• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD >>> HDD への高速ダビングと画質について

DVDレコーダーにてDVDメディアからHDドライブにダビングする場合についてお願いします ★sonyスゴ録です★この機種では 低画質EP~LP~SP~HQ高画質 となっております。 【DVDメディアの中身は4.5GのデータなのですがHDDにダビングする際】  この機種でたとえばSPモードでDVDに録ったデータはSPモードで高速ダビングとなります Q) SPモード以外ではエンコードしながらコピーするので高速ダビングは不可能という事ですか? Q) SPモードより上、たとえばHQモードで地道にコピーしても画質はSPモードと変わらなく容量の無駄になるだけでしょうか? 超Q)それから他機種やPCで録画したデータをダビングする場合は違ってくるのでしょうか?(なるべく高画質モードの方が綺麗にコピーできる?)           

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

度々、おじゃまします。 cofeebreak様の使用機種が解りませんので ハッキリとは言えないのですが 間違っていたらゴメンなさい。 私の場合は買ってから気づいたんですが パソコンのイメージならDVD-Rに8倍で書けるなら 読み込むのも当然8倍以上の速さで出来ると思って ましたがスゴ禄ではダメなんです。 デジタルコピーはHDD->DVDの一方通行で HDDへのダビング(読み戻し)は等倍です。 >ケーブルを介してのコピーと違って機種内での、、、 他機種と接続するのではなく スゴ録でDVD-Rに録画した物をもう一度スゴ禄に入れて HDDにダビングする(移す?戻す?)って事ですよね。 私の持ってる機種では残念ながら出来ません。 説明書にも書いていますが 高速ダビングはHDD->DVDのみで行えます DVD->HDDには出来ません 例えDVD-RにSPモードで書き込んだ物を HDDにSPモードでダビングする場合でも デジタルコピーは出来ないんです。 あくまでHDDにDVD-Rの内容を録画するって イメージで全て等倍ダビングです。 私は昨年の秋頃に購入したのですが cofeebreak様の機種が私のよりも最新形で 高速ダビング出来る物だったら。 私の回答は無視してね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 機種はHX100でございます、ちょっと自分自身混乱してしまいましてスミマセン!今からもう一度確認および説明書を熟読したいとおもいます。  ありがたいご回答で個人的には40point!!差し上げたいくらいです^^。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

スゴ禄RDR-HX92Wを使用しています。 私の機種ではDVD->HDDには 高速ダビングが出来ませんが機種によっては 出来る物があるのかな? 私の機種では等倍ダビングですが 購入時には面白がって色々と試しましたが 元がSP画質であればSP以上のモードで読み込んでも ほとんど変化なく容量の無駄でした。 他の機種やPCの場合は元がSPよりも綺麗なら それと同等のモードでダビングすれば良いと思います。 あまりお役には立てませんが私の機種では こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ケーブルを介してのコピーと違って機種内でのデジタルダビングなので等倍で構わないのかもしれませんね・・・ふむむ。質問の焦点が分かりづらくてゴメンナサイ。もうちょっとお待ちくださいネ♪

関連するQ&A

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VHS→DVDのダビングを高画質でコンパクトにする方法?

    我が家にたまったVHSやS-VHSテープをDVDにダビングしています。 ほとんどが3倍モードで録ったもののため、SPではちょっともったいない気がして、LPモードでDVD-Rに4時ぐらい保存したいと思っています。 HDDにSPでダビングした場合とLPの場合と比較してみましたが、どうもわずかですがLPの方が画質が落ちるように見えます。 そこで、一旦SPでHDDにダビングして、それをLPでDVD-RAMに記録して、それをHDDに戻してみました。 そうすると、見た目上、画質の差が見られないにもかかわらず、容量だけは約半分になっていました。 これって、私の気のせいでしょうか? SPからLPへのエンコードの方が上手に行なわれるのでしょうか? 理屈が分かる方がいらっしゃいましたら、ご説明いただければと思います。 使用機種はPanasonic DMR-E87Hです。

  • ダビング時の画質について

    以前に画質のことで質問したことがあるのですが、 いくつかわからないことがあるのでお願いいたします。 (1)ビデオ→HDD→DVD-Rとダビングするとき  (1)ビデオ→HDD(XP)→DVD(SPもしくはAUTO)  (2)ビデオ→HDD(SP)→DVD(SP)  (3)ビデオ→HDD(SP)→DVD(高速) 以上の3つのうち、一番画像が綺麗にダビングできるのはどれですか?理由もお願いいたします。 (2)高速ダビングではなく、HDD(SP)→DVD(SP)でも再度エンコードをするため、画質が落ちるということを聞きますが、それならHDD(XP)→DVD(SP)にしたほうが画質は綺麗ですか? (3)エンコードを繰り返すたびに劣化していくとなると、例えば、SPモードで録画したDVDをSPモードで他のDVDもしくはHDDにダビングした場合、同じ画質ではなくダビングしたものは画像が悪くなるんでしょうか? 素人なので説明書や他の方の質問などをみたのですが、 混乱してきてしまって・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • 地上デジタル放送をLPやEP画質で高速ダビングできますか??

    現在アナログ放送を録画するときはDVDレコーダーでEPやLP画質で録画しDVD-Rに高速ダビングしています。 そこでこれから先、地上デジタル放送になってもEPやLP画質で録画しDVD-Rに4時間もしくは6時間くらいの容量を高速ダビングすることはできるのでしょうか?? また画質はいままでとくらべて落ちたりしてしまうのでしょうか??

  • HDD→DVDダビング時の画質劣化程度

    こんばんは。 SHARPのDV-HRD1(HDD:80GB、メディア:DVD-R/RW、録画モード:FINE/SP/LP/EP)を使用しています。 HDDにEPモードで録画した番組(地上波アナログ)をDVD-RにLPモードでダビングした場合、画質の劣化はどの程度でしょう? 輪郭とか相当ぼやけたり、文字がにじんだようになってしまうものなんでしょうか?(見られたものじゃないほど?) 現在、毎週同一時間帯の番組をHDDに録画しています。元々のHDD容量が少なく、また番組が半年近く続くため、EPモードで録画しています。無精な私としては、とりあえず録りためられるだけ録りためて一気にDVD-Rにダビングという方法でいきたいのですが…。やっぱりFINEモードで録画してこまめにDVD-Rにダビングした方が良いでしょうか? CD→MDでもMDLP4モードダビング時は明らかにこもったような音になるので、DVDの場合はそれが視覚的に実現されてしまうものかなと気になってます。 これまではあまり録画することもなく、録画してもHDDにあるものを何度か見て満足して消去ということが大半だったので、上記のようなことは未経験です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • DVDとVHSどっちの画質が良いの?

    先日質問をしたものです。 DVDレコーダー(HDなし)買おうと思っていますが、画質によってXP、SP、LP、EPのモードがあるようです。これってVHSの標準や3倍録画と比較するとどの程度なのでしょうか? XPだと2時間しか取れないようですが、メディアも高そうだし古いVHSをダビングしようとしたら非常に高くつきそうだし。ちなみにVHSの標準録画をダビングするにはどのモード以上にしなければ行けないのでしょうか?

  • スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい

    スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい。 VHSの映像30本ほどをHDDからDVDに移す作業をしています。録画モードはHQ HSP SP LP EP SLPです。映像の時間(10分~3時間など様々)に関係なく録画モードは全てHQでHDDに移しています。 4.5GBのDVD-Rに移す際はダビングモードもHQ、容量が足りない場合はSPなど画質を下げたモードにしてダビングしています。自分では一番綺麗にDVDに移す方法だと思ってやっているのですが…説明書を見ても録画モードとダビングモードの設定の仕方がよくわかりません。 説明書の目安はHQはDVD一時間、HSPは一時間半、SPは二時間などとなっています。一番綺麗にDVDに保存する設定の仕方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。