• 締切済み
  • 困ってます

HDD-DVDレコーダーでダビングしたDVD-RAMに関して。

友人に自宅のパナソニック製のHDD-DVDレコーダーで 録画したアナログ放送のTV番組録画を DVD-RAMにダビングして渡したのですが 友人のPCでは再生が出来なかったそうです。 どのような再生機器を使えば再生出来るのでしょうか。 また、自分用に自分のHDD-DVDレコーダーで見るために ダビングするものと同じ方法でダビングしてしまったのですが それが良くなかったのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 是非ご教授願いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

PanasonicのDVDレコーダーで録画した映像は、同社のソフトDVD-Movie Albumを購入し、パソコンにインストールすることで見ることも編集するこ とも可能になります。 PCにDVD-RAMドライブが内蔵または接続されている上で新規にソフトを 購入する場合、最新版のみ入手可能なのですが、要求されるマシンの スペックが Pentium4以上と高いので、古いPCではインストールもできま せん。 この場合、PanasonicのDVD-RAMドライブ旧機種を購入し、添付 されている古いバージョンのDVD-MovieAlbumをパソコンにインストール してください。(この場合でもPentiumIII 450MHz以上) アナログ放送の録画データは、パソコンでバックアップもコピーも可能で す。 但しコピーしたデータを他人に譲渡したり、ソフト自体をコピーして 譲渡することは著作権法上禁止されています。 数年前まで頑なに DVD-RAM に反目していた SONY の VAIOでも、DVD- MovieAlbumをインストールすることで DVD-RAMの録画映像を再生・編集 可能、重宝します。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/dvdma/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 とても参考になりました。 DVD-MovieAlbumのことは全く知らなかったので 特に勉強になりました。 ご回答頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RWに録画したものをDVDレコーダーのHDDにダビングできません

    先日、NHK(アナログ放送)の番組をPCでDVD-RWに録画したのですが、それをDVDレコーダーのHDDにダビングしようとしたところ、「このディスクはダビングできません」という表示が出てHDDに取り込むことが出来ません。どうしてでしょうか?

  • 回答No.2
noname#66198

 HDD-DVDレコーダーで録画したファイルフォーマットとパソコンで見れる(一部特殊なパソコンも有りますが)ファイルフォーマットが異なるので一般的には見る事が出来ません。  又、御自分で録画した場合でもVR方式で録画した映像はCPRM対応となり1回だけDVD-R等に記録出来ますが、以後は著作権の関係でダビングは出来ません。(但し高画質でDVD-RWに記録し編集も出来ます)  尚、Video方式で録画した物はリージョンコード(地域コードで日本国内であれば問題ありません)の問題が無ければダビングが出来ますが画質(解像度)はFull D1:720×480 となります。 (尚当然ですが市販のDVDからのダビングはコピーガードが有り出来ません)  HDD-DVDレコーダーで、Video方式で記録された映像データーは通常MPEG2ファイルフォーマットで記録されています、此れに対してパソコンの動画ファイルフォーマットはWMV・AVI形式等となり、ファイル形式の変換が必要となります、参考URLに変換用フリーソフトを示しますので御使いになって見ては如何ですか。

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/dvdenc/dvd2wmv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に参考URLまでつけての回答、大変参考になりました。 また勉強し直してみます。 回答頂き有難うございました。

  • 回答No.1
noname#142909

DVD-RかDVD-RWに書き込んでファイナライズしてください DVD-RAMは互換性に乏しいメディアです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこかでDVD-RAMの方がDVD-Rよりも互換性が高い、というような 情報を目にし、鵜呑みにしてしまっていたようです。 DVD-RWとの違いについてもよくわかっていなかったので これから調べて勉強してみます。 回答頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのダビングってそんなに難しいものですか?

     私は関西在住でDVDレコーダーの使用歴は4年になります。  昨年、録画機器を持っていない東京の友人からTV番組を一つ録画してほしいと頼まれたのでしてあげました。そしてこの友人が先月とうとうDVDレコーダーを購入し、ちょうど私の見たい関東ローカルTV番組があったので録画を頼んだところ、HDDには録画してくれたんでしょうがダビングができないと言い出しました。ちょっとしつこく「やってよ」と言ってみたところ、自分は機械オンチだからできない、もうこんな機械は捨ててしまいたいとまで言ってはねつけます。  機械オンチとはいってもネットショップの店主だしブログもやってるような子です。何がそんなに難しいのかと思いますが機械オンチとはそういうものでしょうか? 私としては自分の見たいものは人に頼んでおいてその態度は何だ!と思います。ですが、このままでは15年来の友情が壊れてしまいそうなのでここはひとつ大人になって諦めるべきでしょうか?   下らない質問ですが宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーでダビングしたDVD-RがPCで再生できないのですが

    地上アナログ放送のドラマをHDDに録画しました。 それをDVD-Rにダビングして友人のDVDプレイヤーで再生したところ再生できませんでした。 友人のDVDプレイヤーの詳細は分かりません。 PCで再生してみましたが、私のも友人のも認識されません。 現時点で再生されたのはダビングしたDVDレコーダーでけです。 ダビングしたレコーダーのみでしか再生されないのは何故でしょうか? DVDレコーダーとPCのドライブは以下になります。 DVDレコーダー:Panasonic DMR-E80H(アナログ、書き込みRAM、DVD-R) PCドライブ:Pionner DVR111D(DVDマルチドライブ)

  • DVD-RAMのダビングで・・・

    地上デジタル(BSフジ)などの番組をHDDから、DVD-RAMにダビングしたのですが、自宅のパナソニックのレコーダーでは再生できるのですが、違うソニー製のレコーダーで再生しようとしても見ることが出来ませんでした。 何か、見れるように出来る方法はないでしょうか? それか、地上デジタル(BSフジ)などの番組をダビングすることが出来るDVDはないでしょうか?

  • 1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

    スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー > PC > DVDレコーダー 間でのDVD-RAMの互換性について

    DVDレコーダーにて録画したTV番組を、DVD-RAMを介してPC上にて編集後、 再びDVDレコーダー(HDD)に戻すという作業をしたいと思うのですが、 DVDレコーダーとPC間での、DVD-RAM(VR方式)の互換性はないのでしょうか…? 何度か実験をしてみたのですが、PCでVR方式にて書き出したDVD-RAMが、 DVDレコーダー(RAM対応機器)ではどうしても読み込めませんでした。 ライティングソフトで書き込みするのと、ドラッグ&ドロップにて普通にコピーするのとでも違ってくるのでしょうか…? ちなみに、当方所持のDVDレコーダーは、Panasonic/DIGA/DMR-EH50です。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

    コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

  • DVD-RAMをBDレコーダーのHDDにダビング

    8年くらい前に購入したビデオカメラ「DZ-MV580」を使って、 ペットを録画してきました。ビデオカメラに挿入する 8mmDVD-RAMに録画するものです。 同じく8年くらい前に購入したDVDビデオレコーダー 「DMR-E250V」に、先ほどの8mmDVD-RAMを入れて、 再生したり、HDDや12mmDVD-RAMにダビングしてきました。 ところが、最近購入したBDレコーダー「BD-HDS65」では、 DVD-RAMを再生することはできても、 DVD-RAMからHDDにダビングすることができません。 どうにかして8mmDVD-RAMや12mmDVD-RAMを、 「BD-HDS65」のHDDに劣化することなくダビングすることは できないでしょうか? いま手元にある機器を列挙しておきます。 1.DZ-MV580   (AV/S入出力ケーブルは紛失。8mmDVD-RAMは何枚か有り) 2.DMR-E250V 3.BD-HDS65 あと関係ないかもしれませんが、いま使っているPCは、 VPCF237FJ/S です。 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへダビングしたい

    お世話になります パナソニックのHDに録画した スカパー!の番組を DVD-RAMにダビングし HDの方を消去してしまいました DVD-RAMでは見ることが出来ない友人のため DVD-Rにダビングし直したいのですが HDへは 戻せず 過去ログを拝見し PCで ”DVD Shrink”と”DVD Decrypter”というソフトを使って ダビングしようと思いましたが データーを認識してくれません ちなみに DVD-RAMには 拡張子が BUP、IFO、VROと言う3種類があり IFOをクリックすると PCにインストールされている WinDVDというソフトでは 再生が出来ます (ウィンドウズメディアプレイヤーでは 再生不可) そこで どのようにしたら出来るのか 無理なのか ご伝授いただけたらと思います よろしくお願いします

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします