• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VRモードで録画したDVDをPCで見たい

デジタル放送番組をHDDからDVDへVRモードでダビングしました。 それをPCで見る事はできるのでしょうか? DVDレコーダは東芝のVARDIA RD-E303というレコーダでDVD-Rを使用。 DVD-Rだからだめなのでしょうか? VRモードで録画したDVDはVRモード対応のDVDプレイヤーなら見れると ありましたが、VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは 一般的なものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数759
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今売られているPCなら対応しているはず... もし再生できないなら再生ソフトが対応していないのでは? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/powerdvd.html 30日お試し版が有りますので検証して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PCは数年前に購入したものなので対応していないのでしょうか。 ご紹介頂いたソフトをいれて試してみます。

質問者からの補足

インストールして試してみましたが、CPRM?に保護されたものは再生できません。 アップグレードして下さい、と表示されました。 恐らく正規版を購入すれば見れるのかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3です プレーヤによっては 「VRモードで記録したCPRM対応ディスクは、DVD-RWのみ再生可能で。」 とかになってますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 DVD-RWですか。今度買って試してみます。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは一般的なものなのでしょうか? 安売り屋で売られている5千円以下くらいの超安物でなければ、今売られている製品の多くは対応しています。それをうたわないと売れませんから。 日本独自の世界有数のくだらない方式なので、海外メーカーの製品が対応していなくても仕方がありませんね。そんな保護などしないで安く広範囲にコンテンツを提供する仕組みを考えるべき連中が、ありもしない既得権益を守るためにひねくりだした最低の対策ですよ。 PCも同じで対応しているドライブとソフトが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今売られている製品、という事はそれ以前のものは対応していない可能性が高いという事でしょうか。 PCは数年前に買ったXPなので対応してなさそうですね…

  • 回答No.1

一般的になりつつありますが、まだまだ一般的ではありません、対応していないプレイヤーの方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ一般的ではないんですね。