• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7532
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 デジタルの場合やRWメディアを使用すると自動的にVRモードになると思います。 で、DVP-FX730は、AVCHD/AVCREC規格に対応していないみたいです。 DIGAの取説を観ながら別な録画モードで録画して見てください。 AVCHD/AVCREC規格で記録されたディスクの再生には対応していません http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-FX730/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました! 解決致しました!! 「AVCHD/AVCREC規格に対応していない」がヒントになりました。 とりあえずできたのは ・DVDディスクをフォーマットする ・XP~EPで録画した番組に限る ・ファイナライズをする で再生することができました!! ありがとうございました。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 「AVCHD/AVCREC規格に対応していない」という事ですが、ハイビジョン画質でHDDに録画したものとブルーレイのディスクはダメということですよね…? XP・SP・LP・RW・EPでHDDへ録画予約してDVDへダビングしてみましたが「このディスクは再生できません」とまたエラーがでてしまいました…。 RWのDVDではないとだめですか? それともそもそもHDDへ録画予約したデジタル放送はダメで、録画するときに昔のビデオのようにDVDをセットして直接DVDへXPなどのモードで録画しなければいけないのでしょうか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ダビングできません

    ディーガでデジタル放送の番組をダビングする時、DVD-RならCPRM対応でなければならないというのはわかったんですが、TDK製の安いDVD-Rで詳細ダビングしようとしたところ、番組を選ぶ時に「VR方式のフォーマットを行っている、CPRM対応のディスクに換えてください」と出て、ダビングできません。 そのDVD-Rには、CPRM対応とかいてあるんですが。 回答お願いします。

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • HDD→DVD のダビング

    BSで録画した番組をDVDにダビングしようとしたら、 CPRMに対応したDVDをVRフォーマットで・・・ っと表示され、家電でCPRM対応のDVD-R(デジタル放送様)を購入し操作を始めると・・また同じ表示が・・・ VRフォーマットってなんですか?

  • DIGAでのタビング

    DIGAのDMR-RW695を使用しているのですが、DVD-Rを入れてダビングしようとしたところ 「CPRMに対応していません。デジタル放送のコピー制限番組を記録する場合、CPRM対応のディスク(VR方式)をお使いください」 という文が出てきてダビングできません。 CPRM対応のディスクはなんとなくわかるのですが、VR方式の意味がわかりません>< 家電量販店に行けば普通に売っているものなのでしょうか? また、それを入れることによってちゃんとダビングはできるのでしょうか? ちなみに、CPRM対応ディスクはどんなプレーヤーでも再生することができるのでしょうか? 少しわかりにくい文章になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。

  • デジタル放送のダビング、他のレコーダーでの再生

    ダビングしたDVDを他のレコーダーで再生したい時のDVDについて質問です。 他のレコーダーで再生する時、ビデオフォーマットのディスクでダビングすると見られるとありました。 ですが、デジタル放送をDVDに録画する場合、CPRM対応ディスクである必要があり、その時の録画モードはVRモードに限られる(ビデオモードでは録画できない)というのもあったのですが、どういう事なのでしょうか? CPRM対応でビデオフォーマットのディスクというのはないのでしょうか? 結局デジタル放送はビデオフォーマットのディスクでは録れないということなのですか? デジタル放送を他のレコーダーで再生できるのはどんなディスクがありますか?

  • 地デジをDVDにダビングして他機器で見る方法

    HDDレコーダーに録画した地デジ番組をDVDにダビングして 他機器で再生可能にするにはどうしたら良いでしょうか。 できたらセル版レンタル版の映画DVDくらいに互換性が高いものを作りたいです。 同じような質問回答をいくつか読んで、「標準画質」「Video形式」でダビングすれば良いと 理解したのですがどうしてもVR形式でのダビングになってしまい、 それをファイナライズしても他機器で見ることができません。 ・DVD-Rをフォーマットする際にVideo形式を選択すると、  「ビデオ方式の場合はフォーマットは行いません。」と表示され  Video形式でフォーマットすることができません。 ・フォーマットしていないDVD-Rは詳細ダビングでは使えなかったので  (「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できない  ディスクのため選択できません。」と表示されます。)、  簡単ダビングの標準画質でダビングするとVR形式になります。  これをファイナライズしても他機器で再生できません。 ・CPRM対応のDVD-Rにビデオ形式でダビングすることはできないのですか? ・データ用のDVD-Rだったらビデオ形式でダビングできますか?(これはまだ試していません) ・「HDDレコーダーからDVDにダビング」という作業だけで  CPRM非対応機で再生可能なDVDを作ることはできないのですか?  PCで形式を変換するなどの作業が必要ですか? 使用している機器はDIGA DMR-BWT510-K メディアは太陽誘電のCPRM対応DVD-R DR-C12WKY10SN です。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー/ダビング出来ません

    いつもお世話になっております。 HDDレコーダーから、DVDへダビングをしたいのですが、上手く出来ません。 ダビング決定ボタンを押すと、以下の文章が出てきてしまい、ダビングが行えませんでした。 「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組記録できないディスクの為選択できません。CPRMに対応したディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRMに対応したディスクに入れ換えて下さい」 機械に詳しくない為、なぜ出来ないのか分かりません。 ちなみに、「かんたんダビング」という機能では実行可能でした。 詳細ダビングで、録画モードなどを選択してしまうと出来ない様でした。 画質等に特にこだわりは無いので、一枚のディスクに可能な限りまとめてダビングがしたいのですが。 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ディーガの詳細ダビングではダビング出来ない?!

    ディーガの詳細ダビングではダビング出来ない?! ご覧頂きましてありがとうございます。 Panasonicのディーガを使用しています。 購入時期は今年の5月頃です。 HDDに撮りだめしていた番組をDVDーRにダビングしようと思い、詳細ダビングで設定していたのですが、 ダビング先のDVD-Rの説明が「コピー制限されている番組は録画出来ません。」となっていました。 そして実際に番組選択でははじかれてしまいました。 しかし、かんたんダビングで選択した場合は録画出来たんです。 三菱の録画用DVD-Rを使用しています。(デジタル放送録画対応と書いてあります) 何か解決策があればお願いします。 また、この様な番組をHDD→DVDに焼いてPCで見たいのですがMacではやはり無理ですよね・・・。