• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

 おっしゃるように『直接DVDに録画すればよかったのですね』だと思います。  今後は『直接DVDに録画』し、リージョンフリーのプレーヤーで再生してHDDにコピーします。 その後チャプターを切ってHDDからDVDへ......。リージョンフリーであっても全て万能ではありません。 よ~く探してみればありますよ(笑)。  著作権は守りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直接DVDにしなくてもやり方がわかりました。 どうも機械は苦手で。失敗を繰り返して学びたいと思います。

関連するQ&A

  • DVD-RとDVD-RAMについて

    最近、東芝のDVDレコーダー【RD-W300】を購入しました。 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/function_other.html http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/spec_hard.html 地上デジタル放送やアナログ放送など、HDDに保存してからDVDに移動 またはDVDに直接録画したいと思っていて、DVD-RとDVD-RAMを購入しようと思ったのですが ビデオ用やデータ用、CPRM対応など色々な種類があるようで、どれを購入してよいのか迷っています。 自分なりに調べてみて、DVD-Rは太陽誘電、DVD-RAMはパナソニックが良いという書き込みを 読んで、さらに価格.comで調べてみたのですが、そこで人気のある DVD-R【DVD-R47WPYSBA または DR-120WWY50BA】 http://kakaku.com/item/07106510429/ http://kakaku.com/item/07106510771/ DVD-RAM【LM-AF120W10】 http://kakaku.com/item/07103011459/ を購入しようかと思っているのですが、この商品でデジタル放送を録画したり出来るでしょうか? 特にDVD-Rの方は見た目が同じなのになぜ値段が違うのか気になってしまいます。 初めて購入するので、間違っている部分がありましたら申し訳ありません。 この商品であっているかどうか、また他の商品でお勧めのものがありましたら そちらも教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • KNTBを録画編集したDVD-Rが見れません。

    衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→DVDVIDEO作成→太陽誘電のDVD-R(初期化済)に移動出来ないのです何故なんでしょうか? 衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVDではNO PLAYになってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • HDDからDVD-Rにダビングできません。

    初心者ですが教えてください。 ビデオからDVD-Rにダビングして、ファイナライズしようとしたら ディスクエラーが出てファイナライズできないものがほとんどでした。 でもどうしてもファイナライズしておきたいので、一度HDDにダビングしてもういちどDVD-Rにダビングしようとしてもダメでした。 以上のDVD-Rはマクセルのものでした。 どこかで太陽誘電(国産)の方がよいと見たので、先週太陽誘電のDVD-Rを買ってきて1枚ダビングしたらすんなり成功しました。 そこで今日もまたダビングしようとしたら、またディスクエラーばかり出ています・・・。(10枚くらい試してもダメで今日は諦めました) 一体なにが問題なんでしょうか? 問い合わせをしたら結局ディスクが悪いというようなことを言われました。 イライラが収まりません・・・。そんなのってアリなんですか? 機種は東芝のAK-G200です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

デジタル放送の場合は、HDDに録画したものをDVDにすると、 HDD内のデータが消えてしまう・・・というのを聞いたことがあります。 HDDの番組が消えないように保護していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。やっぱり編集をしてしまい、HDD内にコピーを勝手に作ってしまったのに問題があったようです。編集をしないでやったらできました。

  • 回答No.2
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)

コピーワンスなので基本的にDVD方向への移動なら可能のはずですが もしかしてVideoモードでの移動をさせようとしていませんか? VRモードでしか移動できないと仕様書に注釈がありますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、VIDEOモードはまた別に選択できるようになっています。

  • 回答No.1

● コピーワンス、既にHDDに1回テレビからコピーをしています。 ● DVDにコピーすれば2回目となります。 まとめ コピーワンスとはテレビよりHDDなど別の媒体にコピーすれば、1回コピーしたことに成り、更にコピーは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前、こちらで質問したときには、HDDからDVDへの移動なら可、ということだったのですが、直接DVDに録画すればよかったのですね。

関連するQ&A

  • CPRM対応DVD-Rについて

    HDDに入ってあるデジタル放送をCPRM対応のDVD-Rで録画する場合、 プレイリストで編集してある方を録画することは可能でしょうか? また、CPRM対応のDVD-Rの場合も録画の最後にファイナライズは できるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最近ではあまり見掛けないのですがThat's(太陽誘電)のDVD-R(

    最近ではあまり見掛けないのですがThat's(太陽誘電)のDVD-R(録画用)で1~8倍速でCPRM対応しているDVD-Rは売ってないんですか?

  • HDD→DVD-Rへの移動が出来ない(以前は出来ていたメーカーの-Rなのに!)

    東芝RD-XV44を使っています。 CPRM対応と表記してあるTDK製のDVD-Rを購入し,CS番組をHDDに録画したものを移動させようとしたのですが, 「コピープロテクションを検出しました」 というエラーが出て,出来ませんでした。 RD-XV44は,CPRM対応DVD-Rには対応していると説明書に書いてありますし,DVD-Rの初期化はVRモードで行っています。 録画した番組に編集は行っていません。録画したそのままで移動させようとしたのですが,出来ませんでした。 また,過去は同じTDK製のDVD-Rへの移動が出来ていました(DVD-Rは同じ型番のものではありませんが)。 同じメーカーのDVD-Rなのに,使えるものと使えないものがあったりするのでしょうか?過去の質問を検索すると 東芝のドライブは問題が多い,とあったのを見つけたので少し心配です。 HDDに録画したCS番組を移動させるために,20枚セットを購入しているので,何とか使いたいのですが,無理なのでしょうか?

  • コピーワンス

    ・・のデジタル放送をHDDに録画、後に、DVD-Rに移動しようとビットレート変更の上試みましたが「コピープロテクション」が出て不可です。 cprm対応のDVD-Rなのですが、やはりリアルタイムにDVD-Rに録画しないとだめなのでしょうか? 東芝W録が機種です。

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • コピーワンスをムーブ後のDVD⇒HDDについて

    今、使用している機種(シャープ)でデジタル放送をHDDからCPRM対応DVD-RW(VR)にムーブしています。これを他機種(パナソニック)で新たに録画したデジタル放送分と合わせたいのですが、HDDにダビングは出来ないのでしょうか? パナは、DVD-RAMしかCPRMは録画・ムーブも出来ないようなので。 これに合わせて、シャープで録画やムーブしたものを変更したいのですが。。。   コピーワンスという言葉通り、ムーブで操作はそれ以上はムリですか? 宜しくお願い致します。

  • 録画したDVD-RAMをCPRM対応のDVD-Rにコピーしたい!

    すみません。よろしくお願いします。 いよいよ明日から、12月になりますが、明日から、BS 222チャンネル が開始するそうなので、DIGAに予約しました。お友達から、DVD-Rに録画することを頼まれました。しかし、BSデジタルの録画がCPRM対応のDVD-Rなのに、 録画できませんでした。変わりに、DVD-RAMに、録画してみました。 これを、DVD-Rにコピーしてと言うことなんですけども、 パソコンじゃないとコピーできないじゃないかと思いました。 DVDスーパーマルチなので、できるんですが、そしたら、 CPRM対応のDVD-Rでも、再生できるようになりますか? それが、再生できないと.......と心配です。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。 それから、DVD&ハードディスクレコーダー DIGA DMR-EX150です。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送はDVD-Rにダビングできない?

    デジタル放送がコピーワンス放送というのをすっかり忘れていて、ケーブルTVのデジタル放送に契約変更したら、案の定「1回のみ録画可」の表示が・・・・ HDDにダビングしたものを、DVD-RWにはダビングできるのですが、DVD-Rには録画できません。DVD-RディスクがまだたくさんありできればDVD-Rを使いたいので、パソコンを使ってダビングできる方法とかがあるのでしたら教えてください。 ちなみにパソコンはNECのLaVieシリーズでXPです。

  • CPRM対応DVD-Rの使用に関して

    東芝RDシリーズで、RD-X5以降のCPRM対応機種を使用されているかたで、実際にCPRM対応のDVD-Rを使って地デジ若しくはBSデジタルを焼かれているかたに質問です。 1.CPRM対応のDVD-RはVRモードでフォーマットされてから使われてますでしょうか?購入してきたままで使われてますでしょうか? 2.録画時、先ずはHDDに録画してDVD-Rへ焼く(移動する)と思われますが、そのHDDへの録画モードはDVD互換『切』にされてますか?  ※DVD互換『切』=VRモード   DVD互換『入』=VIDEOモード 知人から借りたCPRM対応のDVD-R(メーカーは太陽誘電)が2割程認識しない(*1)のですが、録画方法に問題があるのではないかと疑ってます。(現在、本人に確認出来てません) (*1)RD-XS36とRD-X5を持っていますが、認識しないDVD-Rは共に同じ CPRM対応のDVD-RにはVIDEOモードで録画した番組も焼けるようですが、東芝のHPを見ると、VIDEOモードでの録画は望ましくなく、またDVD-RはVRモードでフォーマットしてから使ってくださいというような内容が書かれてますが、一般的にはどのモードでHDDへ録画し、どの様にDVD-Rに焼くものなのでしょうか。 初めのうちはDVD-Rに焼くのに失敗し、今は問題無いという経験のあるかたの体験談大歓迎です。

専門家に質問してみよう