• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDにダビングするとき

地デジ対応のテレビで駅伝の番組を録画し、ダビングしたDVDを借りました。 私は古いタイプのテレビなので詳しくないのですが、その借りたDVD-RAMはVRモードでダビングされていました。 駅伝の番組をVRモードでダビングする必要があるのか?と思いましたがデジタル放送はすべてどんな番組もVRモードなのでしょうか? 見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 それでもう一度同じ番組を入れたDVDを別の方から借りました。 それはCPRM対応のDVD-Rでしたので、やはり見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 デジタル放送というものはそういうものなのでしょうか。 まるで今までの1回録画の番組のようなものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

DVD-RAMはVRモードのみですが? デジタル放送は基本的にガードが掛かっています。 よって作成されたメディアからのダビングは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速にありがとうございます。 そうすると、普通のCPRM対応でないDVD-Rにデジタル放送の番組はダビングできないということなのでしょうか? 新しいテレビを持っていないのでわかりません。 教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

地デジをダビングしたDVD-Rをダビングすることは出来ません。 著作権保護のための措置です。 地デジ対応のDVDレコーダーが3万円台から、DVDメデイア(CPRM対応)は1枚50円前後から販売されていますので、テレビはともかくDVDレコーダーだけでも地デジ化をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よーく分かりました。 アナログ放送が終わったらテレビのない生活をして時間を増やそうかと考えたりしています。(笑)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>普通のCPRM対応でないDVD-Rにデジタル放送の番組はダビングできないということなのでしょうか? 基本的な思い違いをしておられるようです。 デジタル放送が記録されたディスクは、そのディスクの種類に関係なく他のディスクやHDDにコピーすることはできません。 また、どんなデジタル放送もCPRM対応のディスクにVRモードでしか録画はできません。 なお、録画は家庭内での利用に限って認められているものです。他人に借りてダビングしようなどと考えないようにしましょう。違法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 違法とは知りませんでした。 普通の番組は何てことないのかと。 有料チャンネルの番組は他人の物をダビングしたら違法だと思っていましたが。 勉強になりました。

  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

先の方がおっしゃるとおり『基本的』にガードがかかっています。 ツタヤのビデオしかりCD、DVD全てそうですよね。 『基本的』にはダビングなんて出来るわけありません。 でも出来ますよね。してる人周りにいるでしょ? ガードを外せば1回録画も何もあったものではありません。 ダビングで検索すれば答えが見つかると思います。 法に触れないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!