• ベストアンサー

HDDレコーダーのダビングについて

HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

地デジ放送でも過去のドラマの再放送等では、ワイド画面ではなく4:3の画面で両端に帯を付加した状態で放送しているものがありますので、それを録画したのでは?。 あるいは、TV側の設定で表示画面形状を強制的に、16:9のワイド画面ではなく、4:3のノーマル画面に設定している可能性もあります。

nobuya
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >あるいは、TV側の設定で表示画面形状を強制的に 16:9のワイド画面ではなく、4:3のノーマル画面に設定している可能性もあります。 OKWavex様の仰られたことを、私自身もそうではないかな、と思ったのですが どうやらHDD→DVDにダビングでは、ワイド画面で再生ができず HDD本体で録画した同番組を再生すると、ちゃんと「ワイド画面」になるのです。 一体、なぜでしょうか?

その他の回答 (1)

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

ドラマ自体が縦・横の比率「3:4画面サイズ」で放送されていた可能性があります。 (参考:ワイド画面の比率は9:16)

nobuya
質問者

お礼

迅速な回答、誠にありがとうございます。 >ドラマ自体が縦・横の比率「3:4画面サイズ」で放送されていた可能性があります。 しかしながらHDDに録画した方は「ワイド」で再生ができるのです・・。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

    毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

  • HDDレコーダーのダビング互換性について

    HDDレコーダーのDVDダビングについて詳しい方、伝授お願い致します。 友人から、ある番組のダビングを頼まれ、地デジ対応のDVD-Rを受け取り、翌日ダビングしたものを渡したところ、「観れない」との連絡が。 どういった状態か聞きだしたところ、観れない以前に、「レコーダーがディスクを読み込まない」状態との事でした。 私の所有しているHDD(BD)レコーダーは地デジ対応のもので、友人が所有しているHDD(DVD)レコーダーはアナログ仕様のものなのですが、それが原因(互換性の問題)で再生されないのか、他の原因により再生できないのか、よくわからなくて・・・。 自分なりに原因を探ってみたのですが。 (1)地デジ対応のレコーダーで、地デジ対応のDVD-Rを使用しダビングしたから観れない (2)そもそも、地デジ対応のレコーダーで記録したDVD-Rは、アナログ仕様のレコーダーでは再生できない (3)ダビングに使用するDVD-Rを、地デジ非対応のものにすれば良い? (4)録画モードを、アナログ用のモード(EP、LP、SP、XP)にし録画→DVD-Rにダビング? すみません、ちょっとこんがらがってしまいましたが、うまく再生できるようにするには、何か解決策は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDD搭載DVDレコーダー

    地デジチューナー付きHDD搭載DVDレコーダーで、毎週のアニメやドラマを録画しても ダビング10に非対応のレコーダーだとHDD容量が沢山になってしまっても DVDーRや-RWに保存出来ないのですか? 視聴してはHDDから削除するスタイルになるのですか?

  • HDD-DVDレコーダーでダビングしたDVD-RAMに関して。

    友人に自宅のパナソニック製のHDD-DVDレコーダーで 録画したアナログ放送のTV番組録画を DVD-RAMにダビングして渡したのですが 友人のPCでは再生が出来なかったそうです。 どのような再生機器を使えば再生出来るのでしょうか。 また、自分用に自分のHDD-DVDレコーダーで見るために ダビングするものと同じ方法でダビングしてしまったのですが それが良くなかったのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 是非ご教授願いたいです。

  • DVD-RWに録画したものをDVDレコーダーのHDDにダビングできません

    先日、NHK(アナログ放送)の番組をPCでDVD-RWに録画したのですが、それをDVDレコーダーのHDDにダビングしようとしたところ、「このディスクはダビングできません」という表示が出てHDDに取り込むことが出来ません。どうしてでしょうか?

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーやダビングについて

    家にテレビを録画する機器が無いので、ブルーレイレコーダーと比べると安価なHDDレコーダーを買おうかと考えています。 テレビの録画等について全く何もわからないので、ネットで調べてみたところ、「HDDレコーダーに録画した番組は、録画したテレビでしか見られないが、DVDやブルーレイにダビングすれば他のテレビでも見る事ができる」という事らしいのですが、これは本当ですか? テレビを買い換えると見られなくなってしまうみたいで心配だったのですが、DVDやブルーレイにダビングすれば、パソコンやPS3で再生できるって事ですか? また、ダビングするのに必要な機器や道具、注意点などがありましたら、教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。

    ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。 三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 本日、地デジの番組をHDDに録画しました。(SPモード) レコーダーに新品のDVD-R(TDK製)の挿入し、VRモードにて初期化。 録画しようとしたところ画面右下に「ダビングできません[確認]」と表示され、ダビングができません。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

    HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

  • レコーダー付きの液晶でダビングできますか?

    パソコンと液晶を繋いで地デジ録画した番組をテレビのブルーレイレコーダーでBD-RE50GBにダビングを行いたいです。 又は録画番組14GBをDVD-RW4.7GBにダビングができますでしょうか? パソコンNECのPC-LC900KG、液晶シャープアクオスLC-40DX 宜しくお願いします。