• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVD録画について

HDDからDVD録画について質問なのですが 当方の環境ですがソニーのRVR-HX8というDVD&HDDデッキを使用しております。 このデッキは地デジチューナーを内蔵しておらず地デジ放送を録画する際にはパナソニックのビエラのモニター出力をデッキのライン入力にブチ込んで地デジを録画しております。結局はデジタル録画ではありません。HDDが満タンになってきたのでこれらの素材達をDVDにダビングしようと試みたのですが出来ないという悩み相談です。メディアのせいかと思い国内3社の程のDVD-R、DVD-RW、CPRM対応製品有無を試したのですがどれもダビングできず『この映像は正しく録画できません』という警告文がでます。デッキ内臓のアナログチューナーで録画したHDDの素材はそれらのメディアにダビングできますしビエラからのモニター出力からの録画もDVDに直接できます。ただHDDに保存したビエラからの録画素材だけは警告が出てDVDにダビングできません。ビエラからのRCA出力でデッキに繋いでの録画なのですがHDDにアナログ録画という事になると思うのですがコピーガードが入っているのでしょうか?3年前まで父はこの方法で録画してDVDに焼いていたというのですが、、故障でしょうか?でも内蔵アナログチューナーで録画したHDDの素材はDVDに焼けます。どなたか原因、思い当たること等ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問の回答とは違いますが。 質問者はアナログ録画とデジタル録画と、アナログ放送録画とデジタル放送録画を混同してます。 音楽用テープやビデオテープも後期はデジタル記録用機器が出ていて、当然、DVDやHDDはデジタル記録です。 アナログ放送の録画もデジタル記録ですし、デジタル放送はアナログ出力したからといってもデジタル記録です。 そして、デジタル放送はどこまで行ってもデジタル放送です。 以前のレコーダーがデジタル放送をVRモードで録画するには、メーカーごとにディスクが設定されています。 パナソニックや東芝はCPRMに以前から対応済みのDVD-RAMになってますが、RAMグループで無いソニーは違いますね。

質問者からのお礼

まさにご指摘の通りです。 アナログ入出力でアナログ記録、光ケーブル、同軸ケーブルなどで記録した場合をデジタル記録とイメージし、完全に勘違いしておりました。途中にアナログを通したとしても最終的にデジタルであればデジタル記録ですものね。勉強不足でした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • eco0838

HX8はデジタル放送の番組をHDDに録画してもDVDに移すことができません。 2倍速までのCPRM対応のDVD-RWをVRモードでフォーマットした上で、DVDに直接デジタル放送の番組を録画する必要があります。 >3年前まで父はこの方法で録画してDVDに焼いていたというのですが、、故障でしょうか? 2004年の4月まではデジタル放送にコピーガードが無かったので、その頃の話でしょう。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました! 父はBSアナログをDVD-Rにダビングしていた事実が発覚しました。 父の勘違いで必死でダビングしようとしていました。すみませんお騒がせしました!

• 回答No.1

基本的にコピーワンスの番組はムーブ(移動)でしかDVDに録画出来ません。 ソニーのRVR-HX8(アナログレコーダー)の場合、CPRM対応のDVD-RWにVRモードでのムーブになります。尚、ムーブした番組はHDD内から自動的に消去されます。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます! この機種にムーブ機能はなくHDDに録画した時点で打ち止めだそうです。参りました~