• ベストアンサー

HDDレコーダーのダビングについて

HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

地デジ放送でも過去のドラマの再放送等では、ワイド画面ではなく4:3の画面で両端に帯を付加した状態で放送しているものがありますので、それを録画したのでは?。 あるいは、TV側の設定で表示画面形状を強制的に、16:9のワイド画面ではなく、4:3のノーマル画面に設定している可能性もあります。

nobuya
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >あるいは、TV側の設定で表示画面形状を強制的に 16:9のワイド画面ではなく、4:3のノーマル画面に設定している可能性もあります。 OKWavex様の仰られたことを、私自身もそうではないかな、と思ったのですが どうやらHDD→DVDにダビングでは、ワイド画面で再生ができず HDD本体で録画した同番組を再生すると、ちゃんと「ワイド画面」になるのです。 一体、なぜでしょうか?

その他の回答 (1)

• bttf2003
回答No.1

ドラマ自体が縦・横の比率「3:4画面サイズ」で放送されていた可能性があります。 (参考:ワイド画面の比率は9:16)

nobuya
質問者

お礼

迅速な回答、誠にありがとうございます。 >ドラマ自体が縦・横の比率「3:4画面サイズ」で放送されていた可能性があります。 しかしながらHDDに録画した方は「ワイド」で再生ができるのです・・。