• 締切済み
  • 困ってます

HDDに録画したBSデジタルをダビングしてDVDプレイヤーで観たい

タイトルそのままですが、HDD(シャープのBD-HDW15)に録画したBSデジタル放送をダビングしてDVDプレイヤー(東芝のSD-280J)で観たいと思っています。 実際、DVD-Rにダビングしてみましたが上手くいきませんでした。 東芝のRD-XS38では観る事ができました。 自分なりに調べてみたら DVD-RのVRモード録画は通常のDVDプレーヤーと互換性がない。 DVD-Rをビデオモードでダビングしようとすると、「デジタル放送はVRモードに初期化してからダビングしてください」とメッセージが出てしまう。 以上のことからも、自分が望んでいる事は不可能かも知れません。 しかし、知識不足から根本的に勘違いしていたり、やり方さえ変えれば観れるのでは?とも思っています。 そこで質問ですが、本当にHDDに録画したBSデジタル放送をダビングしてDVDプレイヤーで観る事はできないのですか? また、観れるとしたらどうすれば良いのですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • alpha123

規格上対応でもすべてを再生出来るわけではない。「CPRMのメディア使う」「VRフォーマットする」「ファイナライズする」(録画する機器で行う) それでも再生不可は起きます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20256010430/#7442290 DVD-RW(CPRM、VR)1-2Xメディア使えばたいてい互換性がある。 シャープやソニーはDVD-RAM使えないが、録画機で使うDVD-RAMは初期からすべてCPRM、VRです。どれでもデジタル放送録画出来る。 DVD-R(CPRM、VR)はまだ互換性はあやしい。録画機なら再生出来ることは多いが、DVD再生機使うときはDVD-RWが確実です。 いまでは中国製5000円のDVD再生機もDVD±R/RW(CPRM、VR)対応です。 (DVD+R/RWのデジタル放送録画は規格は出来たが製品はまだ出ていない) わたしのシャープの録画機(第1世代のBlu-Ray)はイメーションの25枚入り1380円のDVD-RW(1-2X)と相性がいいです。ケーズデンキにあったがもう売り切れ(最近は見ない)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 規格というより相性の問題のようですね。 実際maxellのDVD-RDを買ってきましたが、5枚中2枚が上手く認識?出来ず、ダビングする事も出来ませんでした。 多少の出費は覚悟して、いろいろ試してみます。