• ベストアンサー

DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

DVD-RWにVRモードで録画し、HDDへ高速ダビングで移すのであれば、画質の劣化は生じません。 高速ダビングは再エンコードを行わないため、短時間で転送でき、画質の劣化も生じません。 チャプタやプレイリストを使ってのカット編集を伴っても、録画画質の変更を行わない限りは高速ダビングが可能なので、画質は劣化しないことになります。 ただし、機種によっては上記の条件が該当しない場合もあるので、取扱説明書をご確認ください。

korokorokorori
質問者

お礼

私の使っている機種は、HDDへの高速ダビングは条件付で可能のようです。この条件が、ちょっと都合が悪いので、普段は等速ダビングをしていたのですが、これではいけないのですね。どうしても、画質の劣化を避けたいもののときは、VRモードを使うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.6

機種名を書いてくださいね 機種名がわからないと推測でしか回答が書けません 基本はRW→HDD→Rは劣化しません 画質が落ちるのは再エンコードでダビングした場合 (再エンコードは再生しながらダビングするのでかなりの時間が掛かります 普通はやりません) 高速ダビングするにはDVD-RWをVRでフォーマットする必要があります またVRだとRWで編集が出来ますから手間かけてHDDに戻す必要も無いと思いますけど

korokorokorori
質問者

お礼

具体的なお答えをありがとうございます。 高速ダビングなら大丈夫だけれど、再生しながらでは画質が落ちてしまうのは避けられないと言うことですね。 この点、これからは注意するようにします。 また、RWに録画したものは、HDDに戻して編集し、再度ダビングするという習慣だったので、「VRモードで録画して、RW上で編集し、そのまま保存」と言う発想がありませんでした。この方法なら、随分手間が押さえられますね。

  • THEND
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

アナログレコーダーかデジ対応のレコーダーにもよりますが、私の デジ対応レコーダーですとHDD→DVD-R(W)に落とすとアナログ画質( FR)に変換されます。 アナログレコーダーのHDD→DVD-R(W)に落としたものなら、レコー ダーのHDDに戻すより、リッピングしてPCのHDDや別のDVD-R(W)にコ ピーするのがいいと思います。 ちなみに、デジ対応レコーダーでHDDに録画した場合でも、DVD-RWに 落とせば別のDVD-RWにコピー可能(FR画質)です。

korokorokorori
質問者

お礼

「リッピング」ということを知らなかったので、少し調べてみましたが、難しそうです。でも、慣れれば、そう思わなくなることなのかもしれませんね。折りを見て、リッピングの練習をしてみようと思っています。 新しいことを教えてくださって、ありがとうございました。

回答No.3

> DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか? #1さんのおっしゃる通り、何かしらの変換が行われていれば劣化はしますが、この文面だけでは詳しい状況が分かりません。 レコーダーの機種名・どのような設定にしているか・細かい作業手順……等々、できるだけ詳細に書かれた方が宜しいかと思います。 そうすれば「よい方法や注意点」も判明する可能性がありますよ。 頑張って下さい!!!

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

>DVDに録画したものは、デジタルデータではないんですね。知りませんでした。 早とちりしないでください ディジタルデータのまま、 「何の変換もせずに」 コピーするのならば 画質の劣化はありません 何らかの変換が行われれば、必ず劣化します 取扱説明書も読まず、やってはいけないことをやって、クレームをつける 下地は充分にあります 中途半端な理解や早とちりをして 大失敗をしないように 充分ご留意ください 劣化対策は、前の回答の通りです が お持ちの設備で対応できるかは 取扱説明書をよく読んでください

korokorokorori
質問者

お礼

説明書を最初から読んでみました。 ダビング時の変換については、一読しただけでは、モード変換くらいしかわからなかったので、二度、三度と、暇ができた時に数ページずつ読んでみました。それで、やっと、目当てとする一文らしい箇所を見つけられました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

ディジタルデータのまま、何の変換もせずにコピーするのならば 画質の劣化はありません 何らかの変換が行われれば、必ず劣化します(劣化に気づく/気づかないは別の問題) で 質問もケースでは劣化は避けられないでしょう

korokorokorori
質問者

補足

DVDに録画したものは、デジタルデータではないんですね。知りませんでした。 できる限り劣化を避けたいのですが、よい方法や注意点などをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • DVD >>> HDD への高速ダビングと画質について

    DVDレコーダーにてDVDメディアからHDドライブにダビングする場合についてお願いします ★sonyスゴ録です★この機種では 低画質EP~LP~SP~HQ高画質 となっております。 【DVDメディアの中身は4.5GのデータなのですがHDDにダビングする際】  この機種でたとえばSPモードでDVDに録ったデータはSPモードで高速ダビングとなります Q) SPモード以外ではエンコードしながらコピーするので高速ダビングは不可能という事ですか? Q) SPモードより上、たとえばHQモードで地道にコピーしても画質はSPモードと変わらなく容量の無駄になるだけでしょうか? 超Q)それから他機種やPCで録画したデータをダビングする場合は違ってくるのでしょうか?(なるべく高画質モードの方が綺麗にコピーできる?)           

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。

  • DVD-R(-RW)のHDDへのダビング‥

    DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? 調べてみたんですが、-RWのVRモードのHDDへの高速ダビング?なら劣化しないみたいですが、 という事は、僕の場合何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? ちなみに、レコーダはまだ持っておりません。(^人^)

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • DVDレコーダーのダビングについて

    HDDに録画したものを完全保存版にするためDVD-RやDVD-RWにダビングしているのですが、最近HDD→DVD-Rへのダビングがうまくできません。DVD-RWへのダビングは問題なくできるのになぜでしょうか。DVD-Rはもちろん新品を使用しています。ダビングをしていると途中で「ダビングを中断しました」というメッセージが出たり、フリーズしたりします。DVDレコーダーが悪いのか何が悪いのか不明です。考えられる原因は何だと思いますか?

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにSPで録画した60分強の番組をDVD-Rにダビングしようとしたら、 DVDの容量4606MBに対し、番組の容量がどのレートにしても 超えてしまい、「空き容量が足りません」となりダビングできません。 ちなみにLPモードで録ったのも試してみましたが、DVDの容量を超えてました。 番組はどれもアナログ放送のものです。レコーダーは三菱DVR-HE700です。 よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD→DVDダビング時の画質劣化程度

    こんばんは。 SHARPのDV-HRD1(HDD:80GB、メディア:DVD-R/RW、録画モード:FINE/SP/LP/EP)を使用しています。 HDDにEPモードで録画した番組(地上波アナログ)をDVD-RにLPモードでダビングした場合、画質の劣化はどの程度でしょう? 輪郭とか相当ぼやけたり、文字がにじんだようになってしまうものなんでしょうか?(見られたものじゃないほど?) 現在、毎週同一時間帯の番組をHDDに録画しています。元々のHDD容量が少なく、また番組が半年近く続くため、EPモードで録画しています。無精な私としては、とりあえず録りためられるだけ録りためて一気にDVD-Rにダビングという方法でいきたいのですが…。やっぱりFINEモードで録画してこまめにDVD-Rにダビングした方が良いでしょうか? CD→MDでもMDLP4モードダビング時は明らかにこもったような音になるので、DVDの場合はそれが視覚的に実現されてしまうものかなと気になってます。 これまではあまり録画することもなく、録画してもHDDにあるものを何度か見て満足して消去ということが大半だったので、上記のようなことは未経験です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。