• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDレコーダーのダビング互換性について)

HDDレコーダーのダビング互換性について

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーのDVDダビングについて詳しい方、伝授お願い致します。
  • 地デジ対応のHDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが視聴できない問題について考えています。
  • ダビングしたDVD-Rがアナログ仕様のHDDレコーダーでは再生できない可能性があるため、ダビングに地デジ非対応のDVD-Rを使用するか、録画モードをアナログ用に変更することを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

アナログレコーダーがCPRMに対応してないだけなのではないですか。 書店にあるその手の本を参考にコピーするか、地デジレコーダー、PS3、DVDプレーヤーなどを買えば見れます。 一番簡単なのは、現行DVDPを買えば、CPRMに対応してるので、地デジをDVD-R、DVD-RWなどにダビングしたものは見れます。 現行DVDPはDVD-RWならファイナライズしてなくても再生できるけど、DVD-Rはファイナライズしないと見れません。 PS3はDVD-RWもファイナライズしないと再生できません。 中古、ヤフオクで古いDVDPを買うと、CPRMに対応してないことが多いですし、VRモードすら再生できない機種も多いです。 地デジをアナログ用DVD-Rにはダビングできないし、どのフォーマットでダビングしようとレコーダーがCPRMに対応してないのだから再生は無理です。

kingkk2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「CPRM」がポイントになるのですね。そこは気が付きませんでした。 友人のレコーダーがCPRMに対応しているかは未確認ですので、明日聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.3

地デジ対応DVD-R(CPRM対応DVD-R)ディスクにアナログ番組録画(CPRM不要)に 使う事は可能なので、そこは問題ないと思います。 もしかして、ですが したがご友人のプレーヤーはVRモード未対応だが、 ダビング時の録画モードがVRモードだった、という事かも。 (うちの旧式の地アナチューナーのみのDVD/HDDレコーダーは、 DVD-R はVRモード未対応らしいです) >うまく再生できるようにするには、 上の事が原因ならダビングしなおし。 HDD 内容のを消してしまったなら、 DVD-R(VR)→HDD に一旦コピー→DVD-R(Video)という手順で VideoモードのDVD-R に作り直せると思います。

kingkk2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、VRモードとVideoモードの話をしていたので、たぶん対応機種なんだとは思いますが、もう一度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

解決策を教えてほしければ具体的な型番・DVDへのダビング形式等、詳細情報を提示するように。 何も情報を提示しなければ、対応形式でダビングできれば再生可能・それが無理なら再生不可、としかいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。