• ベストアンサー

HDDからDVD-Rへのダビングができない

SHARPのDV-HRW40というVHS・HDD・DVD一体型のレコーダーを使っています。 いつも、まずHDDに録画してから、編集をしてDVD-Rにダビングするという作業をしていたのですが、 突然できなくなり【録画エラー3-56】というエラーメッセージがでるようになりました。 DVD-RWにはダビングできましたが、そもそもRWは読み込めたり読み込めなかったりしていました。 機械には疎くてまったく原因もわかりませんし、明日メーカーに問い合わせてみようと思いますが、 いろいろ調べているうちに、レンズが汚れるとエラーが起きやすくなる?ということを知りました。 1度レンズクリーナーを試してみた方が良いのでしょうか? その場合市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか? HDDの容量も少なくなってきて、まだDVDにダビングしたいものも残っているので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メディアは国産ですか?海外製ですか? VRモードでの録画時にエラーとなるといった問題がある事例 >HDDの容量も少なくなってきて 4.7GBのDVD-Rに書き込みする場合、1層で2~3倍の作業用空き容量10~12GB程度HDD内に必要です。 >市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか 市販で結構です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070621/maxell.htm
gtumsfm
質問者

お礼

回答有難う御座います。 メディアは日本製です。 HDDの容量が少ないと書き込みできない場合もあるのですね。知りませんでした。 HDDの容量を空けて、再度試してみます。

その他の回答 (1)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

CPRM対応のDVDーRをお使いですか? ご確認ください。

gtumsfm
質問者

お礼

回答有難う御座います。 CPRM未対応のメディアです。

関連するQ&A

  • HDDからDVD-Rへのダビングについて

    SHARPのHDD・DVD・VHS一体型タイプを愛用しております。 HDDからDVD-RWへのダビングは問題なくできるのですが、DVD-Rへのダビングができなくなってしまいました。(録画エラーになります。) 普段、HDDからDVD-Rへダビングして保存をしているのですが、できなくなってしまったので、とりあえずRWへダビングをして、デッキを修理してから再度RWからHDDへダビングして、DVD-Rへダビングしようと思っていたのですが、手持ちのRWディスクがなくなってきて、普段使わないのでそのためだけに買うのもなんか嫌なので(笑)他の方法はないかと思い質問させて頂きました。 初心者というか機械オンチなのでよくわからないのですが、例えば、他のDVDレコーダーやDVDドライバを接続して、HDDからのダビングってできるのでしょうか? 修理に出すのも、保証期間が過ぎているので結構費用がかかると思うので、新しくHDD・DVDレコーダーを買うことも考えています。 なので、上記のようなことができるなら助かるのですが‥。 それ以外でも、他に方法があればアドバイス願います。 長い上にわかりづらい文章でごめんなさい。 詳しい方よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • VHSをHDDにダビングしようとしているのですが、出来ません

    SHARPの DV-ACV452 というHDD・DVD・VHS一体型レコーダーを使って、VHSをHDDにダビングしようとしているのですが、 「録画が禁止されているので録画を一時中断しました」というメッセージが出て、数秒で止まってしまいます。 全14巻のシリーズのうち、3巻だけですので、コピーガードがかかっているとは考えにくいです。 考えられる原因、または対策などございましたら、教えてください。

  • ビデオテープからDVDにダビングするとき

    シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDが見れない

    今SHARPのDV-HRW50というHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーを使用しているのですが、DVDをセットすると読み込むことはできるのですが、録画してあるタイトルが全て消えてしまって見ることができません。でも残時間は合っていてDVDに録画やダビングをしようとするとフリーズしてしまいます。どのDVDもPCや他のプレーヤーでは見ることができます。これはやっぱり本体の故障でしょうか?

  • BDディスクからHDDへのダビングができません

    市販やレンタルではありません。自分で録画したものです。 症状として、HDDにダビングしたタイトルは入っていないのですが、HDDの残り時間は減っています。 たとえばBDから一時間の番組をダビングすると、HDDの残時間は一時間減っていますが、タイトルはありません。5分の番組を試してみても、やはりHDDの残時間は5分減っています。 また、DVD-Rに録画したタイトルをHDDにダビングしようとしても、それもできません。 機種は SHARP BD-HDW53です。 DVD-Rへの録画は、やはりSHARPのDV-HRW55という器機でしました。現在は壊れて使えない状態です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • VHSから(DVD-RかHDDへ)のダビング

    SHARPのDV-RHW50というデッキで、VHSの中身をDVD-Rにダビングしようとしましたが、開始直後から「ディスクを修復しています」というメッセージが出て、ものの数分でダビングが止まりました。 改めて試しても同じ結果で、2枚のDVD-Rがダメになったので、VHSの中身をHDDにダビングしてから、それをHDDからDVD-Rにダビングしよう思ってます。 しかし、これだとムダというか時間がかかる上に、映像も劣化しないか気になります。 一応SHARPのVC-H220という(HDDもDVDもない)VHSのデッキとデジ造「PCA-AVCU」という物も持っているのですが(PCに繋いで)そっちでダビングしてった方がイイでしょうか? ただ、デジ造のは(MDの)音楽をPCに取り込もうとした時、上手くいかなかったので心配です。 あと、そもそもダビングだとVHSの映像の時間以上はかかる物なんでしょうか? というのも120分テープに3倍速で録画した物ばかりなので1本で6時間以上かかるとなると気が遠くなります… しかも120分テープに3倍速で目一杯まで録画したら収録時間は6時間5分位ですが、これだと1枚のDVD-Rに最後の5分位が収まらないでしょうか?教えてください

  • CATVのHDDからDVDにダビング

    CATVに内蔵されているHDDで録画している番組をSHARPのビデオ/DVD一体型レコーダーのDVDにダビングする事はできないんでしょうか? HDDの方でダビングを押しても反応が無く…。 電気機器については全くの初心者でして;色々試してみてHDDの映像を流し録画ボタンを押してみたのですが【この映像は録画できません。】と出てしまいます、一応線は繋がってるんですがダビングする事は無理なのでしょうか?

  • Sharp DVDレコーダーでHDD→DVDのダビングができない

    Sharp DVDレコーダーでHDD→DVDのダビングができない 少し古い機種なのですが、DV-HR50を使用しています 録画がたまってきてしまったのでDVD-R(maxell 1-16倍 CPRM対応 録画用)にダビングをしようとしたのですが、「録画エラー 03-56」が表示されてしまい、ダビングできません SharpのHPで調べたらVer2.0/8X等しか使用できない、となっていたので、 改めてmaxell 1-8倍 CPRM対応 録画用を購入してリトライしたのですが結果は同じです DVD-Rのほうに規格(Ver情報など)が記載されていないため、行き詰ってしまいました どなたかご存知の方、どうすればよいのか教えて下さい

  • スカパーの番組をDVD-Rで残す方法を教えて下さい

    類似する質問にはざっと目を通したのですが、 どうしても解決できなかったので質問させて頂きます。 スカパーの番組(PPVではありません)を、HDDに録画し 溜まったぶんをDVD-Rにダビングして保管しようと思いましたが HDD→DVDのダビングができません。 またDVDへの直接録画もダメ、HDD→VHS→DVDもダメ、VHS→DVDもダメでした。 チューナーは東芝CSR-B4 HDD,DVDデッキはSHARPのDV-HRW50です。 電気屋のお兄さんに相談したら 「HDD要領の大きいデッキを買いなさい」と言われたのですが、 過去の質問を読んでみると、このチューナーでダビングが出来たと仰っている人もいましたので…。 実際のところ、どうなんでしょう? 解る方いらっしゃいましたらどうかお助けください。