• ベストアンサー

BSデジタル放送 って・・これで見れますか?

デジタル放送を見たいと思い悩んでおります。 新聞のテレビ蘭にBSデジタル放送 BSフジ・日テレ・ジャパン・hiなどいろいろありますよね。あれが見たいと思っておりますが、これを購入すればOKだよというものがあれば教えてください。 現状 テレビ 通常の地上波用 地上波テレビ放送・アナログBSアンテナBSNHK7/11が視聴できます。 DVDレコーダー(デジタルチューナー内蔵)東芝RD-XS36/46 を購入しようか悩んでおります。 まずは、上記の機材で、デジタル放送が見られるのでしょうか? そしてDVDレコーダーに録画し、DVD-Rへダビングしたいと考えております。 VRモードでの記録が良く分からないのですが、ビデオモードとどこが違うのでしょうか? 他にソニーのスゴロク(DVDレコーダー)を使用しているので、ダビング後そちらの機種でも見たいのですが、可能でしょうか? ややこしい説明ですみませんが、簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

piyorinaです直接受信に変更されたのですね。 お勧めプランと各種情報を書きますね。 簡単にハイビジョン放送をDVDに録画する方法 A.お手持ちのDVDレコーダ(初期スゴ録でしたね)と 3波共用デジタルチューナーを使う B.3波共用デジタルチューナー搭載DVDレコーダを使う 両プランでの画質差は、ほとんどわかりません。 但し費用が大きく変わってきます。 (A)では、デジタルチューナーを購入して頂きますが、 お持ちのスゴ録をIRコントロールできる機種は、ソニー製チューナーのみになります。 ソニー製チューナーは、約6万円で購入できます。 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1 (B)では、シャープ/日立/東芝のデジタルハイビジョンチューナー搭載モデルが対象になります。 最近値崩れをしているシャープDV-HRD2は、約8万円で購入できます。 http://www.sharp.co.jp/hi-vision/hrd/index.html 2万円でレコーダーを買ったと考えると、プランBの方が良いと思います。 もちろん単品/内蔵のどちらもデジタルハイビジョンチューナーにもスゴ録同様、電子番組表(EPG)が搭載されています。 各種情報です。 *すべてのデジタル放送は、コピー制御されています。 CPRM対応ディスクに録画してください。 *一部の最新機種では、CPRM対応DVD-Rディスクを使用できますが、再生互換率が低く自己再生のみとお考えください。 また、動作保障されていない機器では、故障の原因になります。 *コピー制御放送を録画再生するには、CPRM対応ディスクとプレーヤーなどの機器が必要です。 *お手持ちのスゴ録では、下記のものを再生できます。ビデオ(Video)モード記録されたDVD-R/RWディスク ビデオレコーディング(VR)モードで記録されたDVD-RWディスク *現行のデジタルハイビジョンチューナー搭載DVDレコーダーには、DVD-RWディスクに録画できるドライブが搭載されています。 スゴ録で再生するには、DVD-RWディスクに録画してください。 録画モードは強制的にVRモードに設定されます。 *どうしてもビデオモード(DVD-R/RW)に記録したい場合、以前の質問のリンク先を見ていただき、研究してください。 *ビデオ(Video)モードについて 市販のDVDビデオと同じフォーマットで記録するモードです。 ほとんどのプレーヤーで再生できるようにするため編集機能に制限があります。 *ビデオレコーディング(VR)モードについて テレビ放送などを個人が録画する為のモードです。 VRコンパチブルプレーヤーでなければ再生できませんが、あらゆる編集が可能です。 また暗号記録(CPRM)に対応している為、録画制御放送を記録できます。

ponta33
質問者

お礼

いろいろ丁寧にご提案まで頂きありがとうございます。 非常に参考になりました。どちらにしても少し予算オーバーです。予算と言っても決めてないので安ければ安いほうが良いのですが・・・アドバイス参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aqus
回答No.3

こんばんわ。 "デジタル"BSチューナーが必要ですね デジタル放送はコピー制御信号が入っています。 ほとんどの放送が「デジタル録画1回可」という制限です。 つまりHDDに1度録画したら、 DVDや別のデジタル録画器へのダビングはできません。 (VHSなどアナログ機器にはできます) 機種により「ムーブ」という機能でDVDに移動することができます。 HDDの内容は消えてDVDに書き込む(移動する) ビデオモードは、レコードのように 内側から一筆書きのように情報を書き込みます。 互換性が高いので、ほとんどのDVDプレーヤで 再生できます。 かなり古いDVD-R非対応だとダメなことも>< VRモードは、一筆書きではなく飛び飛びでも 書き込める、(飛ばす位置などの情報も書き込める) 編集向きだったかな、 つまりその他情報を書き込めるような感じで。 ただ別の機器での再生は、VR対応機器でないと 読めないかと思います。 最近のDVDはほとんどVR対応だったかと。 古いDVD再生機で見たいときは ビデオモードのほうが確実かもしれません。 デジタル放送をDVDに録画するには CPRM対応のRWディスクでVRモードでしか 録画できません。 デジタル放送になって、画質や音質はよくなっても ビデオ関係では、制限とかで使いづらいですよねぇ・・

ponta33
質問者

お礼

やはりデジタルチューナーですね。見ることは出来てもダビングのハードルは高いですね。ありがとうございます。

• nunnunnun
回答No.2

必要な物・・・BSデジタルチューナー(3~5万) 足りない機材は多分それだけです。アナログBSが見れているならアンテナはありますよね。あとテレビにはD端子がありますか?HV対応のテレビでない場合はBSデジタルは見れますがHVの画質では見れません。地上波と変わらない画質です。DVDに録画する場合もHVから画質は落ちます。他機種でも見れるようにとのことですが,最近は1回しかコピーができなくしている番組が多いです。コピーできればお持ちのすごろくがDVD-Rに対応していれば見れますよ。

ponta33
質問者

お礼

BSデジタルチューナー中古の安いものを探して見ます。 ありがとうございます。価格的に一番安い方法かもしれません。参考になりました。

• mita5
回答No.1

東芝のその機種はデジタルチューナーは積んでいません。 デジタルチューナーを積んだ機種は、東芝では3月に出るRD-Z1以外ありません。 デジタルチューナー単体を買うか、デジタルチューナーを搭載したDVDレコーダを購入してください。 アンテナはよほど古い物でなければBSデジタルは視聴できます。 デジタルチューナーを積んだ機種としては、日立から3機種、 シャープから5機種でています。 また、シャープは最近新機種を発表しました。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050216/sharp.htm http://av.hitachi.co.jp/deck/ http://www.sharp.co.jp/products/menu/av/dvd/ DVD-Rにデジタル放送を録画する場合、CPRM対応DVD-RとDVD-RのVRモードに対応した機種が必要です。 http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Text/A090.html また、DVD-RのVRモードの対応した機種以外では読み取りをおこなうことができません。 また、コピーワンスのためダビングを行うことはできず、HDDからディスクへ移動と言う形となります。

ponta33
質問者

お礼

ありがとうございます。早速電気のコジマへ行って見てきたのですが、価格が対価ので悩んでます。ありがとうございました。