• ベストアンサー

DVDレコーダのダビング

教えてください。 BSデジタルチューナからHDDレコーダにダビングしたものをDVD-Rに落とそうと思ったのですが出来ません。 アナログで録画したものはDVD-Rに落とせるのですがデジタルはできません。 HDDレコーダ画面ではムーブのみとなってますのでダビングできても良いと思うのですが。 DVD-Rの問題なのでしょうか。CPRM対応というものも聞いたことがありますが。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

デジタル放送をHDDに録画した内容を、DVD-Rにダビングする場合、CPRM対応のものでなければできません。  ただし、CPRM対応DVD-Rは、機種により、使用可能な機種と不可能な機種があり、不可能な機種に使用した場合、最悪の場合、故障の原因になる場合があります。  無難なのは、DVD-RWもしくはDVD-RAMにダビングすることですが、後者の場合は将来、ブルーレイレコーダーをご購入される予定がある場合、再生可能な機種が限られることを頭に入れておかれる必要があります。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041119/cprm.htm
kensinkou
質問者

お礼

ご丁寧な回答でよくわかりました 何とかムーブできそうな気がしてきました

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

コピーワンスのデジタル放送はCPRM対応のVRモードでのムーブのみDVDへダビング可能です。 使用機器がDVD-RでのVR非対応か、媒体がCPRM非対応か、操作ミスでVRモード以外でのダビングになっているものと思われます。

kensinkou
質問者

お礼

ありがとうございました メディアをそろえます

noname#142909
noname#142909
回答No.2

まずはお使いの機器の説明書を良く読んでください このような質問は説明書読めばわかることです 機種名が書かれていない以上アドバイス出来ません

kensinkou
質問者

お礼

ありがとうございました