• 締切済み
  • 困ってます

我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレ

我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレビ+地デジチューナー+アナログHDDレコーダーと2セットで常用しているのですが、最近、チューナー経由で録画している方のレコーダーを地デジチューナー内臓のものに買い換えるかどうかで悩んでいます。 というのも、チューナー経由で録画している方は、基本録画時のみの使用ですので、録画中はチューナーを触ることはないので、いまのままで不便はないのですが、画質についてです。 アナログHDDプレーヤーで録画したものをDVD-RAMにダビングして、そこからパソコンでDVD-Rに保存しているのですが、このプレイヤーをデジタル対応のものにすることによって、同じ条件(SPモードでDVD-RAM→DVD-R保存)で録画・保存した場合その画質に差は出るのか・・・ということです。 詳しい方、また、こうしたら?など、なにかアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2241/9898)

「地デジチューナー+アナログHDDレコーダー」 接続は赤・白・黄色のケーブルですよね。 アナログ画質の訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 我が家では、アナログテレビ+地デジチューナー+アナログHDDレコーダー

    我が家では、アナログテレビ+地デジチューナー+アナログHDDレコーダーを接続して、録画専用で常用しているのですが、最近、レコーダーを地デジチューナー内臓のものに買い換えるかどうかで悩んでいます。 先日、同じような内容で質問させていただいたのですが、私の説明不足もあり、求めている回答が得られなかったので、再度質問させてください。 上にも書いたとおり、基本録画時のみの使用ですので、今のままでも録画中はチューナーを触ることはないので、不便はないのですが、画質についてです。 アナログHDDプレーヤーで録画(チューナーからの外部入力)したものをDVD-RAMにダビングして、そこからパソコンでDVD-Rに保存しているのですが、このプレイヤーをデジタル対応のものにすることによって、同じ条件(SPモードでDVD-RAM→DVD-R保存)で録画・保存した場合その画質に差は出るのか・・・ということです。 それから、もうひとつ、また関係ない質問なのですが、最近のHDDレコーダーには”ダビング10”機能がついているものが多いですよね? それでも、CPRM対応のディスク以外にはダビング出来ないのでしょうか? それとも、上記に書いたように、RAMにダビングしてそこからパソコンで編集、DVD-Rに保存の作業も出来るのでしょうか? ちなみに今は、チューナーとデジタル非対応レコーダーの接続の間に、本来はいけないことなのかもしれませんが、ノイズを除去する為の機械(コピーワンスでもDVD-Rにダビングできるようにするため)を経由して接続しています。 詳しい方のお力をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

  • アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょ

    アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょうか? 7年ぐらい前に買ったSONYのHDDレコーダーを使っています。 普段テレビは、殆ど録画してみるのです。 今、地デジ対応テレビを買うところですが、地デジにするとアナログは使えなくなると聞き、 あわてているところです。全く考えていなかったので…。 TVは薄くなって大きくなるので、買い換えてもいいとしても、 HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。 しかし地デジチューナーを付けただけで、ちゃんと機能するのでしょうか? 例えば、番組表から選ぶだけで、録画予約ができたりすることです。 芸能人の名前とかを入れておくと、勝手に撮っておいてくれる機能とかは無理そうですが、 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジへの対応

    現在アナログテレビとアナログHDDレコーダーを使用しています。番組表予約とかできて非常に便利なのですが、来年までに地デジに対応しないといけないのでいろいろ考えています。 ・大きい画面はいらない ・きれいな画質はいらない ・録画は頻繁に行う だいたいこんな感じですが、現在使用のアナログテレビ、新たに地デジ対応のレコーダーを購入で試みようと思っているのですが、疑問が2点あります。 ・アナログテレビ+地デジレコーダーの組み合わせで、番組表やデータ放送は使用可能ですか? ・レコーダーがシングルチューナーの場合裏番組が見られないので、単体で地デジチューナーを追加で録画しながら裏番組を見ることはできますか?(ダブルチューナーのレコーダーだと高価だし、機種が限られてしまうので。録画が1番組なのは承知) 可能な場合の接続の配置は? アドバイスお願いします。あまりシステムに詳しくないのでそもそも誤解していたら訂正してください。

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

  • 地デジ対応HDDレコーダー+アナログTV

    地デジ対応HDDレコーダー+アナログTVで地デジ放送は見れますか? HDDレコーダーが2番組同時の撮れるものです。 地デジを2番組同時録画してさらに違うチャンネルを見ることは出来ますか? このような問題にうといもので・・・

  • アナログHDDレコーダーでの録画の仕方

    教えてください。テレビは東芝の32インチのREGUZAで地デジのテレビですが、録画は、アナログHDDレコーダーです。テレビ「32AC4」は、出力端子なしなんです。アナログHDDレコーダー「東芝のAK-G200」での録画の仕方教えてください。単品で地デジチューナーは持っています。今までは、VHSで、単品の地デジチューナーで録画していて、同じ配線で、試しても、録画できません。アナログHDDレコーダーでの、録画の仕方教えてください。お願いいたします。

  • 地デジ対応のHDDレコーダーを買おうかと思っていますが、さっぱり分かり

    地デジ対応のHDDレコーダーを買おうかと思っていますが、さっぱり分かりません。 先日、我が家も地デジのアンテナ工事が終わり、やっと地デジ放送が見れるようになりました。 しかし、今まで使用していたHDDレコーダー(東芝AK-V100)が使えなくなってしまいました。予約していた番組が砂の嵐で何も見れません。当然と言えば当然なのですが・・・。そこで幾つか教えて頂きたいのですが 1:アナログチューナーしかないHDDレコーダーに地デジチューナーを繋いで今までのように使えるようになるのですか? 2:1番の方法が不可能な時、買い替えをしようと思っていますが一体何を選べば良いのか分かりませ ん。希望としては2番組同時録画と大容量は欲しい所です。使用目的は、主にテレビ番組を保存して見たら削除をして行くって感じです。あと、たまにですがビデオカメラで録った画像をDVD保存とかするのに利用します。ちなみにテレビはソニーのプラズマベガ(KDE-P42HX2)です。一応予算は5~8万位です。 3:パソコンみたいに後付けでハードを追加出来るタイプとかってあるのですか? メカ音痴ですので、なるべく分かり易くアドバイス頂けると幸いです。

  • 地デジをアナログで見る

    アナログ放送が終了になったときの対応について質問です。  現在私は次のように考えています。  ・画質はアナログで十分。  ・チューナーをアナログテレビの台数分だけ買うのはやだ。  ・すべての機器をデジタルチューナー対応のものに買い換えるのはやだ。  理想は次の通りです。  ・アナログで十分な機器については、買い換えないでそのまま使いたい。   テレビもそうだが、ビデオデッキやHDDレコーダーやPCでのキャプチャ   もそのまま使いたい。  ・高画質で見たいテレビもほしいので、一台くらいはおいて置く。   出来れば録画したい。  質問です。  ・次のような構成で行うことは出来ないでしょうか?   アンテナ --- デジタル/アナログ変換装置 --- アナログ機器へ   こうすれば、チューナーをアナログ機器の数分だけ必要なくなりますよね?   最小限度の設備投資で、今までどおりにアナログ機器が使えますよね。  ・HDDレコーダーなどの予約機能を持っている(機器の内部で予約などでチュー   ナーを切り替えたりする)物については、デジタルチューナーを別につけても   だめですよね?   結局、ビデオデッキやHDDレコーダーは、デジタル対応にしないとだめってこ   とですよね。  ・ケーブルテレビなどでアナログが見れる?ってやつも、結局はデジタルチューナー   をかってつなげるのと、ほとんど変わらないですよね。  ・皆さんは、どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 地デジ アナログについて教えてください。

    地デジ アナログについて教えてください。 無知で恥ずかしいのですが教えてください。今アナログテレビを使用してそれにVHSビデオデッキを使用しています。テレビを買わずにチューナーで切り替えようかと思いましたが、ビデオもアナログなので録画が出来ないことに気づきました。テレビはアナログで下のDVDレコーダーが地デジ対応のものを接続すればチューナーを買わずにテレビも買わずに現状のテレビで地デジ放送が見れ録画も接続すればOKでしょうか?すみません素人で。

  • アナログのHDDレコーダーの使い道は?

    アナログのHDDレコーダーの使い道は? 現在アナログのテレビ&レコーダーを使用しています。 テレビは古くないものなので地デジチューナー(購入済み)を経由してデジタルで観ている状況なのですが、どうあがいてもアナログのレコーダーには録画できません。 (1)アンテナ→チューナー→レコーダー→テレビ (2)アンテナ→レコーダー→チューナー→テレビ どっちだったかはデジタルで観る事はできました。 仕方がないのでしょうか?