• 締切済み

DVDレコーダーのダビングってそんなに難しいものですか?

私は関西在住でDVDレコーダーの使用歴は4年になります。  昨年、録画機器を持っていない東京の友人からTV番組を一つ録画してほしいと頼まれたのでしてあげました。そしてこの友人が先月とうとうDVDレコーダーを購入し、ちょうど私の見たい関東ローカルTV番組があったので録画を頼んだところ、HDDには録画してくれたんでしょうがダビングができないと言い出しました。ちょっとしつこく「やってよ」と言ってみたところ、自分は機械オンチだからできない、もうこんな機械は捨ててしまいたいとまで言ってはねつけます。  機械オンチとはいってもネットショップの店主だしブログもやってるような子です。何がそんなに難しいのかと思いますが機械オンチとはそういうものでしょうか? 私としては自分の見たいものは人に頼んでおいてその態度は何だ!と思います。ですが、このままでは15年来の友情が壊れてしまいそうなのでここはひとつ大人になって諦めるべきでしょうか?   下らない質問ですが宜しくお願いします。

noname#69306

みんなの回答

• paru0524
回答No.13

私はDVDに録画できません、あきらめてビデオに録画してます。 何のために買ったのかわかりません、再生専用です。 デジタルカメラも撮れたらいい、全部そんな感じです。 こんな私ですが今はPSPが欲しい、例えゲーム専用機になろうとも。 一応購入前はこんなことしようなど夢はあるのですが、私には無理で最低機能が使えればいいになっています。 お友達もこんな人なのかもしれないですね。 普段車を運転している人とペーパーの人と考えてはどうでしょうか? 普段運転している人だったら、気軽にいいよと言ってくれるでしょう。 ペーパーの人でいいよ、と気軽に言える人は少ないと思います。 これも練習すればいいのでしょうけど、特に必要に迫られない限りまぁいいやになるのではないでしょうか? 次回からはお友達に頼まれても、もう録画しない。 あなたがしてくれないから、私もしないでいいのでは? そしたらお友達も番組見たさに、重い腰あげるかもしれません。 とりあえずそのお友達が得意な事、お願いしてみては? それすらもしてくれない場合、自分だけが大事な人なのかな?と思うので、少し間あけてもいいかもしれないですね、残念ですが。

• rinaly-k
回答No.12

8です。質問者様!わかりました。失礼ですがあなた様は大人げないようです^_^;。 これだけの方が、機械オンチには無理、難しいと言っているのに、ことごとく「でも」とおっしゃっています。 どうか大人になってください。ほんとに無理なものは無理です。 ちなみにブログでしたら、パソコンなんてなんにも分かっていない小学生でも出来ますし、そのパソコンだって今のパソコンは昔と違ってど素人でもどうにかなるように出来てますよね。 実際私はパソコンなんて触った事もなかったのに、自分で買ってきて組み立てから設定から何から全部一人でやって無事に何の問題もなく使えています。 でも、やっぱりDVDレコーダーは厄介でした。というかダビングが厄介ですよね。 私はDVDレコーダーを旅行の前日に買ってきて、夜の10時過ぎに接続設定を始めてHDDに旅行中の四日分の予約を入れるまでやりました。HDDまでは簡単なんです。仕組みを理解していなくても、録再だけならなんとでもなると思います。 でも私もいざダビングしようとしたら、あれれ…でした。電機屋に行ってDVDの種類を見て頭くらくら、Videoモードって何?TS?VR?ダメだ!家に帰って取説見て勉強してからもう一回来よう(取説好きなもので)、と思いましたもの。ちなみに私、映像関係の仕事していた事があるので、普通の女性より取説を読んだ時にイメージしやすかったと思います。それでも嫌になりかけました。 わからに人には、アナログ地上波ならデジタル放送より楽なはずなんて、なんの事だかさっぱりわからないと思います。 ちなみに友人は私にビデオ撮影頼みましたよ、もちろん。だって出来ないんだから頼むしかないですもんね。私は得意なので、やりましたよ。 才媛であるとかはあまり関係ないですよ。機械オンチと言うのはもう拒絶反応が半端ではないですから。 私の別の友人もかなりの才媛(しかも理系の人)ですが機械オンチですから、携帯の機能すら殆ど使いこなせていません。中学生の息子さんに負けてます。そんなものです。 どうか無理強いしないであげてください。 出来ることなら私がその番組をあなたにダビングして差し上げたいくらいです。

• aogera
回答No.11

私が使用しているDVD/HDDレコーダーは一昔前のパイオニア製ですので、メニューボタンを押せば簡単にやりたい操作を探すことが出来ます。 その後、新しくソニー製のDVD/HDDレコーダーを親にプレゼントしたのですが機能が増えた分、操作が難しく感じました。 もちろん、親は機械を放置したまま・・・ 私は、機械音痴ではありませんが最近の機械は要らない機能ばかり増えて使いづらい様に感じます。 諦めるのが良いかと思いますが、友人の機種が分かればWeb上で説明書を見ることが出来るはずですから、一度調べてみては如何でしょうか? その後、対策を考えたほうが良いかもしれませんね。

回答No.10

個人で楽しむ為の範囲に友人へ送るというのが含まれるかもちょっとグレーですがそれはおいといて。今のDVDややこしいですよ。8BITのパソコンからいじってた人間でも情報についていけないですもん。CRPMだのコピーワンスだのVRだのと。  そういえば、あちらが既に地デジ導入してるんだったら「ダビング」はできなくて「ムーブ」しかできないんじゃ。

質問者

お礼

はい、アナログ地上波放送の番組のことなのでムーブでなくても大丈夫でした。だから練習用DVD-RWも郵送したのに無駄でした。

• simakawa
回答No.9

出来ないので有れば,難しいんでしょうね. デジタル受信で有れば,CPRM対応のメディアが必要ですし,DVDもその機器に使えるDVDを買う必要があります. 終わったらファイナライズして貰わねばなりません. しょっちゅうやっている人には何でもないでしょうが,慣れてない人にとっては面倒な事です.ですから依頼しない事が正解です.

質問者

お礼

そうです、正にその“ファイナライズ”という言葉が事の発端でした。今回はアナログ地上波番組の話なんですが、ダビングしてもらうディスクと一緒にDVD-RWを一枚郵送して「練習してね」と言ったところ「練習なんかしなくちゃなんないの!?」と来ました。買ったばかりだから仕方なかったのか、一年後に頼んでも同じだったのか疑問です。

• rinaly-k
回答No.8

大人になってあげて下さい。 私は取説好きで機械好きです。ですから今までそういった家庭にある機械関係で苦労した事は一度もありませんでした。 でも昨年DVDレコーダーを買ったときは苦労しました。取説好き、機械好きだったので何とか一人で理解する事が出来ましたが、これは便利だけどうちの親は絶対使いこなせないわ~、と思いましたもの。 機械オンチを自称する人だったら絶対無理です。捨ててしまいたいとまで言っているのですからわかってあげてください。 私は以前、ビデオカメラでの撮影を機械オンチを自称する友人に「ボタンを押して被写体にカメラ向けるだけだよ」と頼んだ時、キレられました。「あなたは簡単に出来るかもしれないけど、わからないものはわからないんだから、出来ない人の気持ちもわかってよ!」と…。温厚な友人でしたから、ああ出来ないって本当に出来ないんだ、ごめんねって思いました。

質問者

お礼

はあ、仰ることはよく分かります。ただ、私が一方的に録画を頼んで相手が無理だって言ったのなら素直にごめんねって思います。ですが、過去に私に録画を頼んだことがあるのに自分は一切努力もしないで「私は機械オンチだからやりません!」って態度はどうなんでしょう? 使用歴の有無を考慮しても...です。貴方にビデオカメラ撮影を頼まれたてキレたという友人の方は貴方に撮影を頼んだことはなかったですよね?

• ymmasayan
回答No.7

HDD/DVDレコーダーは無茶苦茶難しい(複雑)です。 地デジ、CS,BSまで付いていると大変です。 デジタルはコピーワンスでこれがまた厄介です。 とにかく取説が4冊付いていますがまだ全部読みきれていません。 というか読む気もありません。 私は一応コンピュータと通信のプロですのであれこれ推測・試行錯誤しながら使っていますが これが本当に使いこなせるのはどんな人だろうかと思ってしまいます。 お友達には無理なお願いをしない方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか、コンピュータ関係のプロの方でも難しいですか。でも試行錯誤しながらでも使ってらっしゃるのでしょう? 私の問題はこの友人が機械を触ろうともしなかったことです。人の為にやってあげようという気にすらならなかったことなんですね。

• nik670
回答No.6

地デジになってからとても難しくなりました。 わが家でも最近地デジになってテレビを録画 してDVDに移動しようとしたところ、まず 1回だけ移動可のDVDを買わなければならない のは知っていました。 で、アナログテレビのようにコピーしようと したら全然できません。 いやーーーDVD-Rは地デジ対応になっているの に悩みました。 そんなとき、やはり地デジが移動できない! という人がいて録画形式を変更したら移動 できた!なんていう人の事思い出しました。 で、移動時に録画形式変更しようにもできない、 ( ̄~ ̄;) ウーンとしばらく悩んでDVDを 初期化する事に気がつきました。 初期化すると録画形式が変わるみたいです。 初期化したら後はアナログテレビのよう にコピーできました。(コピー後HDDは自動的に 削除されますが) ですので地デジになってからめちゃくちゃ 苦労しました。 たぶん友達もアナログテレビの用に簡単に いかないのですよ。 自分の事となれば必死になりますが、他人 の事でなんでこんなに苦労するの?、やって られねーよ!っていう気持ちになっても 仕方ないと思います。 諦めるべきかどうかは友達にもよるのでし ょうが本気でやる気がなければ諦めた方が いいと思います。 ayaya2004さんがこのようにちょっとでも ヒントを与えてあげれば移動できなくも ないと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。下にも書きましたがデジタル放送の話じゃないんです。だからどう難しいのか分かりかねるのです。仰る通り、私があれこれ指南すると友人は「何で指図までされなくちゃいけないの?」などと言ってます。私には我が儘のようにしか聞こえないのですが。私の“してあげたんだから今度はそってがしてよ”的な考え方がいけないのでしょうか?

• wolf03
回答No.5

はっきり言えば理解しようとしない人には使えませんね。 うまく行かないのはデジタル放送を録画、それをCPRMに対応しないメディアにダビングしようとしているか、 フォーマットしないでダビングしようとしているかかと思われます。 説明書には書いてあるでしょうが、理解しようとしない人は読みませんので無意味です。 No.4氏 変換後にメディアへムーブが出来無いのですか? 出来無いとしたら不具合ではないかと思いますが。 SONYやPanasonicのレコーダでは変換後のムーブも行えますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、理解しようとしないんですね。それは買ったばかりで何も分からないからなのか、この先ずっと分かろうとしないのか???  No.4で書きましたが頼んだ番組は地デジではないのです。アナログ地上波番組のダビングなら初歩的な筈なんですが機械を触ろうともしないのならダメですね。

• ann_dv
回答No.4

自分では機械オンチでは無いと思っていますが、HDDレコーダを使って初めてDVDへコピーしようと試みた時にはかなり苦戦しました。 まず、私が使っている東芝の某HDDレコーダは、ハイビジョン放送をそのままの画質で録画(TS録画)すると、2度とDVDへ焼く事ができません。 TS録画された放送は、一旦VR画質へ落としてからDVDへ焼く必要があるのですが、コピーワンスのおかげで、同一の機械に対してHDD(TS画質)→HDD(VR画質)へコピー(実際には移動)しただけで許可される1度限りのコピーが使い果たされ、他のメディアへのコピーを拒まれます。 その為、DVDへ焼く予定がある番組については、予約録画する時点からVR画質で予約しなければいけません。 また、焼くためのメディアも単なるDVD-Rでは受け付けてくれません。 CPRM対応メディアで無いと、フォーマットだけしっかり実行しておきながら「このメディアへはダビングできません」みたいなエラーが表示されます。 さらに、やっとの思いで作成したDVDは、一昔前の一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。(PS2を含む) 以前、実家の母へHDDレコーダーをプレゼントしたのですが、メールでDVDへのダビング方法を聞かれても私が使っているものとは全く別なメーカと言う事もあって、「説明書の○ページを見てね」以上の解説ができませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが、私には機械オンチを自称するような方がDVDへのダビングを投げ出したくなってしまう気持ちがよく分かります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そんな難しい話ではないのです。頼んだのはアナログ地上波番組ですから。友人は多分ダビングについては機械を触ろうとさえしなかったと思います。拒否反応か私への反発か分かりませんが。ちなみに私も東芝ユーザーですが、TSモード(HDD)→VRモード(HDD)→VRモード(DVD)へのムーブはできる筈ですよ。