• ベストアンサー

地デジがDVDに録画できません・・・

地デジがDVDに録画できません・・・・ ・ 地上テジタル放送をHDDに録画して(これはできます) それをDVDに落とす過程ができません。 HDD内の番組をDVDにダビングしようとすると 『この番組はDVD-video方式のディスクにはダビングできません』 と表示されます。 これは購入したDVDメディアに問題があるのでしょうか? 「地デジ対応」と書かれたDVDならどれでもいいというわけではないとか? DVDレコーダーの説明書が無くなってしまいどうしたらいいかわかりません。 機械に弱いのでアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

空のCPRM対応のDVD-Rを入れます。そしたらまずディスクをフォーマットしてください。私のは東芝ですが、簡単ナビからできます。他のところだと分かりませんが、ディスクの管理とか設定でしょうか。 フォーマットするときに、必ずDVD-VIDEOモードではなくDVD-VRモードでフォーマットしてください。 ダビング10対応機器であればコピーが9回・移動が1回できると思います。対応していない場合は、移動が1回しかできませんので注意をしてください。

complex7x7
質問者

お礼

その通りにやったら解決できました!! ありがとうございます! ちなみにそれに伴い、またちょっとした疑問が出てきたので そちらの質問も見て頂けると有難いです<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

地デジは、著作権保護の関係で、CPRMに対応した各種メディアで なければ、ダビング出来ないので、「CPRM対応」の表示がある メディアを使って下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM 取扱説明書は、メーカーのHPからダウンロード出来る可能性が 高いので、覗いてみて下さい

complex7x7
質問者

お礼

おかげで解決することができました!!ありがとうございます! ちなみにそれに伴い、またちょっとした疑問が出てきたので そちらの質問も見て頂けると有難いです<(_ _)>

関連するQ&A

  • 地デジの番組をDVDに録画するとき

    DVDレコーダーを買ったのですが説明書を読んでもよくわからないので質問します。 地デジの番組⇒HDD⇒DVDと録画したいのですが、地デジの番組の場合、HDD⇒DVDはVR方式で録画するしかないのでしょうか。それともビデオ方式で録画することもできるのでしょうか。

  • 地デジ放送を録画した番組がDVDにダビングできない

    日立のDV-DH250Dという型のレコーダーを使っています。 一度HDDレコーダーに録画してCMなどをカットした状態の物をDVDにダビングして入院中の父へ持っていく予定でした。 しかしアナログ放送だとダビングできたのに地デジ放送の録画はDVDにダビングできません。 説明書を読むと「コピーワンス(一回のみ録画可能)」の機能とかが関わっているようですが、さっぱりわかりません。 友人に聞くとコピーワンスを解除することも可能・・・とか言ってましたが、そのやり方は説明書には見当たりません。 どなたか、HDDに録画済みの地デジ番組をDVDにダビングするやり方を教えて下さい。

  • 録画機能付DVDレコーダーのHDDに録画した番組を同レコーダーで

    録画機能付DVDレコーダーのHDDに録画した番組を同レコーダーで HDD→DVDにダビングする機能が付いているのですが、ダビング操作をすると 「この番組はVideo方式のディスクにダビングできません」 とメッセージが出ます。Video方式以外のディスクにするにはどうすれば良いですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。 お願いします。

  • DVDの録画方式について

    僕のテレビ録画用ブルーレイレコーダーはVR方式、AVCREC方式、Video方式 でHDDからダビング出来るようなのですが、Video方式はデジタル放送では ダビング出来ないみたいです。そこで同じ番組をVR方式とAVCREC方式で ダビングしたのですが両方ともパソコンのDVDドライブで観れません。 テレビ番組を録画した物はパソコンでは観れないのでしょうか? それとも僕のDVDドライブが対応していないとか?別途ソフトが必要とか? ちなみに両方ともディスクを挿入すると空のメディアとして認識されるみたいです。 開こうと思ってもエラーが出て開けません。 ソフトはnero11、Power2Go8、GOM等を持っています。 パソコンに取り入れる方法をご存知の方、回答よろしくお願い致します。 法に触れるようでしたらすみません。 WindowsXP

  • 地デジチューナーからDVDへの録画

    当方ソニーのRDR-HX8のHDD&DVDレコーダーとI/O DATAのHVT-T100地デジチューナーの組み合わせです。 地デジチューナーからの画像はテレビでも見れますし、レコーダーのHDDには録画が可能です。HDDからDVDへのダビングは不可能なようですが、直接DVDへ録画できない理由が不明です。過去のレコーダーのアナログチューナーで録画した番組はDVDへダビング出来ることから、DVDドライブの不調は考えづらいです。 どなた様か教えてください。

  • 地デジの番組をダビングしたDVDの修復は可能?

    2009年放送の地デジの番組をHDDレコーダーで録画し、それをダビングしたDVD-RWを最近ファイナライズしたところ、「再生できないディスクです」と表示されるだけのディスクになってしまいました。修復は可能でしょうか? データ復旧業者を検索して調べたところ、地デジの番組の録画については「CPRMを解除する必要があり、法に触れるので出来ない」「CPRMによる暗号化を復号するのが技術的に難しい」等の記述しか見当たらず、半ば諦めているのですが、何かいい手があれば教えてください。 (参考)使用HDDレコーダーはシャープDV-ACV32。ダビング10に未対応の機種だったので1回ダビングするとHDDからは消えてしまい、その番組はファイナライズに失敗したDVD-RWにしか残っていません。

  • 地デジ録画について

    現在使用している地デジ対応テレビ、シャープのAQUOS(LC-45GD1)なんですが…、 地デジ非対応の三菱HDD&DVDビデオレコーダー(DVR-HE850、650)で地デジ放送をHDに録画と再生は可能でしょうか? また、裏番組の視聴方法についてもお願い致します。 なにぶん、機械オンチで困っています どなたか教えていただけないでしょ~か? お願い致します。。

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • 地デジをS端子で録画すると...

    地デジをS端子で録画すると、ダビング10には引っかからないのでしょうか? 又、その場合、ブルーレイディスクレコーダーにDVD-Rでダビングする場合、一番いい画質で録画するのはどれがいいのでしょうか? (機種はブルーレイDIGA DMR-BW880です)  XPモードなのか、AVCREC方式のHXモードなのか(DVD-Rにきっちり1時間録画したいのです。ちなみに今まではアナログ放送をXPで1時間高画質で録画していました。) よくわかりませんので教えていただきたいです。ちなみに私は初心者なので、機械にあまり詳しくありませんのでお手柔らかにお願いします。

  • HDDからDVDへ録画(移動)出来ません。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくありませんので皆さんの知識を教授してもらえるとありがたいです。 HDDで録画した番組をDVD-Rに移動(1回録画可能の分)に番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しい ディスクまたは、VR方式のフォーマットを行いCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、 DVD-Rパッケージには「CPRM対応」と書いてあるので対応していると思います。 即出の質問回答にもあるように、DVD-Rを入れてからDVD初期化(VRモード)を行っています。 レコーダー自体の故障かと思いましたが、DVD再生は出来ます。 HDD内の録画番組も見れます。 何がだめなのかわかりません。 レコーダー機種【SHARP AQUOS DV-ARW15】 購入したDVD-R【victor VD-R120UQ50】 よろしくお願い致します。