• ベストアンサー

ダビングしたDVDを海外で見る方法は

地デジテレビ番組を録画し、DVDにダビングしたものを米国で、リージョンフリーのレコーダーで再生しようとしたがロックがかかっていて見られないのはどうしてですか。 CPRM対応DVD-Rで、VR方式でフォーマットしダビング後ファイナライズ処理したものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

そのレコーダーがVRモード&CPRM対応ではないためでしょう。VRモード&CPRM対応のプレーヤーなら再生できます。 リージョンコードやファイナライズは無関係。

spaceship0527
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりCPRM対応になってませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

CPRMは日本独自の規格なんで、米国製では対応していない可能性もありますね http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

米国で使用したプレーヤーがCPRM対応かどうかご確認ください。

回答No.1

レコーダー(プレイヤー)自体もCPRMに対応している必要があります。

関連するQ&A

  • 地デジをDVDにダビングして他機器で見る方法

    HDDレコーダーに録画した地デジ番組をDVDにダビングして 他機器で再生可能にするにはどうしたら良いでしょうか。 できたらセル版レンタル版の映画DVDくらいに互換性が高いものを作りたいです。 同じような質問回答をいくつか読んで、「標準画質」「Video形式」でダビングすれば良いと 理解したのですがどうしてもVR形式でのダビングになってしまい、 それをファイナライズしても他機器で見ることができません。 ・DVD-Rをフォーマットする際にVideo形式を選択すると、  「ビデオ方式の場合はフォーマットは行いません。」と表示され  Video形式でフォーマットすることができません。 ・フォーマットしていないDVD-Rは詳細ダビングでは使えなかったので  (「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できない  ディスクのため選択できません。」と表示されます。)、  簡単ダビングの標準画質でダビングするとVR形式になります。  これをファイナライズしても他機器で再生できません。 ・CPRM対応のDVD-Rにビデオ形式でダビングすることはできないのですか? ・データ用のDVD-Rだったらビデオ形式でダビングできますか?(これはまだ試していません) ・「HDDレコーダーからDVDにダビング」という作業だけで  CPRM非対応機で再生可能なDVDを作ることはできないのですか?  PCで形式を変換するなどの作業が必要ですか? 使用している機器はDIGA DMR-BWT510-K メディアは太陽誘電のCPRM対応DVD-R DR-C12WKY10SN です。 よろしくお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • DVDへのダビングがうまくいきません。

    ハードディスクレコーダのHDに録画した放送をDVDにダビングしようとしてもうまくいきません。いままでは特に問題なくできていたのですが,先日ビクターのDVD-R(CPRM対応)を購入し,これにダビングしようとしたところことごとく失敗します。 レコーダはアクオス(DV-AR11)です。 この機種だとはじめにVRモードで初期化してからするのですが,一枚目はこの初期化で失敗しました。 次の一枚は初期化はできたので番組をいくつか指定してダビングを始めたのですが,途中でストップしてしまい,うんともすんとも言わなくなったので,やむなく強制的にリセットしました。 3枚目はダビングは無事終了し,再生もできたので,一安心と思いファイナライズを実行したら,ファイナライズに失敗したとやらで,そのDVDの内容がすべて消し飛びました。地デジの番組などですので,失敗のたびにHDからも消去されてしまい,踏んだり蹴ったりです。 こういう現象って,DVD-Rとの相性が悪いことによるんでしょうか。

  • HDD→DVDのダビングが上手くいかず困っています。

    パナソニックのディーガを使用しています。 デジタル放送のTVをHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして他の機器(デジタル非対応)で見たいのですが、再生できません。 説明書を何度も読み、「フォーマットせずにビデオ方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」と、「VR方式でフォーマットしてVR方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」を試しましたが、両方再生できませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • 地デジを録画したDVDの再生。

    地デジをHDDに録画して、 それをCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビングし ファイナライズしたのですが PCでは再生できませんでした。 もちろん、PCはDVD再生可能なものです。 もしかして、VR方式でダビングすると PCなどでの再生は不可能なのでしょうか? もし、PCなどで再生したい場合はビデオ方式で ダビングしたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で非常に申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

  • DVDへのタビングについて

    HDDレコーダーに録画した番組(地デジ)をDVDにダビングして それをPS2でも再生できるようにしたいのですが、 ファイナライズするときの方式を何にすれば PS2でも再生できるのでしょうか? レコーダーの説明書を見たところAVCREC方式・VR方式・ ビデオ方式の3種類あることは分かったんですが、 なるべく高画質のままダビングしたいというのもあり どれにしたらいいのか迷っています。 ちなみにHDDレコーダーはPanasonicのDMR-XW120を使用しています。 あとダビングするのにおすすめのDVDのメーカー・ 価格などもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジの番組をダビングしたDVDの修復は可能?

    2009年放送の地デジの番組をHDDレコーダーで録画し、それをダビングしたDVD-RWを最近ファイナライズしたところ、「再生できないディスクです」と表示されるだけのディスクになってしまいました。修復は可能でしょうか? データ復旧業者を検索して調べたところ、地デジの番組の録画については「CPRMを解除する必要があり、法に触れるので出来ない」「CPRMによる暗号化を復号するのが技術的に難しい」等の記述しか見当たらず、半ば諦めているのですが、何かいい手があれば教えてください。 (参考)使用HDDレコーダーはシャープDV-ACV32。ダビング10に未対応の機種だったので1回ダビングするとHDDからは消えてしまい、その番組はファイナライズに失敗したDVD-RWにしか残っていません。

  • 地デジのダビングについて教えて下さい

    地デジ対応のDVDデッキを購入しました。 録画は番組表から簡単にでき便利なのですがビデオテープのようにダイレクトにDVDに録画はできないのですよね? (説明書を読んでもハードディスクに保存する方法しか書いてありません) 他に地デジ非対応のDVDデッキがあり録画した番組をそちらのデッキで見たかったため説明書の手順通りハードディスクに録画していた番組をDVDにダビングしてみました。 先ずデジタル録画対応のDVD-RにVRフォーマットをして (他のプレーヤーでも再生できるというビデオフォーマットを選択したのですがビデオフォーマットはできませんとメッセージが出ました) 番組をダビングして他のプレーヤーでも再生するというファイナライズをしました。 が地デジ非対応のデッキでは再生できませんでした。 パソコンでも確認してみましたが再生できませんでした。 (地デジの録画は非対応のデッキでは再生できないのでしょうか?) 次にDVD-RWで同じ手順で試してみましたがやはり再生できませんでした。 またVRフォーマットやビデオフォーマットということもよく分からないのですがどう使い分けたらよいのでしょうか? 希望はハードディスクに保存した番組をDVDダビングして他のプレーヤーやパソコンで再生したいです。 使用するDVDはRでもRWでも良いのですよね? 全く理解できていないため解り易く教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDDからDVD-Rにダビング 再生出来ません

    HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。 CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。 PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。 DVD-RはCPRM対応です。 ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。 レコーダーはシャープのBD-HDW63です。 他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう? 有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか? 回答お願いします。