込めなかったりしていました。 機械には疎くてまったく原因もわかりませんし、明日メーカーに問い合わせてみようと思いますが、 いろいろ調べているうちに、レンズが汚れるとエラーが起きやすくなる?ということを知りました。 1度レンズクリーナーを試してみた方が良いのでしょうか? その場合市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか? HDDの容量も少なくなってきて、まだDVDにダビングしたいものも残っているので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

メディアは国産ですか?海外製ですか? VRモードでの録画時にエラーとなるといった問題がある事例 >HDDの容量も少なくなってきて 4.7GBのDVD-Rに書き込みする場合、1層で2~3倍の作業用空き容量10~12GB程度HDD内に必要です。 >市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか 市販で結構です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070621/maxell.htm
gtumsfm
質問者

お礼

回答有難う御座います。 メディアは日本製です。 HDDの容量が少ないと書き込みできない場合もあるのですね。知りませんでした。 HDDの容量を空けて、再度試してみます。

その他の回答 (1)

• Granpa-pc
回答No.2

CPRM対応のDVDーRをお使いですか? ご確認ください。

gtumsfm
質問者

お礼

回答有難う御座います。 CPRM未対応のメディアです。