• ベストアンサー

地デジがDVDに録画できません・・・

地デジがDVDに録画できません・・・・ ・ 地上テジタル放送をHDDに録画して(これはできます) それをDVDに落とす過程ができません。 HDD内の番組をDVDにダビングしようとすると 『この番組はDVD-video方式のディスクにはダビングできません』 と表示されます。 これは購入したDVDメディアに問題があるのでしょうか? 「地デジ対応」と書かれたDVDならどれでもいいというわけではないとか? DVDレコーダーの説明書が無くなってしまいどうしたらいいかわかりません。 機械に弱いのでアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

空のCPRM対応のDVD-Rを入れます。そしたらまずディスクをフォーマットしてください。私のは東芝ですが、簡単ナビからできます。他のところだと分かりませんが、ディスクの管理とか設定でしょうか。 フォーマットするときに、必ずDVD-VIDEOモードではなくDVD-VRモードでフォーマットしてください。 ダビング10対応機器であればコピーが9回・移動が1回できると思います。対応していない場合は、移動が1回しかできませんので注意をしてください。

complex7x7
質問者

お礼

その通りにやったら解決できました!! ありがとうございます! ちなみにそれに伴い、またちょっとした疑問が出てきたので そちらの質問も見て頂けると有難いです<(_ _)>

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

地デジは、著作権保護の関係で、CPRMに対応した各種メディアで なければ、ダビング出来ないので、「CPRM対応」の表示がある メディアを使って下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM 取扱説明書は、メーカーのHPからダウンロード出来る可能性が 高いので、覗いてみて下さい

complex7x7
質問者

お礼

おかげで解決することができました!!ありがとうございます! ちなみにそれに伴い、またちょっとした疑問が出てきたので そちらの質問も見て頂けると有難いです<(_ _)>