• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

みんなの回答

• 回答No.4

おっしゃるように『直接DVDに録画すればよかったのですね』だと思います。  今後は『直接DVDに録画』し、リージョンフリーのプレーヤーで再生してHDDにコピーします。 その後チャプターを切ってHDDからDVDへ......。リージョンフリーであっても全て万能ではありません。 よ~く探してみればありますよ(笑)。  著作権は守りましょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直接DVDにしなくてもやり方がわかりました。 どうも機械は苦手で。失敗を繰り返して学びたいと思います。