• 締切済み

【DVDレコーダ】ダビングが途中で中止&録画見れず

機械に弱いのでどなたか知恵をおかしください。 最近、DVDレコーダーで予約録画したテレビ番組をDVD-Rへダビングしようとすると ダビングが数秒経った所でテレビ画面戻り、しばらく「HDDの準備中です」と何の操作も 出来ない状態になります。 ダビングしようとした番組は機械の中に残ったままです。 DVD-Rは以前から使っていた商品で以前は問題なく使えていた物です。 前から不具合が起きるとリセットボタンで再起動させて解決できていたので リセットボタンで再起動させ再びダビングするも同じ症状です。 また、録画した番組を観ようとしても同じく数分で突然テレビへ変わって しまいます。 何度かチャレンジしているとちゃんと最後まで観れる時もあります。 この様な症状は何の原因が考えられるでしょうか。 何か自分で出来る解決策があれば教えて頂けますか。 修理に出すしかないとなると修理代もかかるでしょうから買い替えを検討してます。 買い替える場合、今現在機械の中にある番組はどうしたらDVDなどにのこせますか? よろしくお願いします。 【DVDレコーダー】 ■5年ほど前に購入したと思います。 ■日立 DV-DH1000W ■テレビ シャープのAQUOSと接続してます ■使用頻度はほぼ毎日2~3番組録画して編集・ダビングなど ■購入後からの不具合は、たまに録画の予約が実行されない・ダビング後ファナライズ失敗など ■時々リセットボタンを押して再起動させてます ■テレビ台にしているオーディオラックの棚に入れて使用 ■DVDレコーダーの上に説明書を置いてました(今撤去しました) ■HDDの残量は十分にありますが、気のせいか録画した番組に対して 残量が少なくなった気がします 他何か必要な情報があればお知らせ下さい

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

>「HDDの準備中です」 HDDの立ち上がりエラー表示のようです。 >また、録画した番組を観ようとしても同じく数分で突然テレビへ変わって >しまいます。 HDDに、録画した番組ですね? 先の症状と同じと考えられます。 つまり、HDDの故障が考えられます。(読み取りエラー) リセットボタンと同じ結果になると思いますが、試しに、一度コンセントを抜いて、 5分くらい経ってから、操作してみて下さい。 もし上手く操作できたとしても、何時同じ症状が出るか、信用は出来ません。 HDDは、故障すると、録画してあった番組は、残せません。 修理は、HDD交換ですから、全部、消えてしまいます。 もし上手く動いたとしたら、ダビングを優先してください。 上手く行かない場合は、録画してあった番組は、諦めるしか有りません。 どのメーカー品でもそうなんですが、HDDは、「録保存場所」では無いんです。 「一時、保管場所」なんですって。 ですから、残したい大切な番組は、DVDや、ブルーレイなどに、ダビングして、 残すようにするようです。

shinkai-gyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセント抜いてやってみましたがやはり治らない様です。 HDDは一時保存で、ほぼ毎日ダビングやゴミ箱等の作業はしてましたので 残量も毎日かなり残ってる状態でした。 ダビング出来なくなってから溜まってしまったものが いくつかあるくらいですが、少しなので最悪保存出来ないかもと 覚悟しました。 HDDの交換の場合でも修理お願いしないとダメなのでメーカーに 問い合わせてみます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

たぶん、光学系(ピックアップと呼ばれるところ)の故障です。 サービスに修理見積もりを出してみてはいかがですか?他社メーカーですと25000円ほどだと思いました。 光学系の故障であれば、HDDに録画したものは、再度見ることができます。 仮にHDDも故障であれば、取り換えしか方法がないため、すでに記録した番組は、あきらめてください。

shinkai-gyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理が必要でしょうか。25000円ですか。 この位修理代が必要なら機械の中の録画しているものを 諦めてブルーレイのレコーダーを買うか迷います。 まずは修理の見積もり依頼してみます。

関連するQ&A

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

  • DVDレコーダーにデジタル予約録画ができないのはなぜ?

     教えて下さい。引越してからデジタル予約録画ができなくなりました。1時間番組が2分で切れてたりまったく録画できてなかったりします。番組がテレビに映ってる時に録画するとデジタル録画できるのですが・・。アナログには支障なく予約録画できます。BS番組もテレビに映ってるのですが予約にするとまったくできません。DVDレコーダーを修理に出して一応基盤も変えてもらい異常なしで返ってきたのですがやはり予約録画できません。ましかしたら機械が悪いのではなく家の方に問題があるのでしょうか?家は中古1戸建てを買ってリホームしました。テレビの配線も電気屋さんに入ってもらい配線しなおしてもらってます。テレビは問題なくアナログもBSも映っています。DVDレコーダーを修理に出している間別のDVDレコーダーを借りてたのですが、それも同様にデジタル予約できませんでした。一応保障期間内なので修理代はかからないのですがどうなっているのでしょうか?どなたかアドバイスもらえたらうれしいのですが。

  • 録画をしながらダビングできるレコーダはありますか?

    録画をしながらダビングできるHDD&DVDレコーダはありますか? 大抵の機種ではDVDへのダビングをしている最中は何も出来なくなり、途中で予約録画が入っているとダビングを中断して録画を始めるか、もしくは逆にダビングを優先して録画をしないか、になってしまいます。 私の購入してきたレコーダが東芝製ばかりだからそうなのかもしれませんが、ダビングと録画を同時に行えるレコーダを探しています。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの録画内容を別のレコーダーで記録できますか?

    DVDレコーダー(三菱DVR-EH500)が壊れてしまいました。 症状はHDDに録画した番組をDVDにダビングすることが出来ないというものです。DVDドライブが壊れたのだと思います。 他には設定時刻が少しずれているくらいで、録画したものは問題なく見ることが出来ます。 そこで、すでに録画してある番組をDVDにダビングしたいと思っています。 修理に出すとHDDのデータが消えてしまう可能性があるので、どうにかしてバックアップしておきたいです。 新たにDVDレコーダー(SONY RDZ-D700)を購入したので、この新しい機械を使ってダビングできないかと考えています。 外部入力で2台を接続して、など何か方法があれば教えてください。 自分でもネットを使って調べてはみたのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • レコーダーからのダビング

    レコーダーに録画したテレビ番組をDVDにダビングしました。 それをDVD再生可能のパソコンで見ようとしたら再生できませんでした。 レコーダーはDIGAを使用しており、ダビング先はDVD-Rです。 パソコンはMacBook Proです。 ダビング先のDVD-Rというのがいけないのでしょうか? テレビを録画して、パソコンやポータブルDVDプレイヤーで観たいと思っているのですがそれは可能なのでしょうか?

  • DVDレコーダーへのダビング

    先日テレビの電車男をDVDレコーダーで録画しました。それをDVDRにダビングしようと したところ ロックがかかっていますと表示されて ダビングできませんでした。 ほかの番組はできたのですが 電車男はダビングできないように されてるのでしょうか? 地上波デジタルでとってしまったからでしょうか? 何か方法はありますか?

  • ブルーレイ録画をDVDにダビングしたいのですが?

    初めまして! 機械に弱く、取り扱い説明書を読んでも解らないので困っています 解り易く教えて頂けると助かります 宜しくお願いしますm(__)m 一人暮らししている娘はテレビとポータブルDVDプレーヤー(再生専用)しかないので、テレビ番組の録画を頼まれましたが・・・誤ってブルーレイ録画してしまいました シャープAQUOS ブルーレイ内蔵型 LC-32DX3 でテレビ録画しました DVDにダビングしようと色々やってみましたが、出来ずに困っています(><) 何方か詳しい方、教えて下さい! DVDレコーダーはSONY RDR-VX30 を使用します どうか宜しくお願い致します

  • DVDレコーダー

    SHARP AQUOS レコーダー DV-ACW72テレビはAQUOS LC32D10を使用していますが、最近スポーツ番組やスペシャル番組などの録画で、HDD残量がかなり減ってしまいました。 DVD-RWでダビングをしているのですが、ダビングに時間が掛かるのですが、高速でのダビングは出来ないのでしょうか?