• ベストアンサー

DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.5

DVD-RWにVRモードで録画し、HDDへ高速ダビングで移すのであれば、画質の劣化は生じません。 高速ダビングは再エンコードを行わないため、短時間で転送でき、画質の劣化も生じません。 チャプタやプレイリストを使ってのカット編集を伴っても、録画画質の変更を行わない限りは高速ダビングが可能なので、画質は劣化しないことになります。 ただし、機種によっては上記の条件が該当しない場合もあるので、取扱説明書をご確認ください。

korokorokorori
質問者

お礼

私の使っている機種は、HDDへの高速ダビングは条件付で可能のようです。この条件が、ちょっと都合が悪いので、普段は等速ダビングをしていたのですが、これではいけないのですね。どうしても、画質の劣化を避けたいもののときは、VRモードを使うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• harn
回答No.6

機種名を書いてくださいね 機種名がわからないと推測でしか回答が書けません 基本はRW→HDD→Rは劣化しません 画質が落ちるのは再エンコードでダビングした場合 (再エンコードは再生しながらダビングするのでかなりの時間が掛かります 普通はやりません) 高速ダビングするにはDVD-RWをVRでフォーマットする必要があります またVRだとRWで編集が出来ますから手間かけてHDDに戻す必要も無いと思いますけど

質問者

お礼

具体的なお答えをありがとうございます。 高速ダビングなら大丈夫だけれど、再生しながらでは画質が落ちてしまうのは避けられないと言うことですね。 この点、これからは注意するようにします。 また、RWに録画したものは、HDDに戻して編集し、再度ダビングするという習慣だったので、「VRモードで録画して、RW上で編集し、そのまま保存」と言う発想がありませんでした。この方法なら、随分手間が押さえられますね。

• THEND
回答No.4

アナログレコーダーかデジ対応のレコーダーにもよりますが、私の デジ対応レコーダーですとHDD→DVD-R(W)に落とすとアナログ画質( FR)に変換されます。 アナログレコーダーのHDD→DVD-R(W)に落としたものなら、レコー ダーのHDDに戻すより、リッピングしてPCのHDDや別のDVD-R(W)にコ ピーするのがいいと思います。 ちなみに、デジ対応レコーダーでHDDに録画した場合でも、DVD-RWに 落とせば別のDVD-RWにコピー可能(FR画質)です。

質問者

お礼

「リッピング」ということを知らなかったので、少し調べてみましたが、難しそうです。でも、慣れれば、そう思わなくなることなのかもしれませんね。折りを見て、リッピングの練習をしてみようと思っています。 新しいことを教えてくださって、ありがとうございました。

回答No.3

> DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか? #1さんのおっしゃる通り、何かしらの変換が行われていれば劣化はしますが、この文面だけでは詳しい状況が分かりません。 レコーダーの機種名・どのような設定にしているか・細かい作業手順……等々、できるだけ詳細に書かれた方が宜しいかと思います。 そうすれば「よい方法や注意点」も判明する可能性がありますよ。 頑張って下さい!!!

• outerlimit
回答No.2

>DVDに録画したものは、デジタルデータではないんですね。知りませんでした。 早とちりしないでください ディジタルデータのまま、 「何の変換もせずに」 コピーするのならば 画質の劣化はありません 何らかの変換が行われれば、必ず劣化します 取扱説明書も読まず、やってはいけないことをやって、クレームをつける 下地は充分にあります 中途半端な理解や早とちりをして 大失敗をしないように 充分ご留意ください 劣化対策は、前の回答の通りです が お持ちの設備で対応できるかは 取扱説明書をよく読んでください

質問者

お礼

説明書を最初から読んでみました。 ダビング時の変換については、一読しただけでは、モード変換くらいしかわからなかったので、二度、三度と、暇ができた時に数ページずつ読んでみました。それで、やっと、目当てとする一文らしい箇所を見つけられました。

• outerlimit
回答No.1

ディジタルデータのまま、何の変換もせずにコピーするのならば 画質の劣化はありません 何らかの変換が行われれば、必ず劣化します(劣化に気づく/気づかないは別の問題) で 質問もケースでは劣化は避けられないでしょう

質問者

補足

DVDに録画したものは、デジタルデータではないんですね。知りませんでした。 できる限り劣化を避けたいのですが、よい方法や注意点などをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。