• 締切済み

HDD→DVD録画で,他のDVDプレーヤーの視聴。

地デジ・BSデジタル放送をDVDレコーダーでHDに録画し、 DVDにダビング(ムーブ)して、他のDVDプレーヤーで 見れるものにしたいのです。 考えつく方法で行ってみたのですが、結果的に見ることが できていません。 可能な方法があれば教えてください。 試した手順; DRモードでHDに録画→VRモードでDVDにムーブ DRモードでHDに録画→FRモードでDVDにムーブ XPモードでHDに録画→FRモードでDVDにムーブ

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

デジタル放送はコピープロテクトされているので、crpmディスクにムーブすることしかできません。 そして、CRPMディスク対応した機能を備えたプレーヤ以外では再生する事ができません。

otemachi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HD→DVDにムーブしたとしても、現状は、同じDVDレコーダーでしか 見ることができないと言うことですね。 あるいは、先々「CRPMディスク対応した機能を備えたプレーヤ」 を購入するか、ですね。

関連するQ&A

  • HDD→DVD-Rの録画時間について

    先日パナソニックのDVDレコーダーDIGAXW30を購入しました。 HDDへの録画は、地デジ・BSデジタルから行っています。その 録画したものをDVD-Rにダビングするにあたり、CPRM対応の DVD-Rを購入しましたが、1枚あたり何時間収録することが できるのでしょうか?(VRモード・ビデオモード)

  • 地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

    地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可? 宜しくお願いします。 HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。 地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、 録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。 TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。 何か方法はありますでしょうか? それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、 HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね? 宜しくお願いします。

  • HDD→DVDへの録画

    素人質問で申し訳ありません。 どうしてもわからないので教えてください。 整理の為、自宅のDVDハードディスクに入ってる番組をDVDにダビングしたいと思っています。 アナログ放送、BS、WOWOWなど色々あるのですが、特にBS放送などを録画する時は、CPRM対応のディスクでないとダメですよね? ちゃんとCPRM対応のDVD-Rを購入したのですが、「VIDEO方式のためダビングできません」とエラーがでてしまいます。 また、VRモードでの初期化もできないようです。 パッケージには“デジタル放送も録画可能”と書いてあったのに… DVD-RWでないとダメのですか?それともレコーダーが悪いのでしょうか? どうにかして録画し、他のプレイヤーでも見たいです。 友人から頂いたDVDはRにデジタル放送が録画されていて、PCや他のレコーダーでも再生できるのです。 どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、レコーダーは三菱 DVDR-HE600 DVDR-HE500です。 ディスクはマクセル録画用DVD-R CPRM/デジタル放送録画対応です。

  • HDDに録画したBSデジタルをダビングしてDVDプレイヤーで観たい

    タイトルそのままですが、HDD(シャープのBD-HDW15)に録画したBSデジタル放送をダビングしてDVDプレイヤー(東芝のSD-280J)で観たいと思っています。 実際、DVD-Rにダビングしてみましたが上手くいきませんでした。 東芝のRD-XS38では観る事ができました。 自分なりに調べてみたら DVD-RのVRモード録画は通常のDVDプレーヤーと互換性がない。 DVD-Rをビデオモードでダビングしようとすると、「デジタル放送はVRモードに初期化してからダビングしてください」とメッセージが出てしまう。 以上のことからも、自分が望んでいる事は不可能かも知れません。 しかし、知識不足から根本的に勘違いしていたり、やり方さえ変えれば観れるのでは?とも思っています。 そこで質問ですが、本当にHDDに録画したBSデジタル放送をダビングしてDVDプレイヤーで観る事はできないのですか? また、観れるとしたらどうすれば良いのですか? 宜しくお願い致します。

  • HDDで録画、DVDへのダビング、して他のDVDプレーヤーで視聴する方法

    Victor DR-HX250 で先日デジタル番組(マイケル・ジャクソン)をHDDに録画しました。 ダビング10番組でしたので、DVDダビングして保存しておこうと思ったのですが・・・ 1)DVDをフォーマットするときは、VRモードですか、ビデオモードですか? 2)ダビングしたDVDを他社製のDVDプレーヤー、あるいはパソコンで視聴したい場合、それは可能でしょうか? つまりプレーヤーを買い替えてもダビングしたDVDを視聴したい場合、フォーマットは上記に種類のうちどちらをフォーマットしなければいけませんか? 3)他のプレーヤーで再生できるようにする場合、ファイナライズすれば可能と書いていますが、他のプレーヤーで再生ができませんでした。なぜ何でしょうか? 4)そもそもDVDディスクは、何でもいいと言う事ではないのですか?特性などがある場合、どういった事を基準に購入したらいいのでしょう? 全く初心者なので、お応えいただけるのであれば、できるだけわかりやすくお知らせいただくと有り難いのですが。 宜しくお願いいたします。

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • HDD→DVD 市販のDVDプレーヤで観れない

    ご教授をお願い致します。 レグザのHDD/BD/DVDレコーダにて、BSの番組をHDDに録画したものを、DVD-RにVRモードでダビングし、ファイナライズをおこないました。 同機で再生確認はできましたが、廉価のDVDプレーヤーで見ることはできませんでした。 そこで、確認の意味で友人宅へ行き、パナソニックのHDD/DVDレコーダにて再生したところ ちゃんと見ることができるものの、彼が所有する廉価DVDプレーヤーでは、やはり見ることができませんでした。 そこで質問です。 基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの 動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか? それとも録画時の設定を変えることで視聴が可能になるものでしょうか? また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、 本当でしょうか? ある友人がたまたまテレビに映っていたのを私が偶然録画していたので、せがまれてダビングしたものの、渡せずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダで、VRモードでDVDにダビングしたものを他のPC、プレ

    DVDレコーダで、VRモードでDVDにダビングしたものを他のPC、プレーヤーで再生する方法はあるでしょうか? VRモードでも100パーセント他の機器で再生できない訳ではないみたいですが、自分の場合だめでした。 なぜ、ビデオモードではなくVRモードなのかですが、自分のレコーダの場合デジタル放送を録画した場合にはDVDにダビングする際、VRモードしか選択の余地がないのです。 また、私のはデジタル放送の番組表もないくらいの時期の機種ですが、現行のレコーダ(もちろんブルーレイを含みます)の場合はデジタル放送の録画でもどちらのモードでもOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BSデジタル放送のDVD録画について

    BSデジタル放送をDVD-RWに録画して、別のプレーヤーで再生したいのですが、そのプレーヤーで再生できる形式がVideoモードでファイナライズされたものだけなのですが、できる方法はあるのでしょうか? ちなみに録画側は、VictorのHDD&DVDレコーダーです。 所有しているDVD-RWのパッケージには、BSデジタルはVRモードでしか録画できない、となっていますが、何かいい方法があれば宜しくお願いします。