• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD→DVD-Rの録画時間について

先日パナソニックのDVDレコーダーDIGAXW30を購入しました。 HDDへの録画は、地デジ・BSデジタルから行っています。その 録画したものをDVD-Rにダビングするにあたり、CPRM対応の DVD-Rを購入しましたが、1枚あたり何時間収録することが できるのでしょうか?(VRモード・ビデオモード)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123

>デジタル放送(コピーワンス) ダビングじゃなくムーブ(移動)といいますが(^^) 松下ページはダビング使ってますね(^^) ハイビジョン(HD)画質でHDDに録画していてもSD(標準)画質になります。 DVD-RにはXPで1時間、長時間録画時間モード(画質落ちる)で8時間。 最新機種の場合です。 番組をHDD>DVDだとDVD-Rに収まるように適切な画質で録画するみたいです。(DVD-Rに目いっぱい書き込むみたい) 他社はこれはXPSPなど選ぶか、FR(フリーレート? フレキシブルレコーディングなど言い方はさまざま)にします。 できるだけ良い画質なら1時間、最長8時間。 「ディスクぴったりに記録できるよう、自動的に「XP」から「EP」の範囲内で最適な画質を選んで録画します」 (松下ページの引用) デジタル放送はCPRM耐応、VRモードのDVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rに録画できます。VIDEOモードでは録画できません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> (VRモード・ビデオモード) こちらは関係ないです。 ダビングする際の画質次第です。 SPモードなら2時間 LPモードなら4時間 EPモードなら6時間 が目安です。