• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

 おっしゃるように『直接DVDに録画すればよかったのですね』だと思います。  今後は『直接DVDに録画』し、リージョンフリーのプレーヤーで再生してHDDにコピーします。 その後チャプターを切ってHDDからDVDへ......。リージョンフリーであっても全て万能ではありません。 よ~く探してみればありますよ(笑)。  著作権は守りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直接DVDにしなくてもやり方がわかりました。 どうも機械は苦手で。失敗を繰り返して学びたいと思います。

  • 回答No.3

デジタル放送の場合は、HDDに録画したものをDVDにすると、 HDD内のデータが消えてしまう・・・というのを聞いたことがあります。 HDDの番組が消えないように保護していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。やっぱり編集をしてしまい、HDD内にコピーを勝手に作ってしまったのに問題があったようです。編集をしないでやったらできました。

  • 回答No.2
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)

コピーワンスなので基本的にDVD方向への移動なら可能のはずですが もしかしてVideoモードでの移動をさせようとしていませんか? VRモードでしか移動できないと仕様書に注釈がありますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、VIDEOモードはまた別に選択できるようになっています。

  • 回答No.1

● コピーワンス、既にHDDに1回テレビからコピーをしています。 ● DVDにコピーすれば2回目となります。 まとめ コピーワンスとはテレビよりHDDなど別の媒体にコピーすれば、1回コピーしたことに成り、更にコピーは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前、こちらで質問したときには、HDDからDVDへの移動なら可、ということだったのですが、直接DVDに録画すればよかったのですね。

関連するQ&A

  • HDDからDVD-Rにダビングできません。

    初心者ですが教えてください。 ビデオからDVD-Rにダビングして、ファイナライズしようとしたら ディスクエラーが出てファイナライズできないものがほとんどでした。 でもどうしてもファイナライズしておきたいので、一度HDDにダビングしてもういちどDVD-Rにダビングしようとしてもダメでした。 以上のDVD-Rはマクセルのものでした。 どこかで太陽誘電(国産)の方がよいと見たので、先週太陽誘電のDVD-Rを買ってきて1枚ダビングしたらすんなり成功しました。 そこで今日もまたダビングしようとしたら、またディスクエラーばかり出ています・・・。(10枚くらい試してもダメで今日は諦めました) 一体なにが問題なんでしょうか? 問い合わせをしたら結局ディスクが悪いというようなことを言われました。 イライラが収まりません・・・。そんなのってアリなんですか? 機種は東芝のAK-G200です。 よろしくお願いします。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

  • HDDとDVDのダビング

    初心者です。 自分用にあるテレビドラマをHDDに録画した後、DVD-RWにダビング、ファイナライズ処理をしました。(HDDからは削除しました。) 友人に頼まれ急ぎでそのドラマをDVD-Rに焼かなければならないので、一度DVD-RWをHDDにダビングをして戻してから、再度新しいDVD-Rにダビングしようとしたのですが出来ません。 ディスクのエラーという表示が出てしまいます。 そのドラマ以外ならそのDVD-Rに録画出来るので、DVD-R自体には問題ないと思います。ファイナライズ処理を解除してもう一度チャレンジしたり、手順を変えたりいろいろ試したのですが一向にダビングは出来ません。 使っているプレイヤーは、TOSHIBAのHDD&DVD RECORDER AK-G100です。 コピーワンスとかの問題なのでしょうか?すぐにどうしてもダビングをしたいので、解決策等あったら教えて欲しいです。

  • DVD-Rにダビングした番組が視聴できない

    スカパー! HDのチューナーに接続したDVDレコーダーから、DVD-Rドライブに、録画した番組をダビング(移動)しました。 しかし、移動されたはずの番組が再生されません。 コピーワンスのドラマ(45分程度)の2話分を、DVDレコーダー内蔵のHDDからDVD-Rにダビングしようとしました。 HDDに番組が保存されていたので、チャプターを作ってプレイリスト(2話分)を作成し、それをDVD-Rディスクにダビング(移動)しました。 ダビング前に、DVD-RディスクはVRフォーマットしてあります。 ところが、DVD-Rディスクを再生してみると、第1話しかプレイリストに表示されず、実際に再生されません。 ファイナライズもしてみたのですが、再生されるのは第1話だけです。 ディスクの裏面を見る限り、2話分がディスクに書き込まれているようです。 ディスクは120分の録画が可能なので、容量不足で書き込めなかったということはない筈です。 第2話はHDDからDVD-Rへの移動は済んでいることになっているので、HDDにはデータが残っていません。 第2話はもう見ることができないのでしょうか。 なぜこういうことが起きたのか、今後こういうことが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-S503 DVD-Rディスク:太陽誘電 DR-C12QPY10SA ※CPRM対応 スカパー! チューナー:SP-HR200H

  • DVD-RAM→DVD-Rへダビング

    日立のDVDビデオカメラ(DVD-RAM専用で約10年前のもの。当時は世界初のDVDのビデオカメラと言う物でした。)で録画したものをPCにてDVD-Rにダビング?コピー?(表現が正しいかは分かりません)したいと思います。これまではDVD-RAMからDVD-RAMにしていたのですが、-Rの方が安いかと思いまして。 そこで質問なのですが、-Rは4.7GBです。-RAMも4.7GBです。 -Rは一回のみの記憶可能という規格ですが、-Rに4.7GBに一杯になるまで何回も追加しながら映像をダビング?コピー?していくことは出来ますか?1GBの映像をダビング?コピー?した後は3.7GBを残していても追加してダビング?コピー?していくことはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スカパー1はDVD-Rにダビングできるの?

    ソニー製のCSチューナーを使っています。110度じゃない普通のスカパーです。DIGAのEH50を買おうとしたところ、メーカーから「CSはDVD-RAMにCPRM対応でしかダビングできない」と言われました。パイオニアの530Hも検討中ですが、過去ログをみると、スカパーにはコピーワンスがかかっているとかいないとか意見が分かれているようです。ビックで聞いたところコピーワンスだと断言されました。実際のところどうなのでしょうか?レコーダーによって代わるのでしょうか?それとも、全部のレコーダーで普通のDVD-Rにはダビングできないのでしょうか?

  • CPRMタイプのDVD-RやDVD-RW

     テレビからコピーワンスの番組をHDDに録画したものを円盤にダビングするには、CPRMタイプのDVD-RやDVD-RWでないとダメといわれていますよねぇ。  ところで、CPRMタイプのDVD-RやDVD-RWには、コピーワンスではない普通の番組をダビングすることも可能なんでしょうか。ただし、著作権問題はクリアされている前提での話です。

  • KNTBを録画編集したDVD-Rが見れません。

    衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→DVDVIDEO作成→太陽誘電のDVD-R(初期化済)に移動出来ないのです何故なんでしょうか? 衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVDではNO PLAYになってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • ダビングが出来ない

    東芝RD-XV34でHDDからDVDにダビングができませんHDDに録画はでき再生も出来ますがBSで録画したものだけがダビング出来ません」地上波は出来ます 取説読んでも解決出来ません デスクはマクセルのCPRM対応したもの使用 なにとぞ宜しくお願いします コピーワンスでは無いと思います