• 締切済み

地デジを録画したDVDの再生。

地デジをHDDに録画して、 それをCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビングし ファイナライズしたのですが PCでは再生できませんでした。 もちろん、PCはDVD再生可能なものです。 もしかして、VR方式でダビングすると PCなどでの再生は不可能なのでしょうか? もし、PCなどで再生したい場合はビデオ方式で ダビングしたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で非常に申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ABAsan
回答No.2

デジタル放送を録画したメディアをPCで再生するためには、CPRM対応のドライブでCPRM対応の再生ソフトによって再生する必要があります。  DVD書き込み機能を持つドライブはほぼ例外なくCPRM対応なので、おそらくドライブは問題ないと思いますが、再生ソフトは昔のドライブに付属していたソフトを使い続けている場合などは、まずCPRMに対応していません。最新バージョンを入手するか、新たに購入する等してください。  また、CPRM対応のDVD-Rは互換性の問題で再生できない場合があるので、DVD-RWもしくはDVD-RAMを使う方が無難です。Videoモードの方が互換性が高いのは確かですが、そもそもコピーワンスのものはVideoモードでは焼けないのでどうしようもないですね。

kyon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• redhot32
回答No.1

VR方式で録画されたディスクは 通常のDVDプレーヤーでの再生互換性はありません。 PC再生に限らず、DVDプレイヤーでも同じです。 他社製プレイヤーで見る目的ならば、 編集などは出来ないが、互換性のあるDVD-Video方式です。

kyon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今後の参考になりました。