• 締切済み

【DVDレコーダ】ダビングが途中で中止&録画見れず

機械に弱いのでどなたか知恵をおかしください。 最近、DVDレコーダーで予約録画したテレビ番組をDVD-Rへダビングしようとすると ダビングが数秒経った所でテレビ画面戻り、しばらく「HDDの準備中です」と何の操作も 出来ない状態になります。 ダビングしようとした番組は機械の中に残ったままです。 DVD-Rは以前から使っていた商品で以前は問題なく使えていた物です。 前から不具合が起きるとリセットボタンで再起動させて解決できていたので リセットボタンで再起動させ再びダビングするも同じ症状です。 また、録画した番組を観ようとしても同じく数分で突然テレビへ変わって しまいます。 何度かチャレンジしているとちゃんと最後まで観れる時もあります。 この様な症状は何の原因が考えられるでしょうか。 何か自分で出来る解決策があれば教えて頂けますか。 修理に出すしかないとなると修理代もかかるでしょうから買い替えを検討してます。 買い替える場合、今現在機械の中にある番組はどうしたらDVDなどにのこせますか? よろしくお願いします。 【DVDレコーダー】 ■5年ほど前に購入したと思います。 ■日立 DV-DH1000W ■テレビ シャープのAQUOSと接続してます ■使用頻度はほぼ毎日2~3番組録画して編集・ダビングなど ■購入後からの不具合は、たまに録画の予約が実行されない・ダビング後ファナライズ失敗など ■時々リセットボタンを押して再起動させてます ■テレビ台にしているオーディオラックの棚に入れて使用 ■DVDレコーダーの上に説明書を置いてました(今撤去しました) ■HDDの残量は十分にありますが、気のせいか録画した番組に対して 残量が少なくなった気がします 他何か必要な情報があればお知らせ下さい

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

>「HDDの準備中です」 HDDの立ち上がりエラー表示のようです。 >また、録画した番組を観ようとしても同じく数分で突然テレビへ変わって >しまいます。 HDDに、録画した番組ですね? 先の症状と同じと考えられます。 つまり、HDDの故障が考えられます。(読み取りエラー) リセットボタンと同じ結果になると思いますが、試しに、一度コンセントを抜いて、 5分くらい経ってから、操作してみて下さい。 もし上手く操作できたとしても、何時同じ症状が出るか、信用は出来ません。 HDDは、故障すると、録画してあった番組は、残せません。 修理は、HDD交換ですから、全部、消えてしまいます。 もし上手く動いたとしたら、ダビングを優先してください。 上手く行かない場合は、録画してあった番組は、諦めるしか有りません。 どのメーカー品でもそうなんですが、HDDは、「録保存場所」では無いんです。 「一時、保管場所」なんですって。 ですから、残したい大切な番組は、DVDや、ブルーレイなどに、ダビングして、 残すようにするようです。

shinkai-gyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセント抜いてやってみましたがやはり治らない様です。 HDDは一時保存で、ほぼ毎日ダビングやゴミ箱等の作業はしてましたので 残量も毎日かなり残ってる状態でした。 ダビング出来なくなってから溜まってしまったものが いくつかあるくらいですが、少しなので最悪保存出来ないかもと 覚悟しました。 HDDの交換の場合でも修理お願いしないとダメなのでメーカーに 問い合わせてみます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

たぶん、光学系(ピックアップと呼ばれるところ)の故障です。 サービスに修理見積もりを出してみてはいかがですか?他社メーカーですと25000円ほどだと思いました。 光学系の故障であれば、HDDに録画したものは、再度見ることができます。 仮にHDDも故障であれば、取り換えしか方法がないため、すでに記録した番組は、あきらめてください。

shinkai-gyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理が必要でしょうか。25000円ですか。 この位修理代が必要なら機械の中の録画しているものを 諦めてブルーレイのレコーダーを買うか迷います。 まずは修理の見積もり依頼してみます。