他社製で録画したRAMを三菱のレコーダーでダビング

このQ&Aのポイント
  • 友人のDMR-E250V(Panasonic)のレコーダーのHDDに録画したBSハイビジョンをDVD-RAMにダビングしたいです。しかし、当方のDVR-HE660(MITSUBISHI)のレコーダーでRAM→HDDにダビングできるか心配です。
  • 初めてこのような作業をするため、難しい用語や操作方法がわからないため、簡単な言葉で回答をお願いします。
  • 録画したい番組の日が迫っており、焦っています。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社製で録画したRAMを三菱のレコーダーでダビング

初めまして。このサイトを初めて利用します! 早速質問なのですが、友人の機械との相互性の事です。 友人―DMR-E250V(Panasonic) 当方―DVR-HE660(MITSUBISHI) 友人のレコーダーのHDDにBSハイビジョンを録画してもらい それをDVD-RAMにダビングしてもらいたいと思っています。 ここからが気になるのですが、 当方のDVDの説明書を見たところ、 RAMは再生可能と書いてあるのですが 当方のレコーダーでRAM→HDDにダビング出来るのでしょうか? こういう事は初めてな上 録画したい番組の日が迫ってるので凄く焦ってます。 難しい用語などあまりわからないので 簡単な言葉で回答お願い出来たら嬉しいです。 宜しくお願いします。

• s3y
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

どの録画機使おうとデジタル放送録画したものはHDDにコピーできません。 CPRM、著作権保護機能、コピーワンスなどと聞くことがあると思いますが、いまのデジタル放送はCM含めてコピーワンスです。HDD録画してDVD系にムーブ(移動)できるが、DVD系>HDDは不可。 (2004年4月以降。2004年4月以前のデジタル放送のCPRMの内容はコピーフリーだったが) 追記すれば私的録画の範囲は本人、家族と同居の親族くらいで友人に録画物渡すのはまずいです。有償無償も関係ない。 これが友人に渡していいことになれば著作権保護なんて成り立ちません(^^) お持ちの機器(録画機)でRAM再生可能とあればたぶん再生できます。DVD-RAMは初期からCPRM対応、VRモードなのでどれでもデジタル放送(コピーワンスのもの)記録できます。 DVD-RAMの「1X-2X」「2X-3X」「5X」などのメディアの違いによる未対応はあります。初期の製品(録画機、再生機)は高速メディアに非対応です。 DVD-RAMは1X-2X、DVD-RAM(RW)は1X-2X使えばこける心配少ない。価格的には高速なものが(流通量の差で)安いけど。

s3y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりデジタル放送はHDDに録ってからじゃないとダビ不可ですか…。 何となく知ってたのですが、HDDに空きがないと言われDVDに直接… 著作権関係でも引っかかるんですね。勉強になりました。 再生は出来るみたいで良かったです☆ ありがとうございました!!