• ベストアンサー
  • 困ってます

録画モードとDVDダビングについて

アドバイスよろしくお願いします。 ディーガのDVDデコーダXP12を使用しています。 デジタル放送をHXモードで録画しています。 AVCREC方式でDVDにダビングしていたのですが、他社機やDVDプレーヤーへの互換を考えるならVR方式にするべきと最近知りました。 HXで録画した番組をSPモードでDVDにダビングすると高速ダビングは 出来ませんよね? だとするとSPで録画しなければだめなのですが、HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? DVDにダビングしたら違うとは思いますが・・ それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2345
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

私はXW100で、 録画モードは全てHEです。 >HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? 雲泥の差、デジタル放送とアナログ放送位の差です。 SPだとアナログ放送並みの画質です。 HDDからDVDへのダビングは、 高速ダビングなら全く同じ画質(画質劣化なし)、 それ以外(レート変換ダビング)は確実に画像劣化。 高速ダビングは、HDDとDVDが同じ録画モードなら可能。 >それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか? デジタル放送録画されたものは、できません。 コピーのコピー、いわゆる、孫コピーの禁止。 DVDとハイビジョン放送は相性が悪いです。 DVDはアナログ放送のための物です。 対しブルーレイはハイビジョン録画、再生が前提です。 各社の再生互換性も、考慮されています。 他社機種で、再生できないと言うような、ことはないです。 私もそろそろ、ブルーレイかなあと思っています。 当然、手持ちのDVDが再生できる、パナになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございます。 せっかくの大型テレビなんで綺麗に見たいですよね。 だいたい録画している番組は2時間前後なのでDVD-R(2層)で ダビングしているのですが、HEモードだと3時間前後ですね・・ HEとHXだとあまり画質は変わらないでしょうかね? DVD-R(2層)は値段は結構するので長い時間ダビングしたほうが 得かな・・ >デジタル放送録画されたものは、できません。 そうなのですか・・ビデオ→DVDみたいに違うソフトにできないのですね DVDハードがなくなったら、デジタル放送で録画したDVDは見れなくなるの でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

ナンバー2です。 >HEとHXだとあまり画質は変わらないでしょうかね? 私の目では、37型のテレビで、 AVRECでないDR録画とHEと較べて、 差がわかりません。 と言う事はHEとHXは、差がないのでは。 最近は、より高圧縮のHL、HMがあります。 デジタル圧縮は、VHSビデオ3倍モードの悲しいほどの、 差がありません。 私は、2層DVDは使いません。 長いタイトルは分割して、2枚で保存してます。 2層DVDは高いし、読み取りエラーが、 まれに出るらしいので。 >DVDハードがなくなったら、デジタル放送で録画したDVDは見れなくなるのでしょうか? AVCRECは見れなくなります。 しかし、パナソニックなので、あと十数年はなくならないのでは。 または、録画できない再生のみのプレーヤーを、 永遠に発売継続するかも??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。丁寧な回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)

DVD-VR形式にするとハイビジョンではなくなります。 XP12をお持ちなら適当な番組を録画して比較してみるのが一番です。 画質を落としてもいいのならXPやSPで録画してDVDに高速ダビング、 ハイビジョンでないといけないのならDVDへAVCRECで記録して、 今後もDIGAを使い続けることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。